メニューに戻る 話題559 最後へヘルプ
話題559 | ■重曹うがい Mr.サイゴン 2003/9/13(土)08:27

私はノドが結構弱くて、風邪ぎみになるとてきめんにノドをやられます。
んで、「魔法の粉〜」にあった重曹と塩と黒砂糖を使ったうがい薬を作ってみました。

今までも重曹での歯磨きや重曹だけ溶いてうがい水を作ってのうがいはやりましたので、
このレシピもそんな塩味の延長線上だと思って軽い気持ちでつくり、いざうがい。
ところが……このレシピ、おっそろしくマズイ!
でも我慢して、コップ1杯を涙流さんばかりに苦労してうがいしました。

結果は抜群の効果あり!
コップ半分のところでまずタンが切れはじめ、コップ1杯のノルマをこなす頃には傷みは引いてました。
ってことで、確かにノドには良いようです。

しかしながら、このマズさは特筆モノですね。
「良薬は口にしょっぱし」と言葉を変えてうがいに臨む私であります。
実際に試した人にしかわからない、まずさと劇的効果のうがいレシピです、あれは。

( 今日はメロンパンを焼こう! )


投稿3 | ■ティーツリーうがい Mr.サイゴン 2003/10/2(木)12:43

たむたむさんこんにちは。

> 私もやりました。効くけど、ティーツリーを1滴たらすっていううがいを一度やってしまったら、こちらのほうがお手軽で、からくなくて、良くなってしまいました。

ってことで、確かにお手軽なので、早速やってみました。
掃除する時には、私はティーツリーは大好きなので、ルンルン気分でうがいしましたが…
んー、確かに塩辛くはありません。口の中に入れるとヴェポラップの香りがめいっぱい拡がって…
私個人としては抵抗があり、すぐにやめてしまいました。
なんか究極の選択みたいだけど、私は重曹の方を取るかな。

( プルーンジャムはおいしい )


投稿2 | ■Re0:重曹うがい たむたむ 2003/9/28(日)15:50

( Mr.サイゴンさんは話題559で書きました )
> 私はノドが結構弱くて、風邪ぎみになるとてきめんにノドをやられます。
> んで、「魔法の粉〜」にあった重曹と塩と黒砂糖を使ったうがい薬を作ってみました。
>
> 今までも重曹での歯磨きや重曹だけ溶いてうがい水を作ってのうがいはやりましたので、
> このレシピもそんな塩味の延長線上だと思って軽い気持ちでつくり、いざうがい。
> ところが……このレシピ、おっそろしくマズイ!
> でも我慢して、コップ1杯を涙流さんばかりに苦労してうがいしました。
>
> 結果は抜群の効果あり!
> コップ半分のところでまずタンが切れはじめ、コップ1杯のノルマをこなす頃には傷みは引いてました。
> ってことで、確かにノドには良いようです。
>
> しかしながら、このマズさは特筆モノですね。
> 「良薬は口にしょっぱし」と言葉を変えてうがいに臨む私であります。
> 実際に試した人にしかわからない、まずさと劇的効果のうがいレシピです、あれは。
私もやりました。。。効くけど、ティーツリーを1滴たらすっていううがいを一度やってしまったら、こちらのほうがお手軽で、からくなくて、良くなってしまいました。

( )


投稿1 | ■Re0:重曹うがい io 2003/9/13(土)13:49

Mr.サイゴンさん、こんにちわ。

> 「良薬は口にしょっぱし」と言葉を変えてうがいに臨む私であります。

((((^▽^))))
またまたメチャウケしてしまいました〜、すみません。
重曹のしょっぱみは、始めビックリしても次第に慣れてきますが、
塩と混ざるとかなりパンチの効いたしょっぱさに感じられますね〜。
同じように、塩&重曹入りの手作り歯磨き粉のレシピを試された皆さんからも、
いろんなご意見を承ります。これからも、お試し結果をあれこれお知らせくださいね。

またお待ちしております〜。(^^)

( )