メニューに戻る 話題548 最後へヘルプ
話題548 | ■ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? くろねこ 2003/9/4(木)09:07

こんにちは、いつもとっても参考にさせてもらっています。

私は、主人のアトピーのアレルゲンはダニだと言われ現在奮闘中です。
先日、両親と主人の薦めにより嫌々 バル○ンをしました。そのあと徹底的に拭き掃除を
しましたが気持ち悪いのなんのって・・・もうニ度とやりたくありません。

というわけで ダニを退治する方法・減らす方法 をご教授願えますでしょうか。
もちろんベーシックな掃除機をたっぷりかけるなどは実践済みです。

ハッカ油がよいと聞いたことがあるのですが皆さん聞いたことありますか?
それに具体的な使用法がわかりません。

よろしくお願い致します。

( 昨日の東京の雷はすごかったですね。 )

投稿10 | ■くろねこさん、ありがとう! スピカ 2003/10/21(火)22:08

くろねこさん、みなさん、こんばんは。

久しぶりにこちらをのぞいたらくろねこさんからお返事をいただいておりました(^_^;) お礼レス遅くなってすみません。

その後私は、アロマ関係のHPを拝見しエッセンシャルオイルがハウスキーピングにすごい力を発揮することを知り、早速ユーカリオイルやクローブ・バッド等を購入したところです。

商品が届いて5日ほど経ちますが、香りがあまり得意でなかった私でも、素直に受け入れる事ができました。私が試してみたレシピはバケツに入れた水にユーカリオイルを数滴たらし、その水で雑巾がけをする(畳です)というものです。効果のほどはいかがでしょう?? 目に見えないのがちょっと悲しい。。。

> 私は少々? ずぼらな性格なのでコーヒーの空き瓶をひとつ用意してその中に
> ウォッカ を500cc レモンの皮 1個を入れ放置してます。
> で使いたい分だけスプレーに移してます。
> これは柑橘系の香りが好きな私にはとてもおきにいりの一品になりました。
>
私もかなり怠け者(笑)なので、この方法はいただきたいです!

> あとは布団を干したときも外に出したときに吹きかけています。
> もしかしたら布団の中で死なないで飛び出してくれないかな・・・なんていう期待をしつつ
> 行っていますが、効果のほどは不明です。

なるほどぉ〜!ただ干すだけよりも、更にダニを退治できるんじゃないでしょうか。布団を取り込んでからは掃除機で攻撃しまくれば、もっともっとヤツを退治できるかな!
>
> 布団を収納している押入れには風通しをよくするために”すのこ”を敷き、コットンにレモンのエッセンシャルオイルを含ませたものを隅に置いています。
>
この方法もいただき!明日早速実行します!!

> 最近は布団にダニがどれだけいるかをチェックできる検査があるらしく、先日 主人は病院からシールみたいなものをもらってきました。これを布団に貼り、はがして病院に提出するそうです。なんだかドキドキします。
>

そうみたいですね。市販のものも(と、言ってもネット通販ですが)あるみたいですね。私も購入しようかと思いました。あ、アドレスを控えてません。ごめんなさい(>_<)

そうそう、先日皮膚科のドクターに「掃除機は毎日かけなくていいよ。一週間に2回くらいね。そんな神経質にならなくていいよー」と言われました。あら?私は毎日かけてました。。。かなり神経質になってたので少々間が抜けてしまいましたが、毎日かけてて悪い事はないし(と言うよりも毎日かけてたほうがキレイじゃん)、ま、いいか!これからは気楽にやっていこう。と誓いを新たにしたところです。掃除がストレスになってちゃあ、これから先の長い人生たいへんですもんね(^-^)

( )

