メニューに戻る 話題594 最後へヘルプ
話題594 | ■スチ−ムクリ−ナ−or高圧洗浄機 睦月 2003/12/4(木)16:27

こんにちは。

ナチュクリに目覚めてまだ間がない私ですが、皆さんに是非お聞きしたいことがあります。
最近(?)スチ−ムクリ−ナ−や高圧洗浄機なるものをよく見かけます。
あれは、どの程度汚れが落ちるのでしょう??
スチ−ムクリ−ナ−の方は、最近では5000円以下の物とかも出てますよね。
ガスレンジや換気扇などの油汚れは、ピカピカになるのでしょうか?
あとお風呂のカビ・・・あれは家庭用のクリ−ナ−ぐらいでは、そんなに
期待できないだろうなと思うのですが・・・。

高圧洗浄機は、車洗いや窓などにもよいとありましたが、もし購入するなら
どちらが使い勝手がよいでしょうか?

家の中で使うなら、そんなに重くなくコンパクトなスチ−ムクリ−ナ−の方が
よいかなとも思うのですが、どの程度汚れ落ちが期待できるのかなと。。。!?

どなたか使っている方がありましたら、感想をお聞かせください。

( (少しでもラクに大掃除すませたい) )

投稿8 | ■Re7:スチ−ムクリ−ナ−体験記 のんちゃん 2004/1/4(日)20:28

こんにちわ yuuさん
2つのタイプのスチームクリーナーの分かりやすい使用感と効果のレポート御苦労様です>^_^<

“ハンディタイプ”の方はよく分からないのですが、“大型タイプ”の方で、不具合なところは、私もそう思っていて、でもかなり便利に使えるようになったので補足させていただきますね。

> ×水が蒸気に変わるまでの待ち時間が15分と長い→“ついで掃除”には不向き
> (まとめ掃除に使う分には、待ち時間はさほど気にならない。その間下準備ができる)

最初から40度くらいのお湯を入れるとかなり早く沸きます。
きちんと計った事はないですが、5分は確実に違います!
急いでいる時はおすすめです。(モチロン、説明書にあるように最初から熱湯は入れてはいけません・・・・まず、あまりに危険です!!!熱湯は入れている途中で噴出してくる恐れがあります!!!)

> ×お風呂、洗面所などの水垢、黒カビには効果ナシ。

真っ白とはいかないのですが・・・・カビのほうは先に重曹でこすっておいてから、(時々、スチームクリーナー内の水垢を除去する為にクエン酸を大さじ1杯くらい溶かした水を使っているのですが・・・沸かして冷まして捨てるだけなので、勿体無いなと思ってやってみたら上手くいったわけです・・・・ただし、正攻法ではないのでしょっちゅうやるとスチームクリーナーが傷んでしまう恐れもあります)クエン酸を溶かした水を噴射するとかなりキレイに取れます。でも、水垢は先に酢酸でふやかして、重曹ペーストでこする方ががぜん効果ありますけど・・・^_^;

> ×トイレの頑固な汚れには効果ナシ。

汚れの度合いにもよりますがこれも上記の方法で結構いけます。

> ×コードが短いので、使う場所を変える度、コンセントを差し替えるのが手間。
これは、ひとつ穴の延長コードをつけておけば(ワット数を必ず確かめてくださいね、かなり高めなので)面倒くささから解放されます。(うちはつけっ放しの専用になっています)

それにしても、日本の掃除機なんかはリールになっているのが普通だけど、コードが巻けないってのは海外って感じしますよね。

> ×やはり大きいので収納場所に困る。

これだけはしょうがないですねー、実際、けっこうおっきいので・・・・・。
普通の掃除機より1回りか2回りくらいでかいです!!!
コードやその他部品もいっぱいついてますしね・・・・。なんとか収納名人になるしかないのかも・・・・・?うちはパーツは押入れにの壁に目の粗いかごに入れてひっかけています!

少しでも参考なれば良いのですが・・・・。

( 讃岐では「だから」を「ほんだけん」と言う・・ )

投稿7 | ■Re0:スチ−ムクリ−ナ−体験記 yuu 2004/1/4(日)13:11

友人が“ハンディタイプ”を借してくれたのを契機に、思い切って我が家で“大型スチームクリーナー”を購入した者です。参考までに2つのタイプのスチームクリーナーの使用感と効果のほどを投稿させていただきます。。。

“ハンディタイプ”(『オズマ』使用 ¥9800〜)

