メニューに戻る 話題585 最後へヘルプ
話題585 | ■排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/1(土)23:32

ものすごっくお久しぶりです。このところ引越しやら何やらで随分ご無沙汰してました。

ずっと昔の排水溝のぬめりに関するフォーラム書き込みを読んでみました。けれど、私が困りに
困っている油脂に関する答えらしきものにぶつからなかったので、ここで質問してみます。

アパートに引っ越してきて、すべてに渡ってなかなか快適なのですが、1つだけとーーーっても
使いにくいものがありました。それが、一人用に作られている小さな流しとそれにくっついて
いる小さな排水溝の網です。いつも重曹クエン酸のお掃除できれいにしているはずなのに、すぐ
に調理した後の油がそのプラスティックの網にくっついて、ついでに他のものもくっついてすぐ
に水が流れにくくなります。ぬめりが出る以前にです! 排水溝の網はかなーり使いにくくて、
プラスティックでできていて、小さいので洗いにくいことこの上ない!!ブラシを使っても油も
かすも完全に取れない!!!
油を使った後は、できるだけ新聞紙などで油をぬぐって洗うようにしていますが、完全にぬぐう
ことは無理です。当然ながら。油を使わなければいいんだけど、そういうわけにもいかないです。
本当に、どうしようかと困っています。何か、いい解決策はないでしょうか?

よろしくお願いします。

( 関東に引っ越してきました )

投稿17 | ■Re16:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/23(日)22:07

自己レスです。
ちょこっと訂正。

> ちょっと気になったのは、ポリエステルで作られているところ、でしょうか。。(・・;)

“ポリプロピレン”でしたね。
失礼しました。m(__)m

( 寒くなってきました。。 )

投稿16 | ■Re15:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/23(日)21:55

さと子さん、こんばんは。

> ようやく、「アブラスリング」を見つけました!

ありがとうございます!
覗いてきましたっ。
なるほどー。
なんだか、これはよさそう。
使ってみないとわかりませんが、千趣会のものより扱い易いような気がします。
ちょっと気になったのは、ポリエステルで作られているところ、でしょうか。。(・・;)

ところで、そこの業者さんは建築関係の会社のようですね。
防草石なんてのまで売ってる。おもしろいなぁ。

> ちなみに、コープさんは、
> 店舗でも、個人宅配でも、こちらの商品は現在扱っていないそうです。

わ、なんでだろう…。

> でも、ネットなどから注文できるようなので
> ぜひお試しくださいね。

是非購入してみます。

> お役目果たせたのでまずは失礼いたします(^^)。

お手数おかけしました。m(__)m

ちなみに千趣会の油を吸い取るものの途中経過をお話しますと…
まぁまぁかなーって感じです。
ほとんど毎日やってた排水溝のお掃除も、3日に1回程度で済んでいます。
何よりも、水がスムーズに流れてくれる!今までは掃除した後でもすぐに詰まっちゃって
しょうがなかったんです。(ほとんどキレてました。)
でも、あれが1枚ひと月ももつんだろうか?という疑問は残ります。

肝心の油ですが、一滴残らず吸い取る、というものでもなさそうです。
排水溝かごは相変わらずべっとりしているし。。(以前よりはましですが。)
要は、厚さが薄いからかごの上のほうからは油が流れ出ているんだと思うんです。
この点、アブラスリングのほうがいいのでは?と思います。厚さがあるからたくさん油を吸い
取ってくれるような気がします。

あと、千趣会のは包装が過剰気味。幾重にも透明袋に守られていて、何のためにこんなことする
んだろう?とすっごく疑問に思いました。リサイクルのウールを使っているというのに。

