メニューに戻る 話題589 最後へヘルプ
話題589 | ■ビタミンCでの塩素除去について ゆきだるま 2003/11/19(水)09:02

最近ナチュラルなケアに興味が出てきた物です。
こちらの掲示板を見つけて、すごく詳しい方が多いので、ご意見いただけたらと思いました。よろしくお願いします。

お風呂のお湯の塩素除去にビタミンCがいいと聞いて早速ビタミンC(アスコルビン酸)を1g程入れるようになりました。お風呂のフタを開けるとプ〜ンと臭っていた塩素臭がなくなりました。でも、実際完全に塩素除去できているのか不明です。(塩素を検査する薬品が手に入らなくて)そこで質問なのですが・・・

質問1:お湯何リットルに対してビタミンC何gが一般的ですか?
質問2:この場合水は酸性に?肌にはどんな影響があるんでしょうか?
質問3:ビタミンC1gと重曹大さじ2を入れる事もありますが、水は中和されているのでしょうか?量にもよりますか?この場合は肌にはどんな影響が?
質問4:残り湯を洗濯には使用できますか?
質問5:ビタミンCを入れたお湯に合う他のアイテムも知りたいです。

無知と質問攻めですみません。ご存知の所だけで結構ですので教えていただければうれしいです。

( )

投稿2 | ■ありがとうございます♪ ゆきだるま 2003/11/20(木)09:32

のんちゃんさん、みなさま、こんにちわ。

と〜〜ってもわかりやすかったです。全て答えを出していただけて大変助かりました。
塩素は除去されるんじゃなくて無害な塩素イオンに還元するということなんですね〜。
とげとげがなくなったというのも私にはわかりやすかったです。
洗濯にも使えるようで助かります。

また、オートミールハーブバックや、バスボムの手作りは初耳で一度やってみたいと思います。素敵な生活の知恵をありがとうございました。

ナチュラルクリーニングって名前だけ聞くとなんか自然〜ってイメージですが、しっかり化け学ですね。私は文系、苦手な分野です。こういう場所がある事を大変心強く思います。これからもよろしくお願い致します

( )

投稿1 | ■Re0:ビタミンCでの塩素除去について のんちゃん 2003/11/19(水)14:19

こんにちわ ゆきだるまさん、こんにちわ皆さん。

> 質問1:お湯何リットルに対してビタミンC何gが一般的ですか?

これは、私が一人暮らしをしていたとき、友人に進められてやっていた方法です。
懐かしいです。
除去と言うよりは、アスコルビン酸(=ビタミンC)は還元性があるので、塩素を無害な塩素イオンに還元するということですよね。
覚えている限りですと、200リットルの浴槽に1グラム程度で充分だったと思います。
私は食用のビタミンC(200グラム入りで1000円〜2,000円だったんですが・・・今みたいにサプリメントでなく、粉状でした)をいつも耳掻き1杯程度入れて使っていました。(1人用は浴槽が小さめだったので・・・)

> 質問2:この場合水は酸性に?肌にはどんな影響があるんでしょうか?
上記の通りで、塩素が還元されることによって、お肌への刺激が軽減されることになります。
お肌を攻撃していた塩素くんのとげとげが丸くなって、当たっても痛くなくなった状態とでもいうんでしょうか。(余計わかりにくいでしょうかっ????)

> 質問3:ビタミンC1gと重曹大さじ2を入れる事もありますが、水は中和されているのでしょうか?量にもよりますか?この場合は肌にはどんな影響が?
量的にいくなら、水がまったくの中性だとすれば弱アルカリということになりますけど。お肌への影響は個人差もあるので分かりかねます。塩素を還元した上での重曹投入なので、お肌には優しいんじゃないかと思います。

> 質問4:残り湯を洗濯には使用できますか?
他に何も入れていないのであれば問題なく使えるはずです。(1年くらいずっと使ってましたが特別洗濯物に問題は発生してなかったので)

> 質問5:ビタミンCを入れたお湯に合う他のアイテムも知りたいです。
いろんなサイトで炭などがいいと言われていますね。塩素除去の強力なタッグってとこですかね・・・?
お酢や重曹の他ですと、ここのレシピにのっているオートミールハーブバッグやドライハーブ、エッセンシャルオイルを数滴垂らしてもいいですよー。
秋・冬には特に、ゆっくり入浴するから色々工夫を凝らしてみて、「これいい!」ってのがありましたら是非発表してくださいね。
(ちなみに、私はバスボムが大好きです!子供と粘土遊びのようにせっせと作って、特別な日にお風呂に入れています。それもここのレシピに載っておりますです、ハイ!)

>
> 無知と質問攻めですみません。ご存知の所だけで結構ですので教えていただければうれしいです。

昔のことで、曖昧なところはお許しを・・・・・・。
私も、「高1理科」までしか科学の知識がありませんもので・・・・しかも十数年、そのスイッチを入れたことがなかったもので・・・・。^_^;
間違いがありましたらどなたでも、是非ご指摘お願いいたします。m(__)m

( やっと衣替えが終わりました・・・・ )