メニューに戻る 話題547 最後へヘルプ
話題547 | ■日焼け止めクリームが床に ぽちぽち丸 2003/9/2(火)13:18

掃除が好きな、私にとって思いもしない事が起きてしまいました。

日焼け止めを、塗ったという事を忘れて、フローリングの上に横座りしちゃって、
べったりとふくらはぎの後がつきました。

それで、重曹水でふいて、しばらくして、酢酸水で拭いてみて、、、、、
それでも、うっすらとあとがしみのようにのこってしまいました。
 ( 家の中でも日焼け止めをつける私にとってこれは、大変だわどうしようと、ちょ    っと泣きそうな気分\(゜ロ\)(/ロ゜)/ )

床の状態は、材質は、日本のかりんによく似ているというケンパス材です。
マンションなんですが、購入時の説明書みると、天然無垢フローリング材とあり、
引渡し前に2回 ペンギンワックスの中性半樹脂ワックスーセミゴールド
を塗布してる。となってました。

今のところすんで5か月2回は、自分でアウロ社のワックス(いい匂い)を使いました。

もうそろそろワックスしたいから、早くこのしみを、何とかしたいと思ってます。
何かよい方法はありませんか?

( )

投稿1 | ■Re0:日焼け止めクリームが床に io 2003/9/3(水)04:56

ぽちぽち丸さん、こんにちわ。

> それでも、うっすらとあとがしみのようにのこってしまいました。

横座りの形のしみだと、わりと広範囲そうですね〜。
ちょうど様々な物質の含まれた日焼け止めの油分が、
スッと木にしみ込んだ状態になってしまったかも、と思いますので、
パーフェクトな解決策があるかどうかは、ちょっとわからないのですが。。。

まず、『魔法の粉ベーキングソーダ335の使い方』92頁にある、
木製の家具、壁用のクリーナーレシピを試してみるのはいかがでしょうか。
必ず目立たないところで試してみて、これ自体がシミにならないかどうか、
確認してから使ってください。

溶液のクリーニング効果をもっと高めようと思う場合、
ホウ砂やアンモニアを加えることもできますが、追加する天然物質自体が強烈になる分、
だんだん取り扱いに注意が必要になりますので、本にも掲載していませんし、
お勧めにはかなり慎重にならざるを得ません。
かえって他の場所の木のトーンとの違いがかえって目立つ結果になるかもしれません。
(床全体をそれでせっせと拭かなくてはならなくなったときの徒労感って、想像にあまりありますね(^^;)

気長に「ママの地球モップ」をかけ続けるというのも、ひとつの方法です。
塗装の具合や木質にもよりますが、もともと床用クリーナーとして考案されたくらいですから、
自然にフローリングの木肌をクリーニングしながら白く保ってくれる可能性はあると思います。
この場合の酸には、クエン酸よりも酢酸を使うことをお勧めします。
分子が小さいこと、揮発性があることが、食い込んでしまった汚れの剥離には、
より効果的だと考えられるからです。

ご参考になりますれば幸いです。
皆さんも、似た経験や耳寄りなアイデアがありましたら、
ぜひぽちぽち丸さんにアドバイスをお願いします〜。m(_ _)m

( )