メニューに戻る 話題599 最後へヘルプ
話題599 | ■プレ大掃除で実験いろいろ Mr.サイゴン 2003/12/8(月)12:50

雪がちらついて外に出る気になれない日曜、風呂場周辺のプレ大掃除をしてみました。
以前からやってみたかった、明礬の効果を試したかったもんで。

まず、風呂場や洗面台の鏡を、明礬と炭酸水の両方で拭いてみました。
これは汚れの落ち方といい、その後の乾き具合といい、圧倒的に炭酸水が上でした。
ガラス製品には炭酸水、というのはほぼ定番でよろしいようです。

次に風呂場のピンク色の汚れ(たぶん石鹸カス)には、明礬水をスプレーでシュッシュ!
しばらくしてから布で軽く拭き取れば、力いらずでキレイに。
明礬の中和作用は身体で感じている私ですが、中和が目に見えたようにも思えました。

蛇口などのステンレス部分は、重曹を古ハブラシにつけてゴシゴシ。
歯磨きといっしょで、ブラシを力まかせに大きく動かさず、コマメに小さく動かした方が汚れが落ちます。
その後は水ですすいですぐ終了。

しつこい黒カビ、これには明礬水をスプレーし、10分ほどおいてからスポンジで拭き取りました。
これもまた、全然力を入れなくても大丈夫でした。
それに、拭き取る際の、あのイヤーなぬめりがないんですよね。
ただし、特に汚れのひどいところはちょっと難渋しましたので、香りつき酢酸でピンポイント攻撃。
すると、あっけない位に黒カビが落ちました。

今までは酢酸を多用していましたが、密閉空間の中ではさすがに酢の臭さが気になりました。
今回の明礬水実験において、大面積の部分は明礬水で充分に汚れが落ち、
酢酸はピンポイント攻撃にとどめても大丈夫だということがわかりました。
無色無臭のため「本当に効くんだろうか?」と疑問に思える明礬水ですが、
おだやかながらしっかり効いてくれることがわかり、ますます愛着がわいてきました。

ところで素朴な疑問。
日本ではスーパーで簡単に手に入る明礬ですが、外国ではどうなんでしょうね?

( ついに雪…タイヤ交換せねば )

投稿9 | ■Re8:あれま、知りませんでした。 io 2003/12/14(日)21:25

Mr.サイゴンさん、こんにちわ。

> にしても、ナス漬も食べたいし、明礬温泉にも入りたいしなぁ…

ナス漬も食べて、温泉もどんどん浸かるほうがいいのではないでしょうか。(^^)
ミョウバンはいいとか悪いとか、絶対判定の話をしているのではありませんもの。
なにごともタイミングや環境条件、量的負荷の程度の問題ですし、
そこからは、やっぱり個人の裁量ですからね。。。
これからもどうぞ、いろんなミョウバン活用体験をお教えくださると幸いです。

ではでは。
また。

( )

投稿8 | ■あれま、知りませんでした。 Mr.サイゴン 2003/12/14(日)17:47

大変失礼をば致しました。化学式見たら、しっかりアルミ化合物でしたね(^^;

にしても、ナス漬も食べたいし、明礬温泉にも入りたいしなぁ…
ホウ砂に比べてもかなり安全なようですし(ホウ砂は絶対食べられない)、
塩素系よりはずっと安全性が高いようなので、私個人は使ってみようと思いますが。

100%安全とはいえないとわかりました以上、ナチュ・クリとは言いがたい面もあり、
一連のログは、あくまで個人的実験ということで考えてください。

( 稼ぎ時は休日出勤です )

投稿7 | ■Re4:おトイレ掃除、成功ですね! io 2003/12/14(日)12:56

リクさん、こんにちわ。Mr.サイゴンさん、こんにちは。
横レスですみません。(^^;

> ふっと、思ったのですが焼きミョウバンというのと同じものなんでしょうか?よく、ベーキングパウダーに添加されていてアルミニウムを含んでいる為体に善くないとお菓子の本に載っていたのですがこれとは別のもなんでしょうかね?それとも、口に入れる時は…という事なんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

ミョウバンは、多くの、一般的に手に入る製品の場合、アルミニウムを含んでいます。
スーパーで見かけるナスの漬け物用のミョウバンは、
おそらく水分を飛ばした硫酸アルミニウムアンモニウム(=焼きミョウバン)と思われます。

