メニューに戻る 話題571 最後へヘルプ
話題571 | ■にがりの活用法 たむたむ 2003/9/28(日)15:36

はじめてにがりを購入しました。うちには、アトピーではないけど乾燥肌で年中掻いている5歳の子どもと、高血圧でなおかつ便秘症の60代の母がいます。みなさんのいろいろなにがり体験談を教えてください。よろしくお願いします。

( )

投稿8 | ■私も使っています。 やすこ 2004/1/7(水)08:41

こんにちは。私も遺伝性のアトピー持ちでにがりがよいときいて、2,3ヶ月使っています。私はお茶をよく飲むので1滴入れているとお通じがよくなりました。それと、毎朝の洗顔でぬるま湯にキャップ1杯を入れそれで顔を洗うと、つるつるになりましたよ。

( )

投稿7 | ■Re6:にがりで炊く古代米 Mr.サイゴン 2003/12/12(金)22:29

shusさん、みなさん、こんにちは。

> 玄米がいまいち上手く炊けません。
> オーガニックレストランなんかで食べるととってもぷりぷりしてて美味しいのに
> 家で炊くとぼそぼそ。
> にがりで試してみます。

玄米って、圧力かけて沢山炊いた方がおいしいですね。
私の家でも以前は一度に1升炊くという方法で玄米を炊いていたことがあります。
これはおいしかったけど、家族が少なくなってしまったので、やめてしまいました。
玄米が炊ける炊飯器などで試しても、やはり量の加減か硬いです。

発芽玄米もにがりを入れて炊くと、入れない場合よりボソボソ感が少ないような気がします。
そんなに劇的に味が変わるわけではありませんが、にがりの効果はあるようですよ。

( 冬ってついつい寝坊しますねー )

投稿6 | ■にがりで炊く古代米 shus 2003/12/9(火)13:27

Mr.サイゴンさん、みなさん、こんにちは。

> ウチでは無洗米に古代米(黒米)を少し入れているものを常食しているのですが、
> 炊くときににがりを入れて炊くと、古代米がやわらかく炊けます。
これはとても興味深いです。
私も時々いろんなもの(黒米・麦・玄米・雑穀)をその時の気分で混ぜてごはんを炊くのですが
玄米がいまいち上手く炊けません。
オーガニックレストランなんかで食べるととってもぷりぷりしてて美味しいのに
家で炊くとぼそぼそ。
にがりで試してみます。

( 最高に贅沢な石けんがまもなく解禁 )

投稿5 | ■にがりで炊く古代米 Mr.サイゴン 2003/11/28(金)21:19

最近、私もにがりを活用しはじめました。

ウチでは無洗米に古代米(黒米)を少し入れているものを常食しているのですが、
炊くときににがりを入れて炊くと、古代米がやわらかく炊けます。
また、野菜の煮物や牛スジの煮込みなどに少し入れると、アクがよく出てきます。
それを丁寧にすくって煮ると、おいしく煮えてくれますね。

そして便通には確かにすごく効果があるみたいです。
もともと便通は悪くないのですが、下痢ではなく回数が増えたみたいです。
これがダイエット効果なんでしょうか?

あとオーソドックスに豆腐を手作りするとおいしいです。
超簡単な方法として、商品名・スゴイダイズ1パック(125ml)に対して、
大匙1杯のにがりを加え、ココットなどに流して15分ほど蒸すとできあがります。
出来たては茶碗蒸しみたいでコクがあってアツアツで最高です。

でもにがりって、お掃除には使えるんでしょうかねぇ?
結構高いモノだし、口から摂取しなきゃもったいない、と私はせっせと経口摂取してます。

( )

投稿4 | ■初めまして(^^) KEIKO 2003/10/9(木)01:41

たむたむさん、初めまして。
私がナチュクリ生活の新人だった頃、こちらのサイトでよくお世話になっていましたKEIKOと申します。
よく覗かせては頂いてたのですが、なかなか書き込みが出来なくておりました。
今日はやっと久しぶりにおじゃま出来て嬉しいです(^^)

にがりの活用法ということですが・・・。実は私もアトピーでして、にがりは大活躍です。
にがりはアトピーに対して、体の中からも外からも効果があります。

*日々のお茶に1〜2滴
*ご飯を炊く時や煮物に数滴
*お風呂にじょろろ〜と入れる
*スプレーににがり水を入れて、アトピーの炎症箇所にシュっと1吹き
*あかぎれや口内炎に原液を付ける(かなり痛いですが、早く治ります)

などなど数えだしたらキリがありませんが、たむたむさんも何かいい使用法を発見されたら、
是非教えて下さいねm(_ _)m

( ご無沙汰していましたm(_ _)m )

投稿3 | ■Re2:にがりの活用法 たむたむ 2003/10/2(木)14:48

お知らせしてくださってどうもありがとうございます。にがりローションを始めてみました。結果があらわれたら、報告させていただきます。

( )

投稿2 | ■Re0:にがりの活用法 のんちゃん 2003/9/29(月)14:40

こんにちわ たむたむさん
こんにちわ皆さん

私はにがりを便秘解消にしか使ったことがないのですが、かなり効きます。
1リットルに大さじ3分の2で、一日は500ミリリットル〜ってことでしたので・・・。
とりあえず、混ぜて、ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておき、お茶代わりにちびちび飲んでました。
強固な便秘症だったので、夜中に思い余って500ミリ一気のみしたら(普通の人はやってはいけないと思うんですが、下痢になります・・・^_^;)次の日、とってもすっきり出ました。
味は・・・私は平気でしたが「海の深層水」とよく似た味で(うすーいポ○リスウェット、砂糖抜きといったかんじ)、子どもと主人にはまったく受け入れられず、残りは入浴剤として使っていましたが、今はその位置も重曹に変わってしまったので、短いお付き合いだったのですが、使い心地はよかったですよ〜。(飲むのもお風呂に入れるのも)
今使ってないわけは、重曹で全部補ってしまえるのと、便秘がかなり緩和されたから、余り必要なくなってしまったからです。
他の皆様の意見もたくさん頂けるといいですよね〜。

> はじめてにがりを購入しました。うちには、アトピーではないけど乾燥肌で年中掻いている5歳の子どもと、高血圧でなおかつ便秘症の60代の母がいます。みなさんのいろいろなにがり体験談を教えてください。よろしくお願いします。

( かぜひいちゃった!!T□T )