と、以上が製品の使用報告でした。

ところで、100円ショップでいいものを見つけました。
急須の中に入れる茶漉しです。なんと、うちの排水溝に使っています。
普通の排水溝だと直径が小さすぎて使えませんが、うちのアパートの小さな排水溝にはぴったり!
やった〜〜!!とかなり喜んでいます。(^^)
網目はお茶を漉す用途でかなり目が詰まっているので小さなごみも逃がさないし、深さがそれ
ほど深くないから、ごみが少し溜まったらすぐに捨てられて、銅ではないですが今のところ
ぬめりは見られません。調子いいです。(^^)

( 寒くなってきました。。 )

投稿15 | ■Re14:排水溝に溜まる油脂で困ってます さと子 2003/11/23(日)19:40

kaoriiikoさん、こんばんは。

遅くなってしまいましたが、朗報(?)です☆
ようやく、「アブラスリング」を見つけました!

サイトは、こちらになります。
http://www.iriyamato.co.jp/New2/abring.htm

以前、ネットで検索したけど見つからなかったのですが、
コープさんに問い合わせたところ、
商品名が全部カタカナ表示だったたけ、
見つけられなかったことが判明しました。

ちなみに、コープさんは、
店舗でも、個人宅配でも、こちらの商品は現在扱っていないそうです。

でも、ネットなどから注文できるようなので
ぜひお試しくださいね。

ではでは、長くなってしまいましたが、
お役目果たせたのでまずは失礼いたします(^^)。

( 台所、きれいになりました☆ )

投稿14 | ■Re13:排水溝に溜まる油脂で困ってます さと子 2003/11/21(金)01:55

kaoriiikoさん、こんばんは☆

お台所のお掃除、その後どうですか?
うちは・・・最近なんだかちょっと多忙気味で、
台所の掃除を怠り気味・・・というか、全然できず 涙。
かなり汚いです・・しくしく。
早く一度、ゆっくりお掃除したいです。(>_<)

例の、ドーナツ型商品ですが、
私が日中家を空けることが多くなったため、
なかなかコープさんと電話がつながらなくて。
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさいね!
できるだけ早く、回答をきけるようにしたいと思います。

> 他のお掃除の場面でもそうなんですが、たとえば汚い場所をぼろ布で汚れを拭きますね。で、
> 1度使っただけで捨てるのではいくらぼろ布でもやりたくない。そこでそれを洗うとしますね。
> で問題なのは、それを洗うときに出てくる埃は、排水溝の中に流れ出てしまうわけなんです。

そうですよね〜・・・、私も悩んだ経験あります。難しいですよね。

私も、いろいろと壁にぶちあたっては、ない頭を使って考えてきましたが
今のところ、こんなふうに考えるようにしてるんです。
「昔ながらのいいところをそのまま現代の生活の中で実現するのは難しいから。現代の生活形態にあわせた、新しいエコロジーというのを見つけていこうかな。」って。または「がんばりすぎなくても、いいんじゃないかな。」と思うようにしています。^^ 完璧は難しいから・・。私の場合、一時期、エコロジーをしなきゃと結構悩んで悩みすぎて、人生楽しめなくなってしまったクチなんです(^^; 。最近は、気をぬきすぎて要注意なんですけどね 涙。

kaoriiikoさんもおっしゃっているように、
たとえば、一軒家などでお庭があり、土が身近にあるお家であれば、
自由に生ゴミなどを処理できる環境に、恵まれていると思うんです。

でも、我が家もそうですが、集合住宅だと・・・
全く同じ条件のエコロジーを実行しようとすると、難しいですよね。
悩みどころなんですけどね (;_;)。

ですから、たとえば私は・・・集合住宅で、
排水溝に流すチリが気になるので、
しつこい油汚れなどをふき取ったボロ布は、思い切って使い捨てる。
というふうに、するようになりました☆妥協しちゃうんですよね。
「しかたあるまい!」って感じです。
洗い流しても気にならない程度の汚れの時は、
布も何度も洗って使うようにしたりね。^^

あわあわにして、カゴをキレイに洗うときなどは、
ボールかザルの上で洗って、一旦ゴミをストップすれば
結構、流れていくゴミの量を減らせるかもしれません。

ドーナツ商品、わかりしだいご報告しますね。
こんだけ伸ばして、店舗が見つからなかったら悲しいけど〜涙。
お願いだから見つかってほしいです☆

( 台所、汚れ中・・・。 )

投稿13 | ■Re12:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/18(火)10:35

>さと子さん、こんにちは。

またまた丁寧なお返事、ありがとうございました。

>> 千趣会の商品も、なかなかよさそうですね!

