メニューに戻る 話題545 最後へヘルプ
話題545 | ■襟、袖汚れ。 やすこ 2003/8/27(水)16:02

こんにちは。みなさんはワイシャツの襟、袖汚れってどうしてますか?今シャボン玉石鹸をすりすりとこすりつけてあらっているのですが、もっと効果的な方法はないかなと思って。是非おしえてください。

( )

投稿2 | ■Re0:襟、袖汚れ。 io 2003/8/28(木)23:10

やすこさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

話題404の「Yシャツの襟の汚れ」についてのディスカッション、
やすこさんのお悩みの参考になると思いますので、もしよろしければお時間あるときにご一読ください。

のんちゃんさんの熱めの石けん&重曹水、効きそうですね〜。
時間を家事の味方につけると、すごく楽できるのがいいところ。
お洗濯も段取り仕事なんだなあ、と改めて思いました〜。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:襟、袖汚れ。 のんちゃん 2003/8/28(木)19:08

こんにちわ やすこさん

>  こんにちは。みなさんはワイシャツの襟、袖汚れってどうしてますか?今シャボン玉石鹸をすりすりとこすりつけてあらっているのですが、もっと効果的な方法はないかなと思って。是非おしえてください。

ここのフォーラムでも何度か話題になってますので、洗濯とか、ワイシャツなどで検索してみて下さいね。
色んな方の色んな方法が載っています。
私が現在やっているのは漬け置き法で、実にシンプルで申し訳ないくらいなんですが・・・・。
前の夜から熱めの石けん水に漬けて置くことです。
私はバケツにお風呂の残り湯と(1回分の洗濯に必要な)粉石けんと重曹をざばっと入れて、混ぜ混ぜしてそこにYシャツやアンダーシャツ、子どものパンツや靴下など、直接肌に触れていると思われるものを放り込みます。
朝、それごと洗濯機に放り込み、他の洗濯物も一緒に洗います。
以前は、部分洗いや部分漬け置きもしていたのですが、この方が面倒もないし、実はよく落ちています。
たまに(大体衣替えの時ですが)酸素系漂白剤で漬け込み洗いをすれば次のシーズンも黄ばみがほとんどありませんでした。
1年前(まだ合成洗剤を使っていた頃ですが)までは、市販の部分洗い用の固形石けんや、液体洗剤を買っては試し・・・を繰り返してたんですが、このシンプル方が1番落ちがいいと思います。(ラクだし・・・・^_^;)
それに、首やそでのところがそれでなくてもこすれてくるのに、もみ洗いやこすり洗いをするとますます傷みが早いのがけっこうましになって、衣類長持ちなのがいい所だと思います。
しばらくはこの方法で行って見ようと思っている我が家なのです(^o^)丿

( )