メニューに戻る 話題550 最後へヘルプ
話題550 | ■刑務所作業製品と使用済みフィルターのこと さんねんねたろう 2003/9/6(土)02:06

みなさま初めまして。
パソコン初心者のうえ書き込み初めてで緊張しています。どうぞよろしくお願い致します。

突然ですが、私は現在中野区近辺に住んでいます。中野区内には<刑務所作業製品>を売っている施設があり、たまにお邪魔しています。先日、『純粉石鹸=石鹸分99%+脂肪酸ナトリウム:原材料パーム油』というものを見つけつい買ってしまいました。1kgで消費税込み320円くらいだったと思います。(すみません、はっきり覚えていなくて・・・。)
生○などの似たような製品と比べると、かなりお安い気がしますが如何でしょうか?

また、家に帰ってから製品の内容が心配でネット検索をしてみると、<刑務所作業製品>がかなり沢山あるのに気付きました。意外とお掃除・生活用品等充実もしていました。(例えば手ほうき等)
”市価よりかなり安く提供”しているそうですが、興味を持たれた方はHPを覗いてみるのも面白いかもしれません。通販もしているそうです。
http://www.keimusagyo.go.jp
です。<刑務所作業製品>でも検索できると思います。(今はHP更新中かも?)

あと1つ、これはみなさまに質問なのですが、私のうちでは今<ブリ○の浄水器>を使っています。その、使用済みフィルターのことなのですが、みなさまはどのように処理(使用)されているのでしょうか?

うちでは使用済みフィルターをそのまま捨てるのがもったいなく、「水をきれいにろ過するものだから害はないだろう。」と思い、外側のプラスチック?を壊して中の”活性炭”を庭にまいています。(アパートの1Fに住んでいるので狭いけれど庭があります。)
そのせいかは不明なのですが、植物の生育が良いような気がします。

以前からどなたかに他の処理の仕方があるのなら聞いてみたいと思っていました。知恵を貸して頂けるととても嬉しいです。

なんだかまとまりの無い文章ですみません。刑務所の製品の紹介なんて気分悪い、と思われる方も悪気はないのでお許しください。
長くなりましたが、それでは。

( )

投稿2 | ■Re0:刑務所作業製品と使用済みフィルターのこと io 2003/9/10(水)03:11

さんねんねたろうさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ〜。(^^)

> 生○などの似たような製品と比べると、かなりお安い気がしますが如何でしょうか?

見に行ってきました〜。
植物性純粉石けんは消えていましたが、すごくたくさん、いろんな製品があってびっくりしました。
面白かったのは、やっぱり地域によって生産なさっているものの特徴が分かれていることです。
漆工芸の得意なムショ、木工の得意なムショ、生活用品の得意なムショ、etc。(^^;;;
とってもいいお勉強になりました。
ネット上から買うのは、ワンクッションあってちょっと面倒な感じですね。
さんねんねたろうさんのように、近くに展示販売をしているところがあれば、もっと気軽に求められますね。
耳寄りな情報をありがとうございました。(^^)

> うちでは使用済みフィルターをそのまま捨てるのがもったいなく、「水をきれいにろ過するものだから害はないだろう。」と思い、外側のプラスチック?を壊して中の”活性炭”を庭にまいています。(アパートの1Fに住んでいるので狭いけれど庭があります。)

台所や洗濯で使い終わった炭も、砕いて植木にあげる方法がありますので、
同じく土の改良に良いのではないかと思います。確かに、燃えるゴミに出して燃やしてしまうには、
まだまだ活躍してもらえそうですものね!
他の皆さんはいかがお考えでしょうか。(^^)

さんねんねたろうさん、これからもたくさんフォーラムに遊びに来てくださいね。
いろんなオシャベリ、楽しんで参りましょう。

( )

投稿1 | ■訂正します。あれれ? ねたろう 2003/9/6(土)14:33

みなさま、こんにちは。

今<刑務所作業製品>のHPを確認しましたら、つながりましたが私の買った「純粉石鹸1kg」が見当たらなくなっていました。2kg入りの動物性の粉石鹸はあったのですが・・・?売り切れてしまったのでしょうか?嘘ではないのですが、情報として不備で申し訳ありません。ちなみに横須賀刑務所の中の製品でした。(手ぼうき等はちゃんとありました。)
では。

( )