メニューに戻る 話題552 最後へヘルプ
話題552 | ■キッチンの掃除方法 ひよこ 2003/9/8(月)09:12

こんにちは。
アマゾンのHPで、ベーキングソーダの本のカスタマーレビューを読んで本を購入したのですが、そのレビューの中にキッチンに掃除方法について1つ具体例が載っていました。
「キッチンの油+埃には、重曹をパラパラと降りかけ、5分後ぬれ雑巾で拭きとる。」
というものだったのですが、なぜか本には載っていないのです。

涼しくなってきたので、さぁやるぞ!と思いきや・・・どの方法がよいのやら。
みなさん、「キッチンの掃除といえばもうこれしかないでしょう!」というお勧め掃除法を教えてください。

( )


投稿5 | ■ありがとうございました。 ひよこ 2003/9/11(木)12:32

( みうみうさんは投稿4で書きました )
みうみうさん、ありがとうございました。

教えていただいたホームページも覗いてみました。重曹より少し強めのアルカリなのですね。
コンロ周りは、ちょっとすごいことになっているので、重曹で手ごわいようなら挑戦してみようと思います。値段も高い物ではないようですので。

9月にはいって暑い日が続いています。もう何もする気になれず、ウダウダしています。
みうみうさんも夏ばてしませんように。

今後ともよろしくお願いします。

( )


投稿4 | ■Re3:キッチンの掃除方法 みうみう 2003/9/11(木)10:12

> ところで、アルカリウォッシュって重曹水のことではなさそうですね。新たに購入しないといけないのでしょうか。それとも重曹水でいいのでしょうか。

アルカリウォッシュはセスキ炭酸ソーダのことなんですが
無ければ 濡れ布巾に重曹をちょこっとつけて壁などを拭くと良いと思います。
それで充分というか かなり落ちますよ。新たに買わなくてもOKだと思います。
重曹水でやったことナイのですが 同じ効果はあると思うのですが・・・・。
たまたま アルカリウォッシュを使うのが重曹より早かったので 我が家に在庫がたくさん
ある・・・ので使ってます。

http://www.rakuten.co.jp/live-science/433850/433855/
参考までにアルカリウォッシュです

( ちょっと涼しくなりました でも 台風が・・・ )


投稿3 | ■Re0:キッチンの掃除方法 ひよこ 2003/9/10(水)09:02

( ひよこさんは話題552で書きました )
> こんにちは。
みうみうさん、でんまめさん ありがとうございました。
早速・・とはいえ今日は暑そうだから後日(汗)重曹片手に大掃除?してみます。

ところで、アルカリウォッシュって重曹水のことではなさそうですね。新たに購入しないといけないのでしょうか。それとも重曹水でいいのでしょうか。

素人の質問でごめんなさい。ご面倒おかけします。

( )


投稿2 | ■Re0:キッチンの掃除方法 でんまめ 2003/9/9(火)12:21

こんにちわ。
キッチンといえば、意外なところでダイニングテーブル。
いつもは、水拭きだけなのですが、購入して5年にしてなんとなく汚くなってきたので、
重曹と液体せっけんを使ってスポンジでゴシゴシしてみました。
一皮むけたって感じです。
子供も、「なんかスベスベになった!」って喜んでくれました。
ガス台掃除のついでにたまには、やってみてください。

( )


投稿1 | ■Re0:キッチンの掃除方法 みうみう 2003/9/8(月)20:46

( ひよこさんは話題552で書きました )
> 涼しくなってきたので、さぁやるぞ!と思いきや・・・どの方法がよいのやら。
> みなさん、「キッチンの掃除といえばもうこれしかないでしょう!」というお勧め掃除法を教えてください。

私は 水平面は重曹パラパラもしくは重曹ペーストをふりかけてふき取り垂直面(つまり周りの壁など)は アルカリウォッシュの水溶液をスプレーしてから同じくふき取っています。
どちらも 白い粉を吹く可能性があるので目立つところは クエン酸溶液でスプレーして仕上げます。

先日ビニールクロス(いわゆるマンションのでこぼこがある安物壁紙)に油汚れが点々とあったので アルカリウォッシュをスプレーしました。しかしそのことを忘れていたら 黄色っぽいシミが緑っぽく変色していました。 ビックリして濡れた布で拭き取ったら 少し凹凸のある壁紙なのですが 綺麗に汚れが取れてしまいました。(どんな現象だったのでしょう・・・未だに不明です) 

換気扇以外はコレで充分綺麗になるようです。 汚れの程度にもよると思いますが スプレーボトルでシュッシュするのは 手軽で気になるときに ちょこちょこ出来るので ついで掃除みたいに出来て いいようです。 ついでに床(普通のフローリング)もアルカリウォッシュでスプレーして クエン酸溶液でスプレーして仕上げています。

( 9月になって熱帯夜が7日間続いています )