メニューに戻る 話題544 最後へヘルプ
話題544 | ■リン酢についてなんです。 やすこ 2003/8/27(水)09:44

こんにちは。私は将来のことも考えてちょっと前から石鹸でシャンプー、酢でリンスをしています。今はリンゴ酢をつかっています。普通の酢だと匂いとかが気になるのですが、どなたか普通の酢に何かを加えてリンスとして使っているというかたいらっしゃいませんか?

( )

投稿1 | ■Re0:リン酢についてなんです。 まゆん 2003/8/27(水)12:38

やすこさん はじめましてこんにちわ。
私はお酢にハーブやはちみつなどを加えて使っています。
ハーブはラベンダー・ローズマリー・カモミール・ジャスミン・ローズなどです。
お酢だけのときより洗い上がりがよくて気に入っているのですが、
匂いはやっぱり「ハーブとお酢」という感じになってしまいます〜。

お酢の匂いが気になるのであればクエン酸リンスはいかがですか?
水1リットルに対してクエン酸小さじ1を目安に溶かして使うんです。
髪質などによって増やしたり減らしたりしてかまわないと思います。

もしも香りも楽しみたい、というのであれば
グリセリン小さじ1にお好みの精油2滴を混ぜて、クエン酸リンスに加えます。
1リットルのペットボトルなどでよく振るといいと思います。
精油によっては肌に合わない場合がありますので、お気をつけ下さいね。
買うときはお店の方に相談されたり、本で調べてみるといいと思います。

( )