メニューに戻る 話題593 最後へヘルプ
話題593 | ■朝は身体をナチュ・クリ Mr.サイゴン 2003/12/3(水)22:07

私の最近の朝は、自分の身体をナチュ・クリしてます。

まず歯を磨くのは当然重曹。ペパーミント垂らしてます。塩味で目がさめる。
次ににがりに指をひたし、それで歯茎のマッサージ。これ歯周病予防に効果的。
重曹とにがりとで、歯はキュッキュッという感じでさわやか。

時間があれば洗髪。シャンプーは使わず、せっけんで洗ってます。
リンスは洗面器半分のお湯に明礬水をふた回しした無臭リンス。
以前はリンゴ酢でやってましたが、安くて無臭の明礬に切り替えました。
そうそう、リンゴ酢のリンスも明礬水のリンスも、すすがないのがポイント。

顔を洗う前には、オリーブオイル少々と重曹を混ぜたスクラブで小鼻の手入れ。
そのあとすぐに石鹸で顔全体を洗って鏡を見れば、小鼻の汚れすっきり。
ひげそりも、ジェルやシェービングフォームではなく、当然せっけんをあわ立てて。
そしてアフターシェーブはリンスと同じく明礬水でさっぱりと。

石鹸、重曹、オリーブオイル、エッセンシャルオイル、明礬、にがり…
お掃除に活躍するアイテムで、そのまんまボディケアしている私です。

( (今年はまだ雪が来ないなー) )

投稿3 | ■Re2:朝は身体をナチュ・クリ のんちゃん 2003/12/7(日)21:20

こんばんわ Mr.サイゴンさん
暖冬はやはり香川県だけではなかったのですね。

> うわー、ワックスまで自作!これはでも興味深々。
> なにせ我が家はすべてフローリングなんです。唯一あるアクセントラグもウォッシャブル。
> 普段の掃除は快適なんですけど、やっぱりワックスがけもしないと…
> レシピ教えてもらえますか?
著作権に引っかかるかもしれないので、ダイレクトには書けませんが(>^_^<)本のタイトルなど書いておきます。
「ナチュラルハウスキーピング」主婦の友社・・・・値段は確か1300円くらいだったと思います。
もう1冊あったんですが、こっちはちょっとタイトル名覚えてないです。
でも、アロマがメインの本で、ワックスのページはわずか1ページでした。
ただ、こっちの方を先読んじゃったので、私のレシピは後者なんですけど・・・。

友人はハーブコーディネーターなので、アロマ系の本をたくさん持っていて、よく貸し借りをするのですが、他にも何冊か載っていたって言っていましたから、ちょっと図書館などで探すと見つかるんではないかと思います。(その頃はまだ、手作りしていなかったので、チェックしてなかったんです)

市販でもいいものもあるし、でも、せっかく材料があるんだからなんだか作らないと損・・・みたいな気になって作ったんですよ。
自分好みの精油で香りをつけたので、ワックスを塗ってる間中なんだかうきうきと気分がよかったです。
これも、手作りの意外な副産物ですね。
ではでは!
また近いうち、友人に会うので、その他の本のタイトルなど聞いておきますね。

( 讃岐では「帰る」ことを「いぬ」と言う・・ )

投稿2 | ■Re1:朝は身体をナチュ・クリ Mr.サイゴン 2003/12/5(金)08:26

ちわっす!山形はあったかい冬で助かってますが、スキー場は雪不足で泣いてます。

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
> うちは、とうとう、床塗りのワックスも手作りできると言う本を友達が貸してくれたので作ったのですが・・・・多少比率や内容は違いますが、私が顔や体に使っているオイルやミツロウを配合したものを使っているんです。
> 私の顔と、フローリングもピカピカの方法が同じってとこがかなり自分的にhitでした。

うわー、ワックスまで自作!これはでも興味深々。
なにせ我が家はすべてフローリングなんです。唯一あるアクセントラグもウォッシャブル。
普段の掃除は快適なんですけど、やっぱりワックスがけもしないと…
レシピ教えてもらえますか?

「天使〜」の中にある家具磨き、たぶん大掃除の時に活躍してくれそうですが、
あれも私が普段作っているイタリアンドレッシングのレシピに酷似してます。
酢酸のかわりにレモン汁を入れて、すりおろしにんにく少々とハーブソルトを加えて、
シャカシャカすればまさにドレッシング。

> 明礬、何度か使ってみました。かなりいいですね。無臭なのはホント、ありがたいです。

せっけんでぬるぬるになった頭と顔に、明礬水をかけてリンスすると、
かけたそばからザザザザザッとぬるぬるが取れていって、髪と肌がキュッキュッと引き締まってきます。
これはやったことある人にしかわからない、まさに中和を身体で感じる瞬間。
はっきり言ってクセになります。

( )

投稿1 | ■Re0:朝は身体をナチュ・クリ のんちゃん 2003/12/3(水)22:37

こんばんわ Mr.サイゴンさん、こんにちわ皆様

> 石鹸、重曹、オリーブオイル、エッセンシャルオイル、明礬、にがり…
> お掃除に活躍するアイテムで、そのまんまボディケアしている私です。

自分流「ナチュクリ」を満喫してらっしゃる様子がうかがえて、とっても素敵なカキコ、ありがとうございます。
でも、本当、ナチュクリをはじめてから気付いた事は、みんな地球の生き物だなって事です。
お掃除に使うものがそのまま、ボディケアやオーラルケアに使えて、しかも地球には優しい。

うちは、とうとう、床塗りのワックスも手作りできると言う本を友達が貸してくれたので作ったのですが・・・・多少比率や内容は違いますが、私が顔や体に使っているオイルやミツロウを配合したものを使っているんです。
私の顔と、フローリングもピカピカの方法が同じってとこがかなり自分的にhitでした。
益々の、研究発表、これからもよろしくお願いいたします。

PS 明礬、何度か使ってみました。かなりいいですね。明礬水を作っておくと言うのが私にはネックなのですが、(ペットボトルの置き場所や、溶けるまでのタイムラグですが)生活の流れに溶け込ませれば続けたいなと思わせる魅惑的な物質ですね。無臭なのはホント、ありがたいです。

( 讃岐では「脂っこくてしつこい(食べ物)」を「むつごい」と言う・・ )