メニューに戻る 話題576 最後へヘルプ
話題576 | ■クエン酸の原料は? io 2003/10/8(水)10:30

みなさん、こんにちわ。
お便りの中で、クエン酸は何でできていますか? というお問い合せがあり、
メーカーさんより回答をいただきましたので、質問者ご本人様にレスするだけでなく、
皆様にもお知らせいたします。考えてみれば不正表示の横行する昨今、
原料から知りたいという思いは、なんに対しても強くなって当たり前ですものね。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
食品グレードのクエン酸の場合、
甘藷デンプンかす、すなわち、
サツマイモからとったでんぷんが原料だそうです。
それを菌類に発酵させてクエン酸を生成し、
最後に精製します。

あと、柑橘類の産地では、
果実として売り物にならないものを集めて濃縮し、
クエン酸原料として工場に渡しているそうです。

けっこう手間と費用がかかるので、
どうしても酢酸より相場が高くなるようですが、
うまく適材適所で使いこなしてください(^^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

( )

投稿3 | ■Re0:クエン酸の原料は? のんちゃん 2003/10/10(金)11:40

こんにちわ ioさん、こんにちわ皆さん。
何にでも興味を持つようになった私としては、かなり興味深い話でした。
サツマイモとはホント、驚きです。

すっぱいと言えばレモンにすだちに・・・・と、柑橘類しか思いつかないですもんね。

甘くてホクホクの芋だとは・・・・クエン酸を見る目が変わりました。
便秘以外でもこんなに役に立っているとは・・・・・。
情報、ありがとうございます。

( )

投稿2 | ■Re1:クエン酸の原料は? みきっこ 2003/10/9(木)17:03

教えて下さってありがとうございました!
という事は、こちらのSHOPのクエン酸はさつまいものみですかね?
それとも柑橘系も含まれているのでしょうかね。
産地ですぐに濃縮してしまうとは、すごいですね。

( )

投稿1 | ■Re0:クエン酸の原料は? isoda 2003/10/9(木)01:37

みなさん、ioさん、今晩は。

なーるほど、私はクエン酸は柑橘類でのみできているのかと思っていました。
サツマイモからもできているんですね。
食品グレードのクエン酸はサツマイモという点にもびっくりしました。

勉強になりますねぇ〜。

( 焼肉を食べたらば、臭い、臭い・・・ )