投稿9 | ■スピカさんがんばって! くろねこ 2003/10/14(火)15:56

こんにちは。
旅行に行っていてお返事遅くなりました。
さっちさんの投稿の通りです。

私は少々? ずぼらな性格なのでコーヒーの空き瓶をひとつ用意してその中に
ウォッカ を500cc レモンの皮 1個を入れ放置してます。
で使いたい分だけスプレーに移してます。
これは柑橘系の香りが好きな私にはとてもおきにいりの一品になりました。

こんな使い方をしてよいのかわかりませんがキッチンマットやトイレマットって
毎日は洗濯できないので気になったときに吹きかけてます。

あとは布団を干したときも外に出したときに吹きかけています。
もしかしたら布団の中で死なないで飛び出してくれないかな・・・なんていう期待をしつつ
行っていますが、効果のほどは不明です。

布団を収納している押入れには風通しをよくするために”すのこ”を敷き、コットンにレモンのエッセンシャルオイルを含ませたものを隅に置いています。

最近は布団にダニがどれだけいるかをチェックできる検査があるらしく、先日 主人は病院からシールみたいなものをもらってきました。これを布団に貼り、はがして病院に提出するそうです。なんだかドキドキします。

ユーカリオイルの事を私も聞いたことはあるのですが、業者さんの宣伝だったので
信用できるのかは不明です。どなたかご存知でしたらお教えください。

目に見えないだけに本当にやっかいですがお互いがんばりましょう!
他にもスピカさんがなにか良いアイデアを知っていたら教えて下さいね。

( 旦那のアトピー治療をかねて温泉につかってきました(^^) )

投稿8 | ■さっちさん、ありがとうございます〜 スピカ 2003/10/11(土)15:19

アロマ初心者(というよりも未経験者・未知の世界)の私には、少し難しいお話のようでしたが(^_^;) 再度じっくり読んでみます。それと、アロマ関係の書籍も読んでアロマ通になれるようがんばります!

( )

投稿6 | ■Re5:ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? さっち 2003/10/10(金)09:58

こんにちは〜。
こちらのフォーラムの「話題523 アロマの力?」でQさんの投稿が
まさにテレビで紹介されていた方法だと思います〜。

( )

投稿5 | ■Re2:ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? スピカ 2003/10/9(木)21:45

くろねこさん、こんばんは。スピカと申します、よろしくお願いします。
なんと今日、うちのベビが卵・牛乳・ダニアレルギーであることが判明したんです( ̄□ ̄;)!!

卵・牛乳は除去食でどうにかできるのですが、ダニが厄介ですよねぇ。とりあえず今日は病院から帰宅するや否や掃除機をかけ、クエン酸スプレーで雑巾がけをし、扇風機で換気してみました。他に効果的な方法はないものかと思い、ナチュクリ流ダニ駆除の方法を検索してみたところ、このくろねこさんのスレに出会いました。

のんちゃんさんからのレスにある
>> http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0106/0620.html
このページを見てみたのですがもう削除されてるみたいで見れないんです(T.T)
作り方、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。

また、ユーカリオイルもダニ駆除に効果的なようですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

( )

投稿4 | ■Re3:ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? くろねこ 2003/9/5(金)13:02

のんちゃんさん ioさん 皆さん こんにちわ。

> > みの○んたさんのお昼の番組だそうです!
おおーこれはびっくり!!
このスプレーに似たものを私 作ってます!!
ぜんぜん別の用途なんですが、まな板の除菌スプレーとして使うもので
ウォッカにレモンを入れて一晩置くと出来上がりなんです。
  (効果があるのかは目に見えないので不明です・・・(^^;)
ちょっと容量が違いますが、さっそく布団にスプレーしてみよう!
後日、変化があったらご報告します!

>ダニは死ぬ前にガスを出すそうで、そのガスの匂いをかいだ仲間はここはヤバイと、
>逃げ出すそうなのです、その臭いに柑橘系のオイルが似ているそうなんです

これは目からウロコの情報でした。うーんやはり植物って奥深いですね。
ioさんもおっしゃっているように 植物って知識があればいろいろ使えるんですね
もっと勉強していろいろなことに応用できるようになりたいと思いました。

( 今日は天気がいいので布団干したかったな・・・でも仕事でーす )

投稿3 | ■Re2:ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? io 2003/9/4(木)21:41

くろねこさん、のんちゃんさん、こんにちわ。

> みの○んたさんのお昼の番組だそうです!