製菓材料のメーカーさんによると、
ベーキングパウダーにミョウバンを酸性材料として加えることは確かにあるそうですが、
リクさんのおっしゃるように、アルミが含まれるということでなにかと敬遠されがちなので、
昔ほど多用していないそうです。(逆に、アルミニウムフリーというのがベーキングパウダーのウリになる)

それでは口に入れないならば、身体に使ったり、環境中に放出したりという使い方なら、
お酢の気軽な代用品になるかというと、これは意見が分かれるところだと思います。
体に働く場合の詳しい作用機序、料理で使う量以上に環境中に継続して流出した場合の影響、
そのどちらもはっきりしたことがわからないので、CPPとしては推薦も否定もしません。

ほんのご参考に、ですが、
大明化学工業さんのミョウバンについてのページ
http://www.taimei-chem.co.jp/Alum-1.htm
五味クリニックさんのミョウバンの使い方のログ
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
はてなダイヤリー「焼ミョウバン」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C6%A5%DF%A5%E7%A5%A6%A5%D0%A5%F3
JPCCN食品添加物毒性カテゴリ
http://www.jpccn.org/old/foodsafety_sep.html

などなど、いろんなページを覗いて、見聞を広めてみてください。
ある物質を生活のベースに据えるということは、長い間自分も曝露し、環境にもう放出し続けるということなので、
これまで以上にその物性を深く検討する姿勢で当たられることをおすすめします。
「石橋を叩いて渡らない」ことも選択肢になる世の中かもしれない、と思ったりします。(^^)

ではでは。
また。

( )

投稿6 | ■安心しました〜。 リク 2003/12/14(日)01:11

Mr.サイゴンさん、みなさんこんにちは!

サイゴンさん、分かりやすく例えてお話くださってありがとうございます。
よ〜くわかりました。おバカで意味をはきちがえてしまってました。ナスの絵がついているのと違う物だと思っていましたしイマイチ使い方もしりませんでした。お恥ずかしい(>_<)

お菓子の本の話も言われてみればそうですね。サイトの方でもアルミには使用しないで下さいとありましたし…

家にインコちゃんがいるので安全なものでおそうじ出来たら良いなと思いナチュ・クリ始めました。いつも、変な質問ばかりしてすみません。そして、そんな質問にていねいにお答えしてくださりありがとうございます。
明日は(あっ!もう今日ですね)お買い物に行くので明礬GETしてきます!これからも、いろいろお話きかせてください。お手本にしてナチュ・クリがんばりますので!!

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿5 | ■焼ミョウバン=明礬 Mr.サイゴン 2003/12/13(土)21:26

リクさん、みなさん、こんにちは!

> ふっと、思ったのですが焼きミョウバンというのと同じものなんでしょうか?よく、ベーキングパウダーに添加されていてアルミニウムを含んでいる為体に善くないとお菓子の本に載っていたのですがこれとは別のもなんでしょうかね?それとも、口に入れる時は…という事なんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

市販品では焼ミョウバンといって、ナスの絵が描いてある60g入の袋がおなじみだと思います。
まさに明礬とはそのことです。
普通はナス漬の色を良くするために使うので、当然のようにナスの絵があるわけですね。
(というか、今まで私はそれしか用途が思い浮かばなかった)
だから、たぶんナス漬がキライでなければ、リクさんも既に食べている食品添加物です。

そして、明礬に限らず基本的に酸性のモノはアルミニウムを溶かす性質があり、これを身体に摂取すると確かによくありません。
私はジャムをよく作りますが、その時にアルミの鍋を使うと、果物の酸でアルミが解けるので使ってはいけないことは常識になってます。

明礬とアルミは別物で、リクさんがおっしゃっていることは、おそらくアルミを含むのではなく「溶かす」ので、
例えばお菓子を作る際にアルミ製のボウルや鍋で作ってはいけないという意味ではないでしょうか?
ということで、まぁ出来上がった明礬水をがぶ飲みでもしない限り、安全だと思います。

( 冬ってついつい寝坊しますねー )

投稿4 | ■おトイレ掃除、成功ですね! リク 2003/12/13(土)20:50

Mr.サイゴンさん、みなさん、こんにちは!

