メニューに戻る 話題57 最後へヘルプ
話題57 | 地球モップでコンクリートの掃除? まあちゃん 1999/8/31(火) 00:17

皆様、お久しぶりです.
もうちょっとで夏も終わりですね.

さて、先日コンクリートのと専門のHPを見つけたので
コンクリートに酢酸水をかけて清掃をしたとすると何か問題は
起きますでしょうか?と質問してみました.

この答えは次のとおりでした.

一般に酸は,硬化したセメント成分を分解し,溶かしてしまう
作用があるため,コンクリートの強度低下や耐久性低下を
引き起こすとされています.ただし,コンクリートは酢酸のような
有機酸よりも,無機酸(硫酸,塩酸等)によって激しく侵食されると
言われています.さらには酢酸の濃度や周囲の環境によっても
侵食の程度が異なるため,一概には言えませんが,酢酸水を
コンクリートにかけると劣化する恐れがあると考えておいた方が
無難かと思います.

と、以上のようなお返事をいただきましたので、酢酸水を
コンクリートにかけるのはやめておいたほうがよいと思います。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 地球モップでコンクリートの掃除? katoko 1999/8/31(火) 00:17

まあちゃんさん、こんにちは!
暑いですね〜。
東京は朝晩はしのぎやすくなってきましたが、
昼間はやっぱり結構な温度です。
夕方は家の中にいるより外の方が涼しいかな、という
感じでしょうか。

コンクリートの件、ありがとうございました。
わざわざ調べていただき、恐縮です。
こうやって、使い方がよりブラッシュアップされていくんだ
なぁと感激しています。

FAQの方も近々更新の要諦です。
フォーラムで話題になった使い方のコツのあれこれ、
一気に公開できるよう、がんばってます。
これからもよろしくお願いします。

( )