○水が瞬時に蒸気に変わるので待ち時間ナシ→家事のついでにサッと使えて便利。
×持ち手=本体なので、意外と重い→腕が疲れる。
×蒸気の温度が低いので、使った後が水浸しになる→ふきとる手間が大変。
×細いノズルだけでは蒸気は上にあがるだけで、効果はゼロ。
○ブラシを取り付けると、蒸気が逃げることなく、摩擦力と合わさって効果が出る。
 (フロアーブラシは借りなかったので、これについてはコメントできませんが)
○コンロの焦げつきはとれる→ただしブラシがあたる部分のみ。蒸気だけでは無理。
×換気扇などの油のこびりつきは石鹸と酢を使った方が早く掃除できる。
○洗剤で落ちなかった台所の床の汚れは、ブラシでこすると驚くほどキレイになった。
○フローリングの頑固な汚れもとれる。
○ベランダのウッドデッキも新品のようにキレイになった。
×ブラシでこすり、水をふきとる作業は時間がかかる→広い面積はかなり労力を使う。
×使用できる時間が10分と短い→水を繰り返し入れる作業が手間。
×サッシの溝やクロスなど、水浸しになるので不向き。
×お風呂、洗面所、トイレなどの水垢、黒カビには全く効果ナシ。
×コンパクトといえど、それなりに収納場所をとる。

“大型タイプ”(『ケルヒャーK1201』使用 ¥21800〜)

○蒸気の温度が高い→汚れ落ちもよく、水浸しにならない。畳、クロスにも使える。
○場所によってはノズルだけで汚れが吹き飛ぶ。→特にサッシの溝や窓枠に最適。
○あらゆる場所の隙間、角の汚れはあっという間に吹き飛んでキレイ。
○台所の黒ずんだ床も見違えるほど白くよみがえった。
○本体が別なので、持ち手が軽い→長時間の作業もラク。
×水が蒸気に変わるまでの待ち時間が15分と長い→“ついで掃除”には不向き
(まとめ掃除に使う分には、待ち時間はさほど気にならない。その間下準備ができる)
○使用できる時間が40分と長い→1回の注水でだいたいの掃除は間に合う。
○多用途のブラシは広い面積に便利→ただし威力が一番強いのは小さなブラシ。
×お風呂、洗面所などの水垢、黒カビには効果ナシ。
○トイレの隙間や溝にたまった尿や埃取りには効果アリ。
×トイレの頑固な汚れには効果ナシ。
×コードが短いので、使う場所を変える度、コンセントを差し替えるのが手間。
×やはり大きいので収納場所に困る。

※ハンディと大型ともに、油や埃などの汚れには強く、水垢や黒カビなどの水周りの汚れには不向きなようです。2つのタイプの決定的な違いは、汚れ落ちの効果というより、蒸気の質にあります。値段ははりますが、購入するなら温度が高い方がオススメです。水浸しにならない!これは大きなメリットです。威力も強いので、使用時間が短かくて済みます。
床や畳、掃除しにくい細かい部分の汚れが気になる方にはスチームクリーナーは便利です。あまり気にならない方には必要ないかもしれません。たいていの油汚れは石鹸などで落ちますし、水垢系の汚れにはスチームは役立たずですから…。

( )

投稿6 | ■Re0:スチ−ムクリ−ナ−or高圧洗浄機 io 2004/1/2(金)14:59

睦月さん、みなさん、こんにちは。

ちょうど、たしかな目1月号に、
スチーム式クリーナーの商品テスト記事が載っていましたので、
その中のポイントをかいつまんで読んでみました。

スチームクリーナーには、掃除機のように本体と吹き出しノズルが別になっているタイプと、
本体とノズルが一体になった比較的小型のタイプの2種類があり、
価格的には前者が15000〜30000円、後者が5000〜15000円といったところのようです。
どちらも洗浄効果はありますが、頑固な汚れ(焼き汚れ)は容易に落ちなかったとのことです。

機械の仕組みには、ボイラー式(あらかじめ本体内で沸騰させてその圧力で噴射)と、
ポンプ式(ポンプで送られた水をヒーターで瞬時に蒸気化する)の2種があり、
ポンプ式は手軽なハンディタイプにしばしば採用されるものの、
蒸気量はそれほど多くなく、むしろ細かい水滴が多いという結果が出ていました。
ただし、ボイラー式は立ち上がるまでに少々時間がかかるそうです。

ノズルからシューッと白い気体が出ているとなんだか効く〜って感じですが、(笑)
実際の蒸気は目に見えず、細かい水滴とは根本的に違うんだなあ、ということを、
改めて理解させてくれる記事でした。

ご参考までに〜(^^)

( )