早速取り寄せて、昨日から実験中です。
1枚でひと月もつということなので、試しています。
うちの排水溝かごにはちょっと大きいのですが、切ることができるのでそれで調節してます。

> 実は、数日前に、例のドーナツ型の商品について
> とうきょうコープさんに問い合わせしてみたんです。
> そしたら、どうやら、現在は取り扱いをしていないようで、
> でも、好評だったため問い合わせが結構多いらしいです。
> それで、町の店舗でも販売していないかを伺ってみたところ、
> 後日お返事をくださる・・・ということで、お返事待ちになっています(^^)。

> ふわふわしているので、かなり効果ありそうなんですよね〜。
> コープさんのお返事を、もうしばらくお待ちくださいね。

嬉しいですぅ。
お返事来たら、是非お知らせくださいね。
どっちが優秀か、比べられます。(笑)

> 「あわあわ石けん&使いふるしハブラシ」プラス「竹串」などで、
> まずは、徹底的に汚れを落としてしまう・・というのはどうでしょう。
> 私もよくやってたんですが、そうすると一旦ピカピカになって、
> その後は、しょっちゅう乾燥させることで汚れがつきにくくなりました。
>
> 頑固な油汚れにはきっと、たっぷりアワアワにしたせっけんがきくと思うんですよね。
> かごが泡まみれになって見えなくなるくらいすると、かなり効きます!笑
> 面倒だけど、いい加減汚くてやになったとき、私も細かい網の部分は、
> 竹串や綿棒などでかき出したりして、それも結構よかったです☆

洗って乾燥させる、というのは、本当にとてもいい方法だと思うんです。
これが実家だったら、ちゃちゃちゃっとできるんですが…。

実は、このアパートで一番気になっていることがあります。

他のお掃除の場面でもそうなんですが、たとえば汚い場所をぼろ布で汚れを拭きますね。で、
1度使っただけで捨てるのではいくらぼろ布でもやりたくない。そこでそれを洗うとしますね。
で問題なのは、それを洗うときに出てくる埃は、排水溝の中に流れ出てしまうわけなんです。
私はこういうアパートでどのくらいの埃まで流してもいいのか、わかってないんですね。髪の毛
を流したらまずい、というのはわかるんですが、埃や排水溝に詰まってるごみとなると、、、

排水溝のごみはあわあわ石鹸で洗い流すのが一番効果的だというのはわかるんです。けれども、
そのごみで排水溝が詰まったら万事休すで、怒られちゃうし。(・・;) この辺り、集合住宅にお住
まいの方はどうされてるんでしょうか? 実は、この前買ったホーキーの中にある埃も洗って
きれいにしたいんですが、洗って流したらまずいのか?と思ってできないでいます。。
誰にも聞けないで悶々としている私です。。(..)
これが実家だったら、外で洗って汚水を庭に捨てちゃえばぜーんぜんOKなんですが…。

> 台所の汚れって、本当にゆううつですものね。
> いい解決策がみつかるといいですね!

