メニューに戻る 話題596 最後へヘルプ
話題596 | ■洗濯物の柔軟材について教えてください。 あずき 2003/12/6(土)17:20

はじめまして★お仲間に入れてください!!
最近、重曹洗浄水でお洗濯しているのですが、少しタオルのゴワゴワが気になります。
洗剤使わないから、体にも環境にもいいし、洗濯機のカビもでなくなったしとても気に入ってるのですが、もし柔軟材の代わりになるものがあればなぁと思って書き込みしてみました。
ここでの話題でクエン酸水のことが書かれていたので、もしかして柔軟材の代わりになるかなと思い試してみましたが、効果はあまり見られませんでした。(量が少なかったのかもしれませんが・・・。)
明礬がいいとも聞いたのですが、まだ買ってなくて試していません。

もし何かいいものがありましたら教えてください。
使う量なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

( )

投稿2 | ■洗濯の柔軟剤 リク 2003/12/10(水)15:06

あずきさん、はじめまして!こんにちはリクと申します。
私も石けん洗濯を始めてから1年を過ぎました。最近は汚れのひどくないものタオルとかは重曹よりもアルカリ性が強いセスキ炭酸ソーダを使っているのですが最初、洗濯後のタオルのごわごわがありました。(洗剤から石けんに変えてからしばらくあったようなごわごわ)それと、乾いた後は春の風が強い日に干した時みたいな粉っぽい(ほこりっぽい?)匂いもありました。
それで、すすぎの時に石けんメーカーが出しているクエン酸主体の衣類のリンスをいれてみましたらごわごわは完璧ではありませんが押さえられたような…匂いは香料が入っていたので大丈夫でした。

昨日、TV《伊藤家の…》を見ていましたらちょうどお酢を使う柔軟剤の実験をやっていました。すすぎの時に水45lに対してお酢50ccを入れて洗濯した結果10人中8人の主婦の方が柔らかく、匂いもまったくないと答えてました。残りの2人は普通に洗濯した物と変わらないといってましたが。

私は最近は、薬局で酢酸を買ってきてそれにペパーミントのエッセンシャルオイルを入れてリン
酢してますが干す時はさわやかな香りでとても、気持ちがいいです。(ちなみに乾くとオイルの匂いは消えますが)もちろん酢の匂いも残りません。

私も分からない事だらけでいつも、こちらの皆さんに助けてもらいながらナチュ・クリを続けています。これからも、お互いがんばっていきましょうね(^_-)&よろしくお願いします。

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿1 | ■Re0:洗濯物の柔軟材について教えてください。 io 2003/12/7(日)19:29

あずきさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> ここでの話題でクエン酸水のことが書かれていたので、もしかして柔軟材の代わりになるかなと思い試してみましたが、効果はあまり見られませんでした。(量が少なかったのかもしれませんが・・・。)

重曹を含む水のアルカリを中和するという意味では、
クエン酸水はリンス(=すすぐ)の役割を果たすだろうと思います。
ただいわゆる市販の柔軟仕上げ剤というのは、中和以外にも、
繊維を保湿して柔軟性を保ったり、静電気を防いだりといった、
プラスアルファの機能がさまざまな追加成分によって強化されていますね。
お酢(クエン酸に限らない)にもある程度、そういった機能は期待できますが、
弱かったり、長続きしなかったりという面があるかと思います。
石けんを使った洗濯の最後にお酢でリンスすると、
上記の機能は重曹水のみを使った洗濯のときよりも高まる可能性があります。
よろしければ試してみてください。

( )