メニューに戻る 話題569 最後へヘルプ
話題569 | ■手ごわいタオル ナシュ 2003/9/27(土)21:13

皆さん、こんにちは。
 せっけんでお洗濯する時、タオルは難しいもののひとつだと思います。
なかなかフワフワにならないんですよね。
よ〜くすすいだり、クエン酸リンスをしたり、夜干したり、いろいろ工夫していますが、柔軟材のコマーシャルのようにはいきません。
古いものほど、ゴワゴワします。
  ずっと、ゴワゴワタオルに疑問はありませんでした。吸水がとても良いからです。
でも、あかちゃんが生まれて、タオルをなんとかフワフワにしたいと思うようになりました。あかちゃんの体をふくにしても、お昼寝のお腹にかけるにしても、やっぱりフワフワのほうがいいです。
 基本的なことですが、みなさん、タオルのお洗濯はどうしていらっしゃいますか?
 後、不思議に思うのですが、タオル以外はそんなゴワゴワになったりしないんです。
布おむつなんてうっとりするくらいフワフワです。
 ごわごわしやすい素材や織り方ってあるんでしょうか?
 麻やワッフル、ガーゼなどのタオル地以外のタオルを使っていらっしゃる方、洗濯による変化はありますか?

みなさんのご意見、ご感想おねがいします。

( )

投稿11 | ■Re9:試してみました♪ shus 2003/10/2(木)00:36

ナシュさん、みなさんこんにちは。

>  うちでやった結果では、『乾燥機にかける』が一番ふんわり仕上がりました。
>  でもうちに乾燥機がないので、コインランドリーに行かなくてはならないので、お金も手間も必要になるのが難ですね。

乾燥機でふんわり仕上がったとの事、よかったですね。
タオルのためだけに乾燥機が欲しいなとずーっと思いつつ洗濯機が壊れないので当分無理そうです。

>  厚手のタオル(私も大好きです)ほど乾くのが遅く、かびやすいからです。
> (うちのタオルは気が付くとへんなピンクになったりしてます)
> タオルの変形も直りますしね。(タオル、へんな形に干しあがったりしませんか?)

洗濯機に入れたものどうしが絡み合って引っ張られるのでタオルに限らずTシャツとかトレーナーとかも横に伸びてきたりしますよね。
形を整えて干すといいと思います。
長Tやトレーナーなどもネットに入れて洗うと型崩れが防げます。
タオルのかび、生えちゃいますよね。
ピンクになるのは酵母の一種で酢で煮洗いするときれいになります。
是非お試しください。
タオルが蘇りますよ。

> 「俺のTシャツにタオルのケバケバが付いてる。タオルは服と別に洗えよ。」
濃い色Tシャツだと白いタオルのケバケバが目立ちますよね。
目の細かいネットに濃い色のものを入れる事をお勧めします。
2層式洗濯機なら種類別に洗えるけれど、全自動だと手間もお金もかかりますよねぇ。

( )

投稿10 | ■Re9:試してみました♪ meishi 2003/10/1(水)21:38

みなさん、こんにちは。

なるほど、乾燥機が良かったのですね。暖めるとよさそう、という感じなのでアイロンでも良かったというわけですか。残念なことにうちには洗濯機しかなくアイロン生活から離れられそうにありません。とはいっても子供の分しかしてませんよ。
それと旦那の黒いTシャツに何故ワタワワの埃がついているのか、やっと理由がわかりました。大体ほとんどの洗濯物を一緒くたにして洗っているもので…。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

( )

投稿9 | ■試してみました♪ ナシュ 2003/10/1(水)15:59

( ナシュさんは話題569で書きました )
>みうみうさん、Aishaさん、shusさん、レスありがとうございました。
乾燥機にかける、ばさばさ振る、やってみました。
 うちでやった結果では、『乾燥機にかける』が一番ふんわり仕上がりました。
完全に乾ききらなくて、まだ少し湿った状態のものを外に干しても、効果は変わらずフワフワでした。
 古いタオルも復活!という感じです。
 何故だかは、shusさんが分かりやすく説明してくださってますね。ありがとうございます。
 でもうちに乾燥機がないので、コインランドリーに行かなくてはならないので、お金も手間も必要になるのが難ですね。

『アイロンをかける』と『ばさばさ振る』は仕上がりにそれほど大きな違いを感じられませんでした。

でも特に、これからの季節、コインランドリーに行っても乾燥機にかけたり、アイロンをかけたりするだけの価値はあると思います。
 厚手のタオル(私も大好きです)ほど乾くのが遅く、かびやすいからです。
(うちのタオルは気が付くとへんなピンクになったりしてます)
タオルの変形も直りますしね。(タオル、へんな形に干しあがったりしませんか?)

どうするかは結局どの程度の仕上がりを求めるか、どれだけ手をかけたり、お金をかけたり出来るかによるんだと思いました。
 私自身は、お洗濯が大変だからタオル地のタオルは避けるというのも一つの手だと思います。

ところで、背後から夫の声が……
「俺のTシャツにタオルのケバケバが付いてる。タオルは服と別に洗えよ。」

ゴメンナサイ。
 分けて洗うと水道代も電気代も、おまけに時間もかかるんだもの……。
どちらかをネットに入れて洗えばいいんだろうなぁ。
 皆様はタオルをネットに入れますか? それともケバケバが付きそうな服のほうを入れますか?

やっぱりタオルって手ごわい。

>
>  

( )

投稿7 | ■Re6:風合い のんちゃん 2003/9/30(火)14:47

こんにちわ、みなさん!
shusさん、わかりやすいせつめいありがとうございました!