ありがとうございます!
いろいろ気にしていただいて、本当に嬉しいです。
お掃除といっても、いろいろな状況によってまちまちなんだなぁーとしみじみ思っている私です。。

投稿12 | ■Re11:排水溝に溜まる油脂で困ってます さと子 2003/11/16(日)00:41

kaoriiikoさん、みなさん、こんばんは♪

千趣会の商品も、なかなかよさそうですね!
実は、数日前に、例のドーナツ型の商品について
とうきょうコープさんに問い合わせしてみたんです。
そしたら、どうやら、現在は取り扱いをしていないようで、
でも、好評だったため問い合わせが結構多いらしいです。
それで、町の店舗でも販売していないかを伺ってみたところ、
後日お返事をくださる・・・ということで、お返事待ちになっています(^^)。

ふわふわしているので、かなり効果ありそうなんですよね〜。
コープさんのお返事を、もうしばらくお待ちくださいね。

排水溝は、たしかにふたを取ると臭いが気になる・・・
という点は、難しいですね〜。
でも、ゴミかごは、私なりに考えてみたところ、
屋外などで完全に乾かした後、
「あわあわ石けん&使いふるしハブラシ」プラス「竹串」などで、
まずは、徹底的に汚れを落としてしまう・・というのはどうでしょう。
私もよくやってたんですが、そうすると一旦ピカピカになって、
その後は、しょっちゅう乾燥させることで汚れがつきにくくなりました。

頑固な油汚れにはきっと、たっぷりアワアワにしたせっけんがきくと思うんですよね。
かごが泡まみれになって見えなくなるくらいすると、かなり効きます!笑
面倒だけど、いい加減汚くてやになったとき、私も細かい網の部分は、
竹串や綿棒などでかき出したりして、それも結構よかったです☆

排水溝の臭いには、思い切って一旦
プロのお掃除をお願いしてみるとか・・・もひとつの手かなぁ・・。
でも、エコロジーとちがうっぽいしね。
カゴを乾燥させている間だけ、
アルミホイルなどでふたをしてみるというのはどうでしょう?
少しは、臭いもシャットアウトされそう。

台所の汚れって、本当にゆううつですものね。
いい解決策がみつかるといいですね!

( ご無沙汰していました )

投稿11 | ■Re10:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/12(水)19:37

みみさん、こんにちは。

> キッチンのカゴに入れて油を吸わせるものを千趣会のベルメゾン(通販)で見たことがありますよ。
> 『廃油すいとる30枚セット』1,380円でした。

ありがとうございます!
これはいいかも…。
千趣会曰く、
“新聞紙にぎゅっとはさむと吸着した油分を排出し、繰り返し使えます。”
ということは、使い捨ては使い捨てでも、1枚で何度か使えるってことですよね。
“新聞紙にぎゅっとはさむ”時に嫌な思いをせずにちゃんとできるかどうかが問題ですが(・・;)、
試してみる価値はありそうです。品質表示を見ると、毛90%とポリエチレン10%。もしかしたら、
余り毛糸(毛100%)をどうにか工夫したら、これと似たようなものができるのかな?と思ったり
しました。ま、とにかく、お手本になるこの商品、試してみようかしら。生協のドーナツ型の
ものもとーーっても興味がありますけど。できれば、両方の商品を比べてみたい私です。。

投稿10 | ■Re9:排水溝に溜まる油脂で困ってます みみ 2003/11/12(水)09:30

こんにちは。
キッチンのカゴに入れて油を吸わせるものを千趣会のベルメゾン(通販)で見たことがありますよ。

今検索してきたら、
『廃油すいとる30枚セット』1,380円でした。

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500018601&orderKbn=3

使った事が無いのでオススメとは言えないのですがもし生協のが見つからなかったら参考にしてみてくださいね。

( 以前はアドバイスありがとうございました。 )

投稿9 | ■Re8:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/12(水)00:08

>さと子さん

こんばんはー。お返事、またまたありがとうございました。

> 乾かすと、スカーッ!としますよ(^0^)。
> あんまり汚くなってイライラしたときは、
> 思い切って外に干すくらいすると、
> カラッカラになってすがすがしいです。