投稿5 | ■Re4:スチ−ムクリ−ナ−or高圧洗浄機 睦月 2003/12/8(月)13:50

のんちゃんさん、Mr.サイゴンさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。そして衝動買い的要素の多い私を、一歩下がって
考えさせて頂き感謝です。

のんちゃんさんの使用感を読んで、高圧洗浄機はもしかしたら、私の住居環境を
考えたら、あまり出番はないかもしれないと思い、購入は控えることに決めました。
スチ−ムクリ−ナ−は、コンパクトの方が私には合ってるかもとこちらの方に
気持は傾いていますが、まあそう急ぐこともないだろうと、もう少し様子を
見てみます。

まわりに実際に使ったことのある人がいないので、是非使用感を聞いてみたかったので
ほんとに参考になり、良かったです。

本当に自分にとって必要なものか、必要ならば買い時はいつか、私も
冷静になって見極めることのできる買い物上手になりたいものです。

( 本場の讃岐うどんが食べたい! )

投稿4 | ■Re2:スチ−ムクリ−ナ−or高圧洗浄機 のんちゃん 2003/12/7(日)19:32

Mr.サイゴンさんのカキコを見て・・・・・補足です・・・・

言い忘れていましたが、うちのスチームクリーナーは、購入してからかなり長い事眠っていました。まさにたんすの肥やしでした。
ここで、私がナチュクリに目覚めるまで、ずーっとおねんねしていたんです。

どんなに便利な道具も、ちゃんと使ってあげないと、猫に小判・宝の持ち腐れ、ってことになってしまいます。
以前より安価になったとはいえ、決して安い買い物ではないので、(もしも使わなければ、ゴミになってしまいます)しっかり検討して下さいませ>^_^<
今は、スチームクリーナーは私の手足的にテキパキ動いて、思ったとおりの効果を上げてくれていますが、最初は勢いが強すぎて、吹飛ばしたゴミが顔にとんできたり、大事な所で水が切れて、給水しているうちに時間が過ぎたりと、やはり使いこなすまで何度かかかりました。

便利を手に入れるのは、やはり少しは努力がいるのだなあと思いました。
例えば、掃除機なんて当たり前のものでも、新しい機種に変わったら、慣れるまでやはりちょっぴり時間がかかるでしょう?例え機能が以前のものより各段に優れていたとしても・・・。

幸いにも私のスチームクリーナーは、何とか便利な道具として我が家では重宝されていますが、買っただけでほとんど使われないご家庭もあるのでは・・・と思います。
そんな勿体無い話はないので、本当にいるかどうかをよーく考えるのは大切ですよね。

私が余り便利だ便利だと言うもので、何人かの友人に貸し出しました。
5人中、3人が購入しましたが、残念ながら、1人はほとんど使っていません。
ご夫婦2人でお子さんなし、外食も多いので台所にしてもトイレやお風呂にしても、スチームクリーナーが必要なほど汚れないんです。
お1人は居酒屋さんですので、お店の掃除に便利に使っています。(年末には自宅に持って帰っておうちもするそうです)
もう1人はうちと似たり寄ったりの上、ご主人がヘビースモーカーなので、カーテンやソファのにおい取りに活躍しているらしいです。オマケに転勤族で、お子さんがアトピーなので、うちよりもずっと頻繁に登場しているそうです。(新しい所についたら、何はさておき、まずスチームクリーナーでダニ退治だそうです・・・・)
長くなりましたが、道具は使ってこそ道具!!!!ライフスタイルを見ましょう!

うちだって、ナチュクリに目覚めていなければまだまだ眠りつづけてた事でしょう。

( 讃岐では「帰る」ことを「いぬ」と言う・・ )

投稿3 | ■スチ−ムクリ−ナ−or高圧洗浄機 Mr.サイゴン 2003/12/7(日)09:46

ちわっす!大掃除のプレッシャーとどう立ち向かってますか?>みなさん
なんか夏休みの宿題を思い出すのは私だけ?

