メニューに戻る 話題583 最後へヘルプ
話題583 | ■教えてください しず 2003/10/26(日)23:41

以前、ゲストコーナーで書きましたが、
みなさんの経験談等を聞きたいので、書き直してみました。

お聞きしたいことは…。
現在、お風呂場の壁拭き用に買った、吸水クロスがあるのですが、
これを、クリーニングシートの代わりとして、使ってもいいのでしょうか?
素材&使い方は、レーヨン100%で、一度水に浸して、絞ってから使う物です。

( )

投稿1 | ■Re0:教えてください のんちゃん 2003/10/27(月)13:51

こんにちわしずさん、ようこそcppへ!
こんにちわ、皆さん。

>
> お聞きしたいことは…。
> 現在、お風呂場の壁拭き用に買った、吸水クロスがあるのですが、
> これを、クリーニングシートの代わりとして、使ってもいいのでしょうか?
> 素材&使い方は、レーヨン100%で、一度水に浸して、絞ってから使う物です。

イマイチ、どういうものかがちょっと分からないのですが(自分家にないもので)、車などの水分をふき取るセーム皮みたいなものでしょうか?(乾いてるときはパキパキの・・・・?)
クリーニングシートの代わりに使うと言うのは、例えば、重曹をつけてこすったり、とかなり酷使をすると言うことでしょうか?
もし、そうだとすれば、使えないことはないと思いますが、耐久性があまりないので、長持ちはしないだろうと思います。
吸水専用の物は、吸水効果は抜群ですが、こするなどにはそう強くできていないので変質したり破けてきたり、また吸水効果を妨げる結果になったりするとおもわれます。(水をたくさん吸わせるために中の繊維構造はたっぷり空洞を持たせているので・・・要するに穴だらけ・・・)
スポンジなんかでも、クレンザーをつけて磨くのに使ったりするとすぐモロモロになって、泡立ちが悪くなったり変色したりすると思います。
あ、でも、もちろん、もう使い道ないんだよね、捨てちゃうの勿体無いし!っていうのであれば、使っちゃわないと逆に勿体無いですよね!!!(^.^)

吸水クロスは適当な大きさに切って、洗面台やキッチンで水はねするところにおいて置くとかなり便利らしいですよ〜。

( )