メニューに戻る 話題582 最後へヘルプ
話題582 | ■たたみの黒ずみ あこ 2003/10/17(金)09:57

はじめまして、最近ナチュラルクリーニングをはじめました。

たたみについたクレヨンを重曹を使って落としました。
クレヨンは取れたものの畳が黒ずんでしまいなかなか落ちません
何か良い方法はないでしょうか?

( )

投稿3 | ■Re2:Re2:たたみの黒ずみ のんちゃん 2003/10/17(金)23:43

たびたびこんにちわあこさん

> 最近はイグサでできている畳ばかりではないと初めて知りました。
> 勉強になりました。

補足なのですが、例えばイグサだったりしても、輸入品だとまったく質の違うものだったり、(微妙に太かったり細かったり、のっぽだったりおちびさんだったり、繊維が弱かったり、固いけど割れやすかったり・・・・と、できた場所によってちがうものになってることもよくあるらしいんです。日本の規格と違ってるのは多少仕方ないようです・・・・)
日本でイグサがあまり作られなくなった結果なのでしょうけど・・・・(ちなみにシメナワは、機械で稲刈りをするようになったため、その場で10センチくらいにカットされてしまうので穂の長いわらはなかなか手に入らないんですよ・・・・・)日本独自の文化までが輸入品なんてなんだか少し寂しい(;_;)・・・・と思うのは私だけなのかな〜??

( 秋の夜長は掃除にせいが出ますね>^_^< )

投稿2 | ■Re2:たたみの黒ずみ あこ 2003/10/17(金)12:17

のんちゃんさんありがとうございました。
早速ためしてみます

最近はイグサでできている畳ばかりではないと初めて知りました。
勉強になりました。

( )

投稿1 | ■Re0:たたみの黒ずみ のんちゃん 2003/10/17(金)11:47

こんにちわあこさん
こんにちわ皆さん。

以前、畳屋サンで事務のバイトをしていた知人に聞いてみました・・・・色々・・・・。

> たたみについたクレヨンを重曹を使って落としました。
> クレヨンは取れたものの畳が黒ずんでしまいなかなか落ちません
> 何か良い方法はないでしょうか?

このフォーラムで「畳」で検索して頂くと、クレヨンいがいにいろいろ出て参りますので参考になるかと思います。

基本的には、弱酸性の(お酢を薄めたもの)で拭くとよいのですが、最近はイグサでできている畳ばかりではないので、弱酸性でもシミになったりするそうです。
(ちなみに、お正月のシメナワなんかも、中国産の藁に似ているけどそうじゃないものでできていたりもするそうです)
1度シミになると(重曹ですとアルカリ性のシミですよね・・・・)とるのは難しいと思います。とりあえず、弱酸性の雑巾で拭いてみるとよいと思いますが・・・・?

輸入物の畳の原料が増えた昨今、とりあえずは「水ぶき→乾拭き」が基本になるそうです。
で、隅っこでシミになるかならないかを実験してから、酢水で拭くなり、した方がよいとの事。
色を美しく見せるために、着色したイグサ系の植物だったりもするそうなので気をつけてお手入れしましょう(^o^)丿

( )