メニューに戻る 話題573 最後へヘルプ
話題573 | ■衣替え のんちゃん 2003/10/3(金)13:58

こんにちわ皆さん!
いよいよ本格的に秋〜冬ですね。
昼間がまだまだ暑いので、うちでは今の所夏物と薄手の長袖類が渾然一体となってます。(よーするにぐちゃぐちゃってことなんですが・・・・^_^;)
今年は夏物を片づけるのも、ナチュクリバージョンと張り切ってるのですが、皆さんはどうされていますか?

うちの予定ではは今の所・・・
1、コットン類は一旦普通に洗濯をした後、改めて熱めのお湯で解いた酸素系漂白剤で浸けおき洗いでゆすぎはしっかりめ、仕上げに酢酸のリンス
2、ニット類・・・これも夏は素材がコットンの物が多いので1、と同じ型を整えて干すのに神経を使うくらい・・・・・
3、浮き輪や水着など・・・浮き輪や水着を入れる袋は重曹水で拭いて、よく乾かしてから空気を抜いて重曹をパラパラ振って、くっつかないようにしてゴミ袋に入れ口をふたして押入れへ・・・
水着は軽く重曹で洗濯後、スーパーの袋に入れてクローゼットの夏物をおくスペースの隅へ
4、夏用キャップや布製の帽子は1、と同じく、しっかり汚れを落とす、ただし手洗いで(洗濯機に入れるのは良くないだろうな・・・やっぱ・・・)
そのあと、しっかり形を整えて乾かしてからクローゼットへ。

こんな感じなんですが、もっともっと効率の良い方法や、効果的な方法があったら訓えて頂ければうれしいです。

洗った後は、かめさんの「防虫レシピ」で決まり!かしら(^O^)

( かぜ治った!熱だるかったーーーー )

投稿1 | ■Re0:衣替え isoda 2003/10/6(月)00:12

皆さん、のんちゃん、今晩は。

うーん、衣替えの季節が来ましたねぇ〜。

面倒だから、クリーニング屋に運んでしまおう!と思っていた所へのんちゃんの書き込みを見て、躊躇している間に、クリーニング屋さんの30%オフセール期間が終わってしまいました。

これはやはり、自分でやるべきと天からお告げかしら?

私も天気の良い日にがんばってみます。

( 焼肉を食べたらば、臭い、臭い・・・ )