メニューに戻る 話題595 最後へヘルプ
話題595 | ■酢酸,クエン酸の事で教えてください リク 2003/12/5(金)17:57

久しぶりにお邪魔します初心者から脱出できないリクです。
こちらはいつも、拝見させていただいていろいろ勉強させてもらっています。達人の方には何を今更と笑われそうですが復習だと思って教えてください。

先日、「お風呂の…」の本を購入しました。とてもすてきな本で読んだだけで自分も石けん作りの達人にでもなったかと思いきや謎がやはりでてきてしまいました。(本当に進歩しなくてすみません)洗髪後のリン酢のレシピで穀物酢を使うものがあったのですが酢酸でも大丈夫なのでしょうか?それをクエン酸に変える場合お水でクエン酸を溶かすので腐敗の心配があるんですよね?

洗濯後のリンスにクエン酸を使う場合、粉のまま入れるのですか?
家ではためすすぎを2回するのですが入れるタイミングはいつなのでしょう?
入れる量はどれくらいですか?

初歩的なことをいつもきいてしまってごめんなさい。よきアドバイスをお願いします。

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿3 | ■Re2:のんちゃんさん、ありがとうございます。 のんちゃん 2003/12/7(日)18:56

こんばんわリクさん、こんばんわ皆様!!!!

> そして、いつもワンポイント讃岐語楽しく読んでます。
あ、どーも(^o^)丿うれしいですー是非とも生活のお役に・・・・たたないか
・・・^_^;

>かいてあるんですが価格が高い…
> どんな物をえらんだらいいのかわかりません。すみませんおバカで。
簡単ですが、お酢は、ドライハーブを漬け込むのであれば塩や調味料の入っていない1番安い穀物酢で充分です。(米酢や○○ビネガーはざぶざぶ使うのには高価すぎますよね)
うちも、近所のスーパーで100〜200円程度のものを使っています。(安売り98円なんかは見逃しません!!!)
高いものは、しっかり食べましょう!飲みましょう!
でも、たまーにゴージャスな気分になりたいとき、「お風呂の愉しみ」で、前田さんおすすめのマイユのラズベリービネガーやアップルビネガーを使っています。
この2つに限らず、ワインビネガーなどは香りがいいのでなんだかうっとりします(怪しい?)

>
> 健康ランド昨日行ってきましたクエン酸のアイデアよかったです。ラップを小さく気って茶巾絞りみたいにして入りました。
> 普段のリンスも私はクエン酸を粉のまま持って入るやり方で良いと思いますが母がめんどくさがってやらなさそうなんです。昔からのスタイルシャンプー、リンスは浴室にってタイプなので…

こればっかりは・・・家族の趣味趣向が影響しますから、適当な所で妥協も必要ですよね。

>
> あの本を読むとその日の気分で石けん、リンスを選んだりすてきですよね!
> 手作り石けんの事以前書かれていたのはのんちゃんさんですよね?間違っていましたらごめんなさいです。未熟ものの私ですがよろしくお願いします。

そうですー!あまりに感動したので、ついつい書いてしまいました。
仕事や家事の合間にせっせと作っています。最近では、ごく親しい友人や、親戚の人に頼まれて作っているものも。
石鹸だけでなく、スキンケアやオーラルケアも手作りに変えてからとても調子がいいです。
とてもぶきっちょな私がこんな事できるとは、家族も驚きなのです。(自分が驚いているのは言うまでもないですが・・・・)
でも、どれもこれも、自分に心地よくて、実は無理のないことだから続いているとも言えます。
面倒くさい事や、無理のあることは必ず生活から淘汰されていきますものね。

リクさんも、無理なく続けていってくださいね、そして、何より、する前よりハッピーになりますように>^_^<

( 讃岐では「帰る」ことを「いぬ」と言う・・ )