やってみました。
でも、ちょっと困ったことが…。
排水溝かごを取ると、下のパイプの臭〜い匂いが漂ってきました。。
このアパートの排水パイプは、くるんと途中で曲がってないんです。
パイプが曲がってるのは悪臭を途中で止めるためのものなんですよね?
でも、私の部屋のにはそれがないんです。。あのかごが悪臭を止める役割を果たして
いたんです。それと、そのパイプから隣の部屋の人の水を使う音がかなり大きく聞こえる
ようになってしまいました。。隣とつながってるんですよね。当たり前ですけど。だから、
私がいくら重曹を使っても、臭い匂いは消えないわけで…。
仕方ないので、その辺りにあった紙を使って蓋にしてみました。でも、あの匂いが鼻に
ついてしまって、困りました。

あと、乾かしたのはいいんですが、くっついてる油脂は水分ではないので乾いてからも
少しべたついて、ブラシを使っても完全にきれいになってくれなくて。。

いい方法だと思うんですけど…。
なかなかうまく行きません。

> 今度生協に行った時、さがしてみますね。
> お値段は、そんな高くなかったと思いますよ。数個入りで500円もしなかったはず・・。
> 忘れてしまったのでごめんなさいね。
> 線ではなく、綿です(笑)。
> ふわふわとした、綿状なのです。油をぐんぐん吸ってくれます!

う〜ん、やっぱりこの商品に期待大です。

> 商品がみつかれば、またお知らせしますね。

お手数おかけします。
見つかった時は、是非またお知らせくださいね。
よろしくお願いします。m(__)m

投稿8 | ■Re7:排水溝に溜まる油脂で困ってます さと子 2003/11/10(月)19:25

> これはもしかしたら、水周りのお掃除の基本かもしれませんね。
> 是非、やってみます!

乾かすと、スカーッ!としますよ(^0^)。
あんまり汚くなってイライラしたときは、
思い切って外に干すくらいすると、
カラッカラになってすがすがしいです。

とは言え、私は普段は面倒で、すぐ排水溝ドロドロにしちゃうけど・・・。
気が向いたときは、夜にゴミ受けをとりはずして乾燥させています☆

> どんなものだろう?
> 見たことないです。。

まだ、家に数個残ってるので、さしあげてもいいんですけどね(^^)。
私は、使うことを忘れてしまうので、残ってしまったんです。
今度生協に行った時、さがしてみますね。
お値段は、そんな高くなかったと思いますよ。数個入りで500円もしなかったはず・・。
忘れてしまったのでごめんなさいね。

> ドーナツ型で線っぽい商品?

線ではなく、綿です(笑)。
ふわふわとした、綿状なのです。油をぐんぐん吸ってくれます!

商品がみつかれば、またお知らせしますね。

投稿7 | ■Re5:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/9(日)12:15

さと子さん、カズさん、またまたお返事ありがとうございました。

> さと子さん
> 一番効果的だったのは、夜の洗い物の最後に、
> ごみ受けもささっと洗って、取り外して一晩乾燥させるんです。
> 水周りの汚れって、完全に乾かすと急にきれいになりますよね。

なるほどっ。
乾燥ですかっ!!
これはもしかしたら、水周りのお掃除の基本かもしれませんね。
是非、やってみます!

> 生協をしていたとき、とある商品を購入したことがありました。
> 油スリングとかなんとかいう名前だったかな・・・
> 忘れてしまって申し訳ないです 涙。
> ドーナツ型の綿っぽい商品なのですが
> 排水溝に置いておくと、油分をすいとってくれるという優れものでした。
> ゴミも一緒に受けてくれるし、一石二鳥!

どんなものだろう?
見たことないです。。
排水溝の中で油分を吸ってくれるものが欲しいなーと思っていたんです。
フェリシモに炭を使ったものであるんですが、あれだと結構高くついてしまうんですよね。
もっと安価で効果的なものはないか、と思っているんですが。。
ドーナツ型で線っぽい商品?う〜ん、想像できないのですが、どなたか商品名等ご存知の方
いらっしゃらないでしょうか。最近こちらの生協にも加入したので、探してみますが。
ちなみにそれって、どのくらいのお値段ですか?

