メニューに戻る 話題560 最後へヘルプ
話題560 | ■初期う歯に重曹 Mr.サイゴン 2003/9/13(土)20:49

もっぱらノドにいいというので重曹うがいをし続けている私ですが…

友人が学生時代、歯が痛いとに下宿のおばさんに訴えたら、
「重曹でウガイしてごらん。なおるよ」
といわれ、半信半疑で試したところ、確かに痛くなくなったという体験をしたそうです。
本人もなかば迷信と、つい最近まで思っていたそうなのですが、
最近の重曹ブーム(そこまでなってるかなぁ?でも本当ならうれしいけど)によって、
その体験を実証したいと思い始めたんですね。

そしたら、下記のHPを見つけました。
http://www.hma-art.jp/ichihara/juusou.htm

実際に虫歯に効くだの何だのとは、医者でない私たちが語るわけにはいきません。
(医薬事法違反です)
しかし、酸の中和という点から考えたら、あり得る話であると思われます。
私達素人がただなんとなく「歯やノドにいい」と思っていることを、
先のHPのように専門の方によるズバッとした指摘と、実証的なデータも是非欲しいところですよね。

( 手作りぶどうジャムが大好評です )

投稿4 | ■Re3:伝聞ですが Mr.サイゴン 2003/9/16(火)07:45

> 虫歯は口腔が酸性に偏ると生じ易いが、
> 塩基性に偏ると歯肉炎や歯槽膿漏などの炎症起因の症状を生じ易いらしい。

いかにも学生さんらしいツッコミですね(笑)
アタマで考えてるというか…その教授の過剰反応もまたアタマ優先というか…
答えはおのずと下記の一行に出ております。

> 実生活で塩基性に偏る事は少ないですが、

「実生活で塩基性になる」人がまずいないのは、
私たちの身体は殺菌作用などのために弱酸性を保持するようにできていて、
せっけんで顔を洗っても、重曹温泉に入っても、身体は弱酸性に戻るからです。
これが戻らなくなったらえらいことになり、歯槽膿漏どころじゃないっすね。

つまり、1日2〜3回の重曹うがいをしたくらいで、
身体(体質)が塩基性になるなどというオーバーなことはないと思います。
重曹よりはるかにアルカリ性の強いせっけんを毎日使っても、
私達の身体は決して塩基性などになりませんしね。

歯肉炎や歯槽膿漏の原因は歯垢ですが、その酸性を中和するという意味では、
むしろ重曹うがいはかなり効果的と思えます。
もちろん、歯垢除去のためのブラッシングは欠かせませんので念のため。

( プルーンジャムも作りました。鉄分豊富で女性に好評 )

投稿3 | ■伝聞ですが tea-farm 2003/9/15(月)20:39

学生時代の指導教官(今では某国立大の教授ですが)が、歯科専門学校の講師(アルバイト)をしていた頃、そこの"学生"さんに指摘されたらしいのですが

虫歯は口腔が酸性に偏ると生じ易いが、塩基性に偏ると歯肉炎や歯槽膿漏などの炎症起因の症状を生じ易いらしい。

実生活で塩基性に偏る事は少ないですが、歯肉炎や虫歯共にキチンとブラッシングするのが
最善の方法だと諭されたそうな。
それ以来、その教官の歯磨きが並はずれた物なったことは言うまでもありません。

雑談でした。

( )

投稿2 | ■Re0:初期う歯に重曹 sato 2003/9/15(月)13:53

Mr.サイゴンさん、のんちゃんさん、こんにちは。

ご紹介くださった歯医者さんのHPみました!
今まで重曹で歯を磨くと、白くなるとかつるつるになるとか
ぐらいにしか思っていなかったのですが、こんな効果があったなんて
驚きです。

夫が通っている歯医者さんでは、歯についた茶渋を重曹できれいに
してくれるようですが、虫歯予防については何も言われていないようです。

> 先のHPのように専門の方によるズバッとした指摘と、実証的なデータも是非欲しいところですよね。
同感です。実証データがあれば、もっと重曹によるデンタルケアが広まりますよね。

とりあえず、毎食後の重曹水でグチュグチュぺッを習慣にしたいと思います。
うれしい情報でした。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:初期う歯に重曹 のんちゃん 2003/9/15(月)08:49

Mr.サイゴンさん、こんにちわ

> もっぱらノドにいいというので重曹うがいをし続けている私ですが…
>
> そしたら、下記のHPを見つけました。
> http://www.hma-art.jp/ichihara/juusou.htm
>
> しかし、酸の中和という点から考えたら、あり得る話であると思われます。
> 私達素人がただなんとなく「歯やノドにいい」と思っていることを、
> 先のHPのように専門の方によるズバッとした指摘と、実証的なデータも是非欲しいところですよね。

本当にそうですよね。
例えば、梅干だって、随分歴史のある食べ物なのに、何がいいのか実証されたのは最近ですものね。
実際、つい最近、うちの子は虫歯になりかかっていたのですが、ブラッシングと重曹のおかげですっかり白くなって危機を脱したものと思います。
2年程前はブラッシングだけ(市販の歯磨き粉はつけてましたが)だったので結局虫歯が進行してしまいましたが・・・・。
なかなか、因果関係となると専門家も難しい所もあるのでしょうが、毎日使う事でいい事あったらうれしいですよね。
先述のHPを見せていただいて、ますます重曹にはまりました(^^ゞ
情報ありがとうございます!

( )