メニューに戻る 話題597 最後へヘルプ
話題597 | ■ホワイトワインビネガー エコ@初心者 2003/12/7(日)01:47

お酢などは10倍に薄めるとか除菌効果を期待するなら2対1と書かれてるのを目にしますがホワイトワインビネガーのお掃除の濃度がわかりませんどうか教えてください。
あとアルカリウォッシュは重曹の水に溶けやすいものと考えていいのでしょうか?安全性についてのアドバイスもお願いいたします。

( まず身近な生活の中から自然のものをと考えています。 )

投稿4 | ■Re3:ホワイトワインビネガー エコ@初心者 2003/12/11(木)11:11

Mr.サイゴンさん、のんちゃんさんありがとうございました。
はじめに、酢を使ったのですが匂いに負けてしまってホワイトワインビネガーを購入しましたが濃度をどうしたらよいかわからなくて^_^;
Mr.サイゴンさんのアドバイスでよくわかりました。2パーセントを目指して水溶液を作ればいいんですね。他のパーセントにもできるし。
ありがとうございました。
のんちゃんさん、はじめは薬局で重曹を少し買ったのですがアルカリウォッシュは水に溶けやすくて使いやすいというので購入してみたのですが、ちょっと心配になってしまって。教えていただいたHPに行ってみました。
ありがとうございました。
初心者ですがこの掲示板で勉強させてもらってがんばります(*^_^*)

( まず身近な生活の中から自然のものをと考えています。 )

投稿3 | ■Re0:ホワイトワインビネガー のんちゃん 2003/12/8(月)11:11

こんにちわ、ようこそエコ@初心者さん、こんにちわ皆様

お酢はMr.サイゴンさんが書いてくださっているのでそちらを見たらお分かりになるかと思います。

> あとアルカリウォッシュは重曹の水に溶けやすいものと考えていいのでしょうか?安全性についてのアドバイスもお願いいたします。
ここのリンクからも飛べますが一応・・・・
石鹸百科さんで、洗濯の助剤のコーナーに分かりやすく載っていますので是非ご覧下さい。
http://www.live-science.com/
石鹸洗濯の効果的なやり方などもとっても優しく書いて下さっているので、勉強になります。

( 讃岐では「どうにもならない」ことを「じょんならん」と言います・・ )

投稿2 | ■Re0:ホワイトワインビネガー Mr.サイゴン 2003/12/7(日)06:59

エコ@初心者さんはじめまして

市販の食用酢の場合は、ラベルのどこかに必ず「○%」の表示があるはずです。
で、たとえば6%の酢を薄めて2%にしたい場合は水2:酢1を混ぜれば2%の酢水ができるっていう感じですね。
たぶん、おっしゃられてる酢の濃度は目標が2%だと思います。
今私の手持ちのワインビネガー(イタリア製品)を見てみたら5%と書いてあって、
日本の酢が6%内外なのに比べて若干濃度が薄いようです。

ピクルスを作る場合などはだいたい3%を目安に作ります。
そう、つまりピクルス作りの時に初めて、食用酢には必ずパーセント表記があるって知った私。
というわけで、ラベルのパーセント表示さえ把握していれば、
例えば薬局方酢酸から作る場合でも濃度は思い通りに作れるんで、ご参考までに。

( 雪はまだです )