> どこかで、類似品が売っていると、
> 試してみる価値あるかもしれませんね(^^)。

情報提供、ありがとうございました。(^^)

>カズさん

100円ショップ、覗いてみました。
けれど…。排水溝のカゴ、丁度いいサイズのものが見つからず、残念です。。

ところが、カズさんが今回紹介してくださっている商品が100円ショップにあったんです!
これのことかなぁ?と思いながら、思わず100円なので購入してしまいました。(・・;)
なんか、いい感じですね。もうひとつ900円くらいの細長いのがあるでしょう?
スーパーで見たのはそっちのほうでした。あれも便利そうですね。

投稿6 | ■Re4:排水溝に溜まる油脂で困ってます カズ 2003/11/6(木)22:33

kaoriiikoさん、皆さんこんばんは。

汚れ拭い専用のゴム製のへらについて…
> これは、普通のゴムへらよりも細〜い感じのものですか?
> 私も近くのスーパーで見かけて“どうかなぁ?”と思っていたんです。
> 400円くらいだったかしら。
普通のゴムへらより二回りくらい大きいです。こちらのurlで紹介されてました。↓
http://www.chikuwa.com/shop/03.htm
形がかわいいので、シンクの上にぶら下げて使っています。

排水口のカゴを乾かして掃除する、というアイディアはなるほどな〜と
思いました。勉強になります。 (^^)

( )

投稿5 | ■Re0:排水溝に溜まる油脂で困ってます さと子 2003/11/6(木)21:45

台所の排水溝って、本当にお手入れが大変ですよね。
私も、プラスチックの排水溝かご、体験したことありますが、
すぐ汚くなっちゃうんですよね。

やっぱり私も、重曹とお酢でシュワシュワお掃除するのが好きです。
一番効果的だったのは、夜の洗い物の最後に、
ごみ受けもささっと洗って、取り外して一晩乾燥させるんです。
水周りの汚れって、完全に乾かすと急にきれいになりますよね。

あと、思いだしたのですが、
生協をしていたとき、とある商品を購入したことがありました。
油スリングとかなんとかいう名前だったかな・・・
忘れてしまって申し訳ないです 涙。
ドーナツ型の綿っぽい商品なのですが
排水溝に置いておくと、油分をすいとってくれるという優れものでした。
ゴミも一緒に受けてくれるし、一石二鳥!

どこかで、類似品が売っていると、
試してみる価値あるかもしれませんね(^^)。

投稿4 | ■Re3:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/6(木)15:15

>カズさん

お返事、遅くなりました。

> kaoriiikoさん、今日、100円ショップのダイソーで排水口のカゴの
> 浅い物を確認してきました。ミニ、小、中、大と4サイズあり、素材も
> ステンレスと銅の2種類ありました。中サイズは口径が7.5センチ
> から8センチ位とありましたので、合うかもしれませんね。華奢な
> ワイヤー製なので買い換えが頻繁になりそうですが。。

なるほどー。たくさんサイズがあるんですね。
今度、是非探索せねば、と思っています。

> 100円ショップは全国何処でも同じ品揃えとはいかないので、kaoriiiko
> さんの地元にあるかどうかは分からないのが辛いところです。

100円ショップはいくつかあるので、探してみます。
わざわざありがとうございました。

>汚れ拭い専用のゴム製のへら

これは、普通のゴムへらよりも細〜い感じのものですか?
私も近くのスーパーで見かけて“どうかなぁ?”と思っていたんです。
400円くらいだったかしら。
そんなにすばらしいのなら、一度試してみる価値ありでしょうか。

排水溝は、皆さん困ってらっしゃるんですね。。

ありがとうございました。(^^)

