メニューに戻る 話題553 最後へヘルプ
話題553 | ■ソファーのお手入れ shus 2003/9/8(月)13:13

みなさん、こんにちは。
我が家は布製のソファーで、クッション以外はカバーが外せない仕様なので
座面のカバーだけは重曹で洗濯機で洗い、背もたれ部分などは重曹スプレーを
吹き付けてタオルで拭きました。
タオルが見る見る真っ黒になってくるので多少は汚れが取れたようです。
座面のカバーはもちろんきれいになっていて、ウレタンに被せてみてビックリ!
あまりにきれいになりすぎて背もたれ部分と色が全然違うのです。
みなさんはどのようにお手入れされてますか?

( )

投稿4 | ■Re3:ソファーのお手入れ io 2003/9/13(土)13:59

shusさん、こんにちわ。

> 皮部分にもかけるのですか?酢酸というより水で硬くなりませんか?

ほんのサッと拭き程度で、しみこむほど念入りにしなければ大丈夫だと思います〜。
水だけでなく、重曹も何度も振りかけていると固くなるみたいです。
皮には、お酢と油を用いるフレンチドレッシングみたいなクリーニング&お手入れレシピがよく合います。
『天使は清しき…』のロッツァポリッシュ、ロッツァクリーンなどを参考になさってください。(^^)

ではでは〜。

( )

投稿3 | ■Re1:ソファーのお手入れ shus 2003/9/11(木)12:43

ioさん、MR.サイゴンさん、こんにちは。

> せっかく選んだ布地の模様はほとんど見えない状態です。(^^;
> ヤレヤレと思いながらカバーを使うことにしました。
そうなのですよね。
柄が気に入っているのでカバーをかけたほうがいいと思いつつ
とことん汚れてどうにもならなくなったら皮に張り替えようと
そのまま使っているのです。

臭いを取るには粉で使うのもいいですよね。
多分繊維の中まで染み込んでいるかもしれない汚れを落としたかったので
重曹水にしてみました。
揮発性のある方がさらにいいかも?とエタノールに重曹を混ぜてスプレーもしてみたのですが
エタノールの臭いに負けて止めてしまいました。
スチームクリーナーはどうなんでしょうか?
持っていないので試せないのですが。。。

> 終わったら、酢酸水をかけて(これはバッグ全体に行う)軽くタオルドライし、
中和させるということですね。すっかり忘れてました〜。
皮部分にもかけるのですか?酢酸というより水で硬くなりませんか?

( )

投稿2 | ■車のシートで… Mr.サイゴン 2003/9/10(水)08:08

ちわっす!

ソファーの手入れですが、私は車のシートが布製なんで、香りつき重曹をシートにジャンジャンふりかけてから2時間放置し、その後掃除機で吸い取るという方法を多用しています。
本当にイヤなニオイが消えてくれるので、実にいい方法じゃないかと思います。
ついでに重曹をたっぷり吸った掃除機の排気もニオイが消えてるから、一石二鳥!

ただ私の場合、車のシートなんで、倒せるから重曹もまんべんなくついてくれるのですが、ソファーだと寝かせられないので、この方法は使えないかもしれませんね…

( )

投稿1 | ■Re0:ソファーのお手入れ io 2003/9/10(水)03:27

shusさん、こんにちわ。

ウチにも布ソファがあります。
でも大きなカバーをかけて使っているので、
せっかく選んだ布地の模様はほとんど見えない状態です。(^^;
おたずねの通り、汚れたときソファーごとは洗濯機に入れられないゾと思い、
ヤレヤレと思いながらカバーを使うことにしました。
ときどき洗濯すると(コットンの生成なので、重曹だけか重曹と石けんで)、
びっくりするくらい水が黒く汚れるので、やっぱりカバーは必要だなあと再認識します。

> 座面のカバーだけは重曹で洗濯機で洗い、背もたれ部分などは重曹スプレーを
> 吹き付けてタオルで拭きました。

いい方法ですね! 
布と皮のコンビバッグの布部分をキレイにするのに、同じように重曹を使っています。
皮部分にはなるべく吹きかけないようにして。
終わったら、酢酸水をかけて(これはバッグ全体に行う)軽くタオルドライし、
風通しのいい日陰に1日以上ぶらさげておきます。
酢酸水にはエッセンシャルオイルを混ぜてもいいでしょうね。(^^)
皮部分には、あとでオイルを塗って手入れしてあげると万全だと思います。

バッグの手垢などを優しく取り除いてくれるので、わりと気に入っています。
ソファからちょっとズレちゃいました。でも洗濯機に放り込めないジレンマつながり、ということで。(笑)

ではでは。
また〜。(^^)

( )