メニューに戻る 話題55 最後へヘルプ
話題55 | エッセンシャルオイル りえる 1999/8/24(火) 13:58

みなさん、ちょっとおひさしぶりです☆

先日、ママの地球モップを、今のいまになってやっと実行できました。
なぜ、なかなかできなかったか・・・
それは、今までに使っていた洗剤類がたくさん
残っていたことと、天使のお掃除に必要な材料を
そろえるのに時間をかけてしまったからです。

まだ、合成洗剤は残っていますが、
もうがまんできなくて、ついに天使のお掃除はじめました(笑)
余談ですが、みなさんは使っていた合成洗剤類の処理はどうなさってますか?
いただきものの洗剤とか・・・。

さて、地球モップですが、本当にびっくりするほど
汚れがおちました。感動!お酢の力って、すごい・・・。
ただ、エッセンシャルオイルも、なかなかそろえられなくて
まだミントのものがないので、ラベンダーで試して見ました。
でも、やはり、ミントのほうが効果が違うのでしょうか?
よければ、アドバイスください☆

残り魚の骨のスープレシピなども考えてみました。
少しずつ、地球にやさしい暮らしも、広がってきました。
まだまだだけど・・
関連のURL:生活のスープ

( 女性:20代:東京 )


投稿6 | Re:5 エッセンシャルオイル りえる 1999/8/25(水) 13:23

光りんさん、みなさん、こんにちは☆

: 合成洗剤の処分としては、捨てるのが一番かもしれませんが、
: 私は、どうしても石鹸派になってくれない会社の掃除のおばちゃんに
: 全部あげました。

ええ、私も、知り合いにあげようかなーとも思いました(笑)
やはり、それが一番いいかもですね。
私も、自分がいいと思ったことを、家族や友人に
すすめたりもしたけど、逆にくもり目がねをかけた
瞳で見られることが多かったので、怖くて
人にすすめたりできなくなってしまいました(^-^;
もっともっと、よくなるといいなぁ・・って思ってるだけなのにね。

: いろんな汚れも合成洗剤よりも石鹸の方がよく落ちます
: ほんと、この世の中石鹸と、重曹と酢(酢酸)があれば
: 何でもきれいになるんじゃないでしょうか

ええ、本当にそうですね。お水のCMで
『よけいなことばかり、してきた気がする。』なんて
セリフがありますが、本当にそんなかんじ。
余計なこと、遠回りしてることが多いですね・・・。

シンプルで、やさしい暮らし、みんなで楽しくできる日は
きっと、遠くないと信じてます☆

( 女性 )


投稿5 | Re:4 エッセンシャルオイル 光りん 1999/8/25(水) 07:32

りえるさん、そして皆さんこんばんは

: : 不思議なことに、酢酸には柑橘系の香りがあうようです。

わたしはティートリー(高いもの)とペパーミント(安い合成もの)を
使っています次にほしいのはオレンジです

: それにしても、天使のおそうじは楽しいですね。
: あとは、合成洗剤の処分・・・。
: まあ、汚れがひどい時用に、常備しておくのもいいかもですね。

合成洗剤の処分としては、捨てるのが一番かもしれませんが、
私は、どうしても石鹸派になってくれない会社の掃除のおばちゃんに
全部あげました。本当はこの世の中で合成洗剤を使ってほしくないけど
いくら説明しても右から左の人なのであげました。すごく喜んでました。

いろんな汚れも合成洗剤よりも石鹸の方がよく落ちます
ほんと、この世の中石鹸と、重曹と酢(酢酸)があれば
何でもきれいになるんじゃないでしょうか

( 女性:30代:福岡 )


投稿4 | Re:3 エッセンシャルオイル りえる 1999/8/24(火) 20:25

katokoさん、こんばんは☆

: ミント系は薬局でハッカ油を手にいれていただくのがいいと思います。
: 安いし量が多いし、オススメです。

ありがとうございます!
さっそく、薬局へ行こうと思います。
薬局といっても、やはり専門店がいいですよね?
ディスカウントなお店にもあるかな。

ハッカ油だと、エッセンシャルオイルと同じように
まぜて使って大丈夫なんですね☆

: 不思議なことに、酢酸には柑橘系の香りがあうようです。

はい、ぜひ買い揃えてみます。
本にも書いていましたが、オイルって、一見
高値だけど、ずっと使えるから安いんですよね。
思いきって、柑橘系もそろえましょう。

それにしても、天使のおそうじは楽しいですね。
あとは、合成洗剤の処分・・・。
まあ、汚れがひどい時用に、常備しておくのもいいかもですね。

( 女性 )


投稿3 | Re:0 エッセンシャルオイル katoko 1999/8/24(火) 20:25

りえるさん、こんにちは。
: まだミントのものがないので、ラベンダーで試して見ました。
: でも、やはり、ミントのほうが効果が違うのでしょうか?
ミント系は薬局でハッカ油を手にいれていただくのがいいと思います。
安いし量が多いし、オススメです。

不思議なことに、酢酸には柑橘系の香りがあうようです。
レモンとか、グレープフルーツとか、ライムとか。
お試しくだされ。
我が家じゃライムが人気です。

( )


投稿2 | Re:1 ラベンダーも好き。ティーツリーも。。。 りえる 1999/8/24(火) 20:29

アリスさん、おひさしぶりです☆

: うちは、2種類使ってます。
: 1つは、ラベンダー。合成もので、無印良品のお店で見つけました。
: もう1つはティーツリー。こちらはオーストラリアの特売品です

あ、うちも、今は二種類です。
ラベンダーと、ティーツリー、一緒ですね(笑)
ティーツリーは、先日「ファンケルハウス」というお店に
初めて行ったとき、見かけたので買ってしまいました!
やっと見つけた・・ティーツリーって、いろんなレシピで
使われてるから、欲しかったんです(涙)
とてもいい香りがするんですね。

: あ、でも、玄関なんかはラベンダーいいですよね。お客様をお迎えするのに(^-^)。

ええ、そんなかんじです☆
うちは、玄関がキッチンなので(さざえさんのお勝手口みたいなかんじ)
芳香剤がわりにもなりますね。

いろんなレシピ、どんどん試します!

( 女性 )


投稿1 | Re:0 ラベンダーも好き。ティーツリーも。。。 ありすTK 1999/8/24(火) 17:03

りえるさん、こんにちは! おひさしぶりです。

: ただ、エッセンシャルオイルも、なかなかそろえられなくて
: まだミントのものがないので、ラベンダーで試して見ました。
: でも、やはり、ミントのほうが効果が違うのでしょうか?
: よければ、アドバイスください☆

うちは、2種類使ってます。
1つは、ラベンダー。合成もので、無印良品のお店で見つけました。
もう1つはティーツリー。こちらはオーストラリアの特売品です(^_^;)。

効果は、ほとんど変わらないように思います。
個人的にはラベンダーの甘い香りより、ティーツリーのしゃきっとした香りのほうが、掃除をしていて好きですねえ。
ラベンダーの香りをかぐと、掃除中におもいっきりくつろいでしまいそうで(笑)。
あ、でも、玄関なんかはラベンダーいいですよね。お客様をお迎えするのに(^-^)。

( 女性:30代 )