メニューに戻る 話題549 最後へヘルプ
話題549 | ■ 料理の後の手の臭い 月 2003/9/5(金)12:05

こんにちは。はじめまして。。。
昨日に偶然にこのHPを見つけてうれしくって読みふけてしまいました。

そこで一つ質問いいですか?
私は今、お料理した後に手を洗うとき。キッチン専用臭い消しハンドウォッシュみたいなのを
使ってるんですけど・・・。
他のものは自然な物を使ってるんですけど、この臭い消しだけがどうして既製品になちゃって。
しかも料理中に手の汚れが気になって何度も洗いながらしてしまうんですよ。
そこでふと・・・ん?って思ったんです。
せっかく地球や身体に優しい素材を・・・と努力してるのに口に入る料理の時にハンドウォッシュ
使ってるやん。って。。。
何か言い方法やいい石鹸作りや石鹸があれば教えて欲しいと思います。

後・・・洗濯の時に入れる抗菌のために入れる漂白剤とやわらかく仕上げるために入れる柔軟材
それらの代わりに何かあれば教えてください。

よろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re0: 料理の後の手の臭い かめさん 2003/9/12(金)06:43

月さん、みなさん、こんにちは。

私も、お魚などさわったあとの生臭さが嫌です〜。
Qさんのお茶の出がらし方法は良さそうですね。
こんどやってみます。

家に「手の匂い消し」という不思議な卵型のステンレスで出来たもの
があるんですが、これで手をこすると何故か手の匂いが消えます。

要はステンレス・スチールで出来たものであればいいわけですから、
普通の大きめのスプーンのうらで手をこするのでいいんです。
私もスプーンでやってみましたが、ちゃんと匂いが取れましたよ。

わざわざ高いお金を出して「手の匂い消し」を買う必要が
なかったではないか!とがっくりきてしまいました(笑)。

あ、でもこれで油分は取れないので油っぽいときは、普通の石けんで
一度簡単に手を洗われた後にお試しください。

> 後・・・洗濯の時に入れる抗菌のために入れる漂白剤とやわらかく仕上げるために入れる柔軟材
> それらの代わりに何かあれば教えてください。

お洗濯については、様々な素晴らしいご意見が過去の話題でとりあげられて
いるんですよ。
洗濯 や お酢 や すすぎ などのキーワードで検索されるといいと思います。
きっと良いアイデアに出会えるはずですよ。

ではでは。

( )

投稿3 | ■料理の後の手の臭い Q 2003/9/9(火)18:22

こんにちは
料理の後の手の臭い、特にお魚など生臭いときは
緑茶の出がらしで手をこすると不思議と消えますよ。
思い出したとき、ぜひ試してみてください。

( やっとパソコンのある生活になりました )

投稿2 | ■重曹そのまんまで… Mr.サイゴン 2003/9/7(日)21:41

月さん>はじめまして。

私は毎日糠床をかきまぜてますが、糠臭くなった手に重曹を直接パパパパッとふりかけ、
もみ洗いのようにして手を洗ってすすぐだけでニオイが取れてます。
ちょっとしたスクラブ効果もありますので、結構いいですよ。
手が荒れるのが心配でしたら、ほんの少しのオリーブ油と重曹を半々にして、
即席スクラブとして使ってから、石鹸で落とすという方法もアリかと。
いずれも、あつかましいわりに肌は弱いという私という人体実験では、
何の問題もありませんでしたのでご参考までに。

( )

投稿1 | ■Re0: 料理の後の手の臭い io 2003/9/6(土)13:37

月さん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ〜。(^^)

> 私は今、お料理した後に手を洗うとき。キッチン専用臭い消しハンドウォッシュみたいなのを
> 使ってるんですけど・・・。

まず、よろしければとても単純ですが、
重曹やお酢を試してみてください。
重曹は、お水や石けん水でペーストにして、指先などを優しくこすり、
よくすすぎます。汚れをよく落とし、同時に消臭も行ってくれますよ。
お酢は、お魚の生臭いニオイなどが手についちゃったときに特に便利です。

プロの調理師さんたちは、
石けんと爪ブラシでよく手をきれいにし、流水で1分以上すすいで、
さらにエタノール消毒をして仕事を始めるそうです。これなら、
ニオイや汚れはもちろん、雑菌もきちんとノックアウトできるでしょうね。
ご参考までに。(^^)

> 後・・・洗濯の時に入れる抗菌のために入れる漂白剤とやわらかく仕上げるために入れる柔軟材
> それらの代わりに何かあれば教えてください。

では、話題472、474のお洗濯談義をご一読ください。
柔軟剤については、まだまだディスカッションの途上にありますが、
ひとつ言えることは、重曹はかなり柔軟剤の代わりにふんわり仕上げに使えるということ、
それから、重曹のあとにお酢を使う二度リンスも、やはり多くの人が良いと感じ、支持しているということ、
さらに(これは話題に出た折、目からウロコでしたが)、乾かしすぎでパリパリ、ということに気を付ければ、
多くの衣類はもっとしなやかに、ソフトに仕上がるということ、以上です。

このフォーラムは、多くの方々が何年もの間、いろんなお書き込みを寄せて下さっていることにより、
生活者自身の素朴な体験や情報によって構成される貴重なデータベースともなっています。
上に述べた以外にも、身近な情報をあれこれ拾い集めることができますので、
いつでも検索機能を利用して、知りたいことをピックアップする“フォーラム散歩”をどうぞ。
新しいご質問も大歓迎です。
これからもどうぞたくさん遊びに来てくださいね。(^^)

( )