おお、これは本当に簡単でいいですね。
レシピ最後の、人に向けて使わない、という注意が、
とってもわかりやすくてよかったです。(^^)

ダニって、死骸もアレルゲンになるのだそうですね。
なので、死んだだけではダメで、そこに「いない」状態にしなくてはならない、と。
だからよけいにやっかいなのでしょうね、みなさんとても苦労なさっていると聞きます。
アリやハチにミント類、という話題のときもそうでしたが、
エッセンシャルオイルは、ぴったりの種類の植物をきちんと選べば、
ものすごく効果的なものだなと実感します。
何よりいいのは、殺すのではなく、いやがってその場からいなくなってくれる(忌避作用)ので、
人間が片づける手間はなく、自動的に虫のお引っ越しが完了する、という点です。

レモンの香りがくろねこさんに快適な生活を運んできてくれることを祈っています。
ホント、うまくいくといいですね!

( )

投稿2 | ■Re0:ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? のんちゃん 2003/9/4(木)20:12

度々スミマセン!
タイムリーに友人からのメールで、もっと安価にスプレーが作れる方法が・・・・。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0106/0620.html
に作り方が載っているそうです。
みの○んたさんのお昼の番組だそうです!
試したら是非結果を教えて下さいね!

( )

投稿1 | ■Re0:ダニを退治する方法 又は 減らす方法ありますか? のんちゃん 2003/9/4(木)19:39

こんにちわ くろねこさん、こんにちわ皆さん

> 先日、両親と主人の薦めにより嫌々 バル○ンをしました。そのあと徹底的に拭き掃除を
> しましたが気持ち悪いのなんのって・・・もうニ度とやりたくありません。

気持ちわかります・・・・私も数回やったのですが、その度、体調を崩したり子どもの咳が出たり・・・・そのせいかどうか分らないけど、犯人はお前だ!的にバル○ンを嫌う羽目に。

私が現在やっているのは精油(ご存知エッセンシャルオイルです!)を使う方法です。
ハーブコーディネーターの友人や、本を読んで実践した結果なのですが・・・。
私はレモンが効くと聞いて、(なんでも、ダニは死ぬ前にガスを出すそうで、そのガスの匂いをかいだ仲間はここはヤバイと、逃げ出すそうなのです、その臭いに柑橘系のオイルが似ているそうなんです。柑橘系は何でも、中でもレモンはいいそうですね。)
普段の畳の拭き掃除にはレモン精油を2〜3滴入れた霧吹きの水をシュシュッとふきかけてゾーキンできゅっきゅっと拭きます。(週一位です・・・決して毎日ではありませんm(__)m)
また、布団や枕などはエタノールにレモン精油を数滴入れたものでスプレーしています。
うちはダニアレルギーの人間がいないので、結果は分りにくいのですが、室内でゴールデンを飼っている為、ダニやノミには敏感・・・。
犬の専用マットも、このスプレーでしょっちゅうシュッシュしています。
犬を毎日夜にブラッシングするのですが、数回に1回、レモンやレモングラス、ラベンダーなどの精油を1滴垂らした重曹水で拭いてあげています。
そのおかげか、この夏はフロン○ラインをせずにいけたのでこれはいいのでは、と思っています。犬は臭覚が敏感なので、キツイ臭いはもちろんご法度なのですが。

で、月に1度くらい、スチームクリーナーをかけています。(畳も布団も、犬の散歩綱や首輪やおもちゃも・・・すごくべとつきがとれて気持ちいです。特に畳・・・)
これで、かなりスッキリいけていると思います。

( )