メニューに戻る 話題586 最後へヘルプ
話題586 | ■炭酸水使って良いとこ悪いとこ 瑞菜 2003/11/11(火)23:40

はじめまして。炭酸水ってガラス磨きに推奨されてますが、カビにも良いんですよね?最近重曹やクエン酸を安く手に入れる事ができ、炭酸水を作ってみました。いろいろ見たけど適当に炭酸用1.5リットルペットに1リットル程度の水をいれ、クエン酸と炭酸それぞれ小さじ5杯程度入れてみましたが、濃いでしょうか?

重曹水よりシュワシュワ炭酸水の方が良いのかなと超単純に考えてマ×ペット代わりに使ってみましたが、なんか具合良いようなので家中使いまくってますが、これで良いんでしょうか?たたみは試してませんが、台所の壁タイルや戸棚。家具。マンションの玄関扉他。もちろん鏡や窓ガラスも(笑)。

「そこ使っちゃまずい」「重曹かクエン酸単独の方が良い」と言うところが有りましたら教えてください。

( )

投稿4 | ■炭酸水は簡単に作れます Mr.サイゴン 2003/11/17(月)08:25

重曹は「炭酸」という名前で売っているくらいなんで、簡単に炭酸水が作れます。
市販のものを買うのもテですが、自分で作れば更に割安にはなるんです。

お掃除用ならば、別段材料を冷やさなくても、水にクエン酸を加えてよく溶かし、
そこに重曹を入れればシュワシュワシュワーっと泡だって、もう出来上がり。
しかし、常温でやると反応しすぎてたいがい吹きこぼれを起こしてしまいます。
また、重曹を入れすぎると、ガラス磨きの時に微妙に白く跡が残ります。
クエン酸が多いと、汚れ落ちが今ひとつ…

ってことで、配合の微妙さ加減に悩む時間があるくらいなら、
市販の炭酸水を買って使うと実に見事に汚れが落ちるわけで、
結局市販炭酸水いかにお手軽なナチュ・クリ・ツールかがよくわかる結果となります。

市販とはいえ、他の中性洗剤、特にガラスクリーナーが結構高いことを考えると、
量販店などで特売するダース単位の炭酸水がいかに安いかを考えれば、
苦労して自作するよりパフォーマンスは高い、と私は自作してみて痛感しました。

( 会社の引越し完了。もちろん掃除はナチュクリでした )

投稿2 | ■早速試してみました Mr.サイゴン 2003/11/13(木)21:36

瑞菜さんはじめまして。

もともとガラスみがきに炭酸水ってのは、炭酸水の弱酸界面活性力の応用ってわけですから、
別段床とかに使ったってかまわないわけですよね。
ついガラスに限定していた私としては盲点というか、なるほどと。

というわけで私は市販の炭酸水を使って、床掃除をやってみました。
水拭きよりも、油汚れっぽいものは拭きやすいようですね。
台所などの、汚れがかなりひどいところは別として、
リビングなど普通の拭き掃除など、水より乾きやすいみたいで便利でした。

ただ、ペットの粗相などの「中和」や「消臭・消毒」を必要とする汚れなどは、
ナチュクリの方法でちゃんと重曹や酢酸で対応すべきもののようです。

( 秋の夜長は読書。源氏は面白いです。 )

投稿1 | ■Re0:炭酸水使って良いとこ悪いとこ io 2003/11/12(水)07:46

瑞菜さん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> はじめまして。炭酸水ってガラス磨きに推奨されてますが、カビにも良いんですよね?

泡がカビなどの汚れを浮き上がらせるのではないか、
というお話が前に一瞬出たことはありますが、その後ディスカッションされていません。
物性からいって、残念ながら特にカビを殺菌してくれるということはないだろうと思われます。

> 最近重曹やクエン酸を安く手に入れる事ができ、炭酸水を作ってみました。いろいろ見たけど適当に炭酸用1.5リットルペットに1リットル程度の水をいれ、クエン酸と炭酸それぞれ小さじ5杯程度入れてみましたが、濃いでしょうか?

???クエン酸と炭酸水を小さじ5杯ずつ、でしょうか?
それともクエン酸と重曹を小さじ5杯ずつ???
前者ならば、要するに酢水のクリーニング効果を利用なさっていると思われます。
後者ならば、若干アルカリに傾いて、重曹水のクリーニング効果を利用なさっている可能性があります。

> 「そこ使っちゃまずい」「重曹かクエン酸単独の方が良い」と言うところが有りましたら教えてください。

便利や効率のいい悪いはありますけど、どちらでもお掃除はできますよ。(^^)
よろしければ、サイトの関連書籍のどれかにお目通しくださると、
お酢と重曹の使いこなしパターンが比較的早く飲み込めて、楽ではないかなあと思います。
でも、試行錯誤するのもなんだか実験っぽくて楽しいですものね。
そんな中でまた疑問・質問が出てきたら、いつでもお気軽におっしゃってください。

( )