投稿3 | ■Re2:排水溝に溜まる油脂で困ってます カズ 2003/11/4(火)21:38

kaoriiikoさん、今日、100円ショップのダイソーで排水口のカゴの
浅い物を確認してきました。ミニ、小、中、大と4サイズあり、素材も
ステンレスと銅の2種類ありました。中サイズは口径が7.5センチ
から8センチ位とありましたので、合うかもしれませんね。華奢な
ワイヤー製なので買い換えが頻繁になりそうですが。。

100円ショップは全国何処でも同じ品揃えとはいかないので、kaoriiiko
さんの地元にあるかどうかは分からないのが辛いところです。

kaoriiikoさんは新聞等でお皿や鍋を拭ってから洗っていらっしゃるそう
ですね。私も同様にしていますが、最近、汚れ拭い専用のゴム製のへらを
買いました。お料理に使うゴムベラの先の部分だけを独立させて、それを
小鳥の形にしたものです。実はこの形が素晴らしく、ほんとうによく汚れを
掻き落としてくれます。これはデパートの台所用品売り場で買いました。
いい方法がみつかるといいですね。

( )

投稿2 | ■Re1:排水溝に溜まる油脂で困ってます kaoriiiko 2003/11/2(日)13:52

> カズさん

早速の書きこみ、ありがとうございました。

> 排水口のお掃除って本当に嫌なものですね。

ほんとに、ほんとに…。ある意味、トイレ掃除よりもずっと嫌でして…。(・・;)

> 我が家では浅い銅製のカゴを使っています。カゴが浅いのでゴミは溜ったらすぐに
> 捨てるしかありません。カゴの掃除は週に一度、クエン酸の水溶液にちょこっと
> 浸け置きしてから、毛先の細いタイプの歯ブラシで目詰まりをかき出しています。
> 酢につけることで銅の変色も回復できますし、今のところ不満はありません。

う〜ん、これ、実はうちの実家でも使っているので存在を知っています。
でも、私のアパートにある排水口のサイズには合わないんです。
他にも“ぬめらない”と謳っていた浅いかごを買おうとしたのですが、やはりサイズが
合わなくて、泣く泣くあきらめました。

> プラスチックの小さなカゴはとても掃除しにくいと思います。浅いカゴに交換
> するのも一つの解決方法かもしれません。最近では、100円ショップでも銅の
> ワイヤーで出来た排水口のカゴが売ってたりします。探せば、kaoriiikoさん
> のキッチンに合うサイズのものもあるかもしれません。

100円ショップですかー。丁度いいサイズのものがあればいいんですが。。
ほんとにプラスティックのかごはいけません。かなり嫌いです。

> お掃除とは関係のない意見になってしまいましたが、こんな人もいるのね、
> とお聞き置き下さい。
> ベストな方法が見つかりますように。

私にはありがたいご意見に聞こえました。
ありがとうございました。
いろいろ試してみます。

投稿1 | ■Re0:排水溝に溜まる油脂で困ってます カズ 2003/11/2(日)13:10

こんにちは、カズと申します。
排水口のお掃除って本当に嫌なものですね。
我が家では浅い銅製のカゴを使っています。カゴが浅いのでゴミは溜ったらすぐに
捨てるしかありません。カゴの掃除は週に一度、クエン酸の水溶液にちょこっと
浸け置きしてから、毛先の細いタイプの歯ブラシで目詰まりをかき出しています。
酢につけることで銅の変色も回復できますし、今のところ不満はありません。

プラスチックの小さなカゴはとても掃除しにくいと思います。浅いカゴに交換
するのも一つの解決方法かもしれません。最近では、100円ショップでも銅の
ワイヤーで出来た排水口のカゴが売ってたりします。探せば、kaoriiikoさん
のキッチンに合うサイズのものもあるかもしれません。

お掃除とは関係のない意見になってしまいましたが、こんな人もいるのね、
とお聞き置き下さい。
ベストな方法が見つかりますように。

( )