投稿2 | ■のんちゃんさん、ありがとうございます。 リク 2003/12/7(日)15:41

アドバイスありがとうございました。
そして、いつもワンポイント讃岐語楽しく読んでます。
ふだん、家事もズボラな私なのに変なとこ気にしーやさんで嫌んなっちゃいます。
でも、謎は晴れたしがんばって石けんづくりにはげもーと思います。
本にも書かれていましたが匂いがマイルドでハーブの香りも馴染み易いということで穀物酢を使っていますよね酢酸はきつそうなので穀物酢をとスーパーにいきましたら、また謎が…食塩が入っていたり米麹が入っていたりいろいろあるんですが…自然食品のお店にいったら米だけってかいてあるんですが価格が高い…
どんな物をえらんだらいいのかわかりません。すみませんおバカで。

健康ランド昨日行ってきましたクエン酸のアイデアよかったです。ラップを小さく気って茶巾絞りみたいにして入りました。
普段のリンスも私はクエン酸を粉のまま持って入るやり方で良いと思いますが母がめんどくさがってやらなさそうなんです。昔からのスタイルシャンプー、リンスは浴室にってタイプなので…

あの本を読むとその日の気分で石けん、リンスを選んだりすてきですよね!
手作り石けんの事以前書かれていたのはのんちゃんさんですよね?間違っていましたらごめんなさいです。未熟ものの私ですがよろしくお願いします。

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿1 | ■Re0:酢酸,クエン酸の事で教えてください のんちゃん 2003/12/6(土)00:20

こんばんわ リクさん

> 久しぶりにお邪魔します初心者から脱出できないリクです。
> こちらはいつも、拝見させていただいていろいろ勉強させてもらっています。達人の方には何を今更と笑われそうですが復習だと思って教えてください。

私もまだまだ、修行中の身ですので、お互いに、教えっこしながら前進致しましょう(^o^)丿

> 先日、「お風呂の…」の本を購入しました。とてもすてきな本で読んだだけで自分も石けん作りの達人にでもなったかと思いきや謎がやはりでてきてしまいました。(本当に進歩しなくてすみません)洗髪後のリン酢のレシピで穀物酢を使うものがあったのですが酢酸でも大丈夫なのでしょうか?それをクエン酸に変える場合お水でクエン酸を溶かすので腐敗の心配があるんですよね?
酢酸を6倍に薄めた「酢酸溶液」のことですよね?ストレートの30%の(売られているままの)ではないですよね?
だったら同じように使えますよ。何ら問題はありません。
ただ、酢酸は食用の酢と違って、石油から作るものなので、余分なものは一切入っていませんから酢酸臭はちょっとキツイですが・・・・。
うちでも切れた時は洗濯のリンス用に作ってあるのを代用する事も、はたまた、普通の食酢を使うこともしょっちゅうです。
クエン酸水を作っても、リンスで使うと割とすぐになくなるので腐敗を心配しなくても多分大丈夫ですよ。
でも、やはり、お風呂場は暖かいし、湿度が高いので油断はならん!ってことなら、大さじ1杯くらいのクエン酸を持って入って、お風呂の洗面器でとかして、その都度作るのもいいと思います。(健康ランドに行く時、いつもタッパーに入れて持っていってます、私・・・・)

> 洗濯後のリンスにクエン酸を使う場合、粉のまま入れるのですか?
> 家ではためすすぎを2回するのですが入れるタイミングはいつなのでしょう?
> 入れる量はどれくらいですか?

私は酢酸派なので、クエン酸はちょっと分からないので、普段お使いになっていらっしゃる方、ヘルプお願いいたします。
たまに切れた時、数回使ったことはあります。
クエン酸は水溶けがとてもいいので、粉のままで問題なく使えました。7キロ洗いの洗濯機でしたが、大さじ1杯くらい入れました。

ちなみに酢酸はうちはカップ半分位で、2度目のゆすぎに入れています。

ただ、髪のリンスもそうですが、かなり適量でも効果はそう変わらないのであまり神経質にならなくてもいいと思います。
クエン酸で化粧水なんかを作るときでも10粒も入れれば十分というレシピが多いので、これだけでいいのかしら、と言うくらいで充分なのでは?

( 讃岐では「脂っこくてしつこい(食べ物)」を「むつごい」と言う・・ )