> スチ−ムクリ−ナ−の方は、最近では5000円以下の物とかも出てますよね。
> どなたか使っている方がありましたら、感想をお聞かせください。

夜中のテレビ・ショッピングの、なんともバタ臭いCFでやっているのを見ると、実に欲しくなるようにできてますね、あれは。
ついつい私も見てしまうのですが、乗せられないように気をつけてます。
ミョ〜な健康器具なんか、今までいろんなのが出ては消えていきましたしね。

サイクロン式掃除機なども一時はやりましたね。
確かあれも特許が切れた途端だかに家電大手メーカーが類似品をどんどん市場に出してきたし、
そうなると価格が一挙に下がるし、家電量販店などでも簡単に手に入るようになりました。
こういう現象を私は密かに「回転寿司現象」とあだ名をつけてます。
回転寿司のベルトコンベアーって特許だったんですが、切れた今はご存知のように百花繚乱。

ってことで、スチームクリーナーはまだ家電量販店の店頭には並んでいませんね。
そういう状況では、もうちょっと「待ち」かな?という判断をしている私であります。
家電量販店に並んだら検討する、という自分の体内基準(笑)を明確にしておくと、夜中に惑わされにくくなります(笑)

この体内基準、例えば(ナチュ・クリとは関係ないけど)デジタルカメラ類は私の基準は300万画素で、
300万だと他メディアへの転用など、仕事に充分使えるモノになるからです。
ですからカメラ付携帯に買い換えるのは300万画素達成時という体内基準があります。
現在は200万画素…もうちょい、ですね。それまではじっと我慢の子。

各種セールストークに惑わされない方法として、ご参考までに。

( 雪はまだです )

投稿2 | ■Re0:スチ−ムクリ−ナ−or高圧洗浄機 のんちゃん 2003/12/5(金)23:24

こんばんわ 睦月さん、こんばんわ皆様。

> 最近(?)スチ−ムクリ−ナ−や高圧洗浄機なるものをよく見かけます。
> あれは、どの程度汚れが落ちるのでしょう??
どちらもジ○パネットたかたで購入した我が家ですが、どちらもそこそこ使い勝手はいいです。
まず、高圧洗浄機ですが、とてもすごい勢いで水がでてくるので、例えば、車がドロドロになったりだとかにはとても効果を発揮します。
ただ、積み重なった汚れなどには、当たっている所は落ちるのですが、落ちていない所と境目が出来てしまい、筋が入ったみたいになってしまうのです。
外の塀等の汚れにもかなり効きますが、使う場所は主に外周りとなってしまいます。
実は、我が家はもうあまりこれは使っていません。
いちいちホースをつなぎ変え、しまう時も水を切ってからという作業が面倒なんですね。
なので、この日にこういう目的で!といった日に(年に4回くらいかな・・・)だけ押入れから出てきます。

スチームクリーナーは、あまり期待していなかった割によく働いてくれる便利な子です。
基本的に2度ぶきが要らないので、(特に水周りは流しておしまい!なので)大変便利です。
畳は、これにかなうものはないかも・・・と思うほどの出来栄えです。
臭いも、なんだかべたっとしたものもすっきり取れて、月に1度ほどやっておくと気持ちいい和室でいてくれます。
あと、エアコンのファンもこれでしゅーっとやっちゃうと、かび臭さもどこへやら・・・季節の変わり目にはやっておかないと気がすまなくなってしまいました。
車のシートが布なら、スチームを当てると(畳と同じで)空気あかや、知らず知らずついている人の脂汚れみたいなものも取れて、車の中の臭いが激減します。(下のシートなども臭いが染み付いているのでついでにやれば本当にスッキリ!)

テレビみたいにこれ1台あればなんでもOK!というのは大げさだと思いますが、ナチュクリと組み合わせればとても効果が上がる事が分かりました。
重曹水でふやかしておいてから、噴射するととても汚れ落ちがいいです。(キッチン周り)
コンパクトタイプは噴出し口と本体が一緒になってるタイプのものだと、長時間使うと水が入っているので多少腕の疲れがあるようです。
本体からホースが出ているタイプのものは、重いのは本体のみなので、持ち運びには不便ですが掃除をしている間は軽くてスイスイ出来ます。
それに、水がたくさん入りますので、連続使用時間が長いのもありがたいですね。(私のは満水状態なら40分持ちます・・・・1度の給水で、エアコン6台とトイレの網戸と窓が一気に終わります!)
また、手元に開閉スイッチが付いているのでとても便利です。
でも、これがマンションやアパートだったら、エアコンもそんなに何台もないだろうし、コンパクトタイプで充分かもしれません。(和室のないお部屋も最近は増えていますし・・・)
どういったことに使うか、どういった場所に使いたいかを決めてから、いろいろ調べてみるとよいのではないかと思います。(スチームクリーナーも、たまたまうちには丁度よく、使い勝手がいいですが、うちの母に貸した所、重くて運ぶのが面倒くさい、・・・で、うちよりはるかにでっかい家なんですが・・・3倍くらい・・・でも、母はコンパクトタイプがお気に入りです)
と、こんな所です。
少しは参考になればよいのですが・・・・・。

( 讃岐では「脂っこくてしつこい(食べ物)」を「むつごい」と言う・・ )