冬はあったかくしたくて(冬って、乾いてるのかどうなのか良く分からないときがあるんですよね〜)、一旦乾いたタオルを乾燥機で15分くらい回していました。
乾燥機に年中ふんわり機能なるものが付いてるのにまったく使ってなかった私ですが、今度から夏でもちょっとやってみようかなと思います。

花粉の季節とかは、花粉除去のために回してましたけど、そういえば、乾きたてバリバリ!って感じではなかったですね・・・。

乾燥機とタオルの性質をもっと研究しなくては!と思いました。

( かぜひいちゃった!!T□T )

投稿6 | ■風合い shus 2003/9/30(火)10:40

ナシュさん、みなさん、こんにちは。

赤ちゃんの柔らかい肌にふわふわのタオルを使いたいですよね。
タオルはお洗濯を繰り返すと糸の表面の短い繊維が抜けてごわごわしてきます。
衣類乾燥機を使うと、繊維の中に空気を含むのでふんわりと仕上がります。
無撚糸タオルも最初はふわふわなのですが、お洗濯を繰り返すと
やはり硬くなってきます。
エジプト綿や新疆綿を使ったものは風合いを長く保てるようですが、
少しお値段が高いかもしれません。

> 無印のワッフルの薄いバスタオルは、ごわごわしませんよ。
> ワッフルがいいのか、薄いのがいいのかわかりませんが。

ワッフルはよく使われているパイル状のタオルに比べて繊維が抜けにくいので
ごわごわしにくいのだと思います。
ワッフルのタオルは吸水性もよくて、薄いので乾きも早いですよ。

片面ガーゼ・片面パイルのタオルも使い始め程は柔らかくないのですが
パイルのみのものと比べるとまだ柔らかいです。
ウチには衣類乾燥機がないので、バリバリごわごわのタオルを柔らかくしたい時は
洗濯物が乾いた後揉み洗いするように揉みます。
かなり柔らかくなりますよ。

( )

投稿5 | ■ワッフルの薄いタオル Aisya 2003/9/29(月)19:23

無印のワッフルの薄いバスタオルは、ごわごわしませんよ。
ワッフルがいいのか、薄いのがいいのかわかりませんが。

私は厚手のホテルのようなバスタオルが好きです。
干すときにばさばさ振ってほぐすと、そんなにゴワゴワしないと
思うのですが、どうでしょう?

( )

投稿4 | ■Re3:手ごわいタオル みうみう 2003/9/29(月)09:37

追加:思い出したのですが無撚糸タオルというのは 普通のタオルよりフワフワ度があり 赤ちゃんには お勧めかな・・・と思います。一度頂きものがあって使ったことあるのですが
他のタオルよりやはりフワフワしていました。(同じように洗濯して)

( )

投稿3 | ■Re0:手ごわいタオル みうみう 2003/9/29(月)09:32

私もゴワゴワタオルが当たり前だと信じていたんですが・・・
2年前にドラム洗濯機に変えて 更にもっとゴワゴワになったんです。(たたき洗いが原因?)
ところが 乾燥機にかけると それが信じられないくらい フワフワの仕上がりになりました。
今ある方法で フワフワにする方法は お伝えできなくて残念なのですが それに近い方法を
考え出せれば フワフワになるのかな〜?と思って書き込みしてみました。 

( ちょっと涼しくなりました でも 台風が・・・ )

投稿2 | ■Re1:レス、ありがとうございました。 ナシュ 2003/9/29(月)09:06

( meishiさんは投稿1で書きました )
 meishiさん、こんにちは。
 ものぐさ、だなんてとんでもないです。タオルにアイロンがけ、それってすーごくマメです。アイロンがけを極力減らすべく、ノーアイロンの服を好んで着る私としては、とても尊敬してしまいます。
 で、タオルにアイロンかけてみました。そうですね、ごわつきがほぐれる感じがします。でも、せっけんで洗濯って結構手間がかかるでしょう?(私は全自動の洗濯機をマニュアルで使ってます)さらにアイロンをかけるなんて……あー、これは最高に贅沢なタオルだわ、と思いました。

ところで、布おむつはどんな素材のものをご使用ですか?
うちで使っているのは、知人からゆずり受けたドビー織りのものです。
真夏の炎天下に一日干しっぱなしにでもしない限り、気持ちの良い柔らかさになります。
 それから、私は台所で使う布巾(ワッフル)も洗濯機で洗ってしまいますが、こちらもゴワゴワになりません。
 そのほかの洗濯物もタオル地のようにゴワゴワしたりしないので、ひょっとしてせっけん洗濯はタオル地が苦手なのかも……と思うこの頃です。
 タオル地は糸くずがでたり、乾燥に時間がかかり場合によってはカビたりするので、タオル地以外のタオルに投資しようか今、悩んでいます。

( )

投稿1 | ■ものぐさなのに… meishi 2003/9/27(土)23:55

こんにちは。
確かにタオル地のものはゴワゴワしますよね。私も8ヶ月の子供がいるので、気になります。なのに、ものぐさなので石鹸派なのに洗濯時にリン酢していなかったり(以前はしていたのですが面倒になりました)バリバリになるまで洗濯物を干したり…。布オムツもパリパリに洗いあがっています。
でも気合入れてアイロン掛けをしていると、何となく柔らかくなっているような感じがします。タオルもアイロンをあてると、そこそこの肌触りになるようです。自分だけがそう感じているだけかも、と思いつつも参考になればと思い投稿しました。

( )