トイレのタンクを掃除する時は酢酸でしていました。きれいにはなるんですが、あの匂いが残ってしまうんですよね。塗布しようものなら、あの密閉空間にはかなり匂いが…私はいいんですけどEOも初めは頑張ってくれているんですけど酢酸に負けてしまいます。(^_^;)
その点、明礬水なら無臭なので良いですよね!場所によって使い分けて同じように使えるなんてステキですよね。

サイゴンさん貴重な実験報告、有難うございました。
サイトの方も見てきました。酢酸と同じような効果があるとか作り方とか、簡単ですよね。私にもできそうなので良かったです。早速、購入していろいろ試してみます。
ふっと、思ったのですが焼きミョウバンというのと同じものなんでしょうか?よく、ベーキングパウダーに添加されていてアルミニウムを含んでいる為体に善くないとお菓子の本に載っていたのですがこれとは別のもなんでしょうかね?それとも、口に入れる時は…という事なんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

話題600に書きましたクロスの強力粘着テープの剥がし方なんですがサイトの方でシールを剥がす時にも良いとあったのでもしや、酢酸でもと思いティッシュを浸してラップを上から貼ってそのまま、半日程置いてから剥がしてみましたら取れました!!ただ、明礬水だったらもっと良かったと思うけど強力粘着テープだったので心配でしたが全然楽勝でした。

また、分からない事いろいろ教えてください。

投稿3 | ■明礬水をトイレ掃除でも実験 Mr.サイゴン 2003/12/12(金)22:21

昨日の夜ざっと掃除するのにやってみたんですが…

明礬水の原液をタンク上の手を洗う所の汚れにシュッシュッとしてみたら、
別にしばらくおかなくても拭いただけであっさりきれいになりました。
便座の黄ばみ、これはしばらくおいてからでないとすぐには落ちませんでしたが、
1〜2分おいてから拭いたらこれもきれいにとれました。

風呂場よりさらに密閉空間だから、酢酸に比べて無臭なのは助かりますね。
ただ、トイレにおいても洗浄力自体は酢酸の方が若干いいように思えました。

というわけで、酢酸系の酢っぱいニオイがどうしてもダメな場合、
明礬で代用してもトイレ掃除は可能だと私は判断しました。
ひどい汚れの場合でも、酢酸をあくまでピンポイントで使えばいいわけで、
そうすれば総体的に見れば酸っぱいニオイはかなり緩和されると思われます。

なお、私は明礬にはエッセンシャルオイルは入れておりません。
無色・無臭を楽しみたい(?)もので…
それにニオイを消すのが特徴の明礬水にわざわざEO入れてムダになりはしないか、と。
入れて楽しむか、無臭を愛好するか…これは今後の課題であります。

( 冬ってついつい寝坊しますねー )

投稿2 | ■Re1:明礬水ってどんな物ですか? Mr.サイゴン 2003/12/10(水)21:46

リクさんこんにちは。

> 今、私は主に酢酸水を使っているのですがトイレなどの狭い空間に使うときは、かなりくさいんです。特に夫が酢が苦手で掃除したあとはブーイングなんですよ(^_^;)
> もし、明礬が変わりに使えるのであればステキだなと思いまして。

酢酸もすぐれた洗浄剤だと思いますが、いかんせんあのニオイが…そういう人多いと思います。
私自身は平気なのですが、それでもトイレやお風呂場などの密閉空間でのニオイはかなりですよね。
それで、先日まずはお風呂場での明礬水実験ということになりまして、好結果が得られたのでスレッド立てさせていただきました。
トイレに関しては、これからの課題ですので、そこはご了承ください。

明礬水の具体的な作り方は下記URLでどうぞ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/gcg4.htm
材料の手に入れ方も、作り方も、保存方法も、あっけないくらい簡単で、酢酸といい勝負です。

> 使う分量なんかはどのくらいを目安につかってらっしゃるんですか?

明礬水はペットボトルに常駐させてますので、掃除の際はそれを原液としてスプレー容器に入れてシュッシュ!
また、リンスの場合はペットボトルに入った明礬水を、洗面器1リットル分くらいの量の水にざざっとひとまわし。
そんなアバウトなやり方で充分リンスできます。
しかもすすがなくていいなんて、なんとズボラさん向きなのでしょうか!

> 入浴剤にもできるんですか?

これもペットボトルから浴槽にザザザザとひとまわしいれるだけ!
特に汗くさくなる夏と、さわやかに行きたい朝には、重曹より明礬が個人的におすすめ。
風呂上りがさわやか!さわやか!
なお、明礬水にはわきの下の汗の匂いを抑える働きがあることも付け加えておきます。
市販の制汗剤よりずっと安上がりなので、明礬水を自分で作って使っている女性が多いとか。
(テレビでやってたらしいです)

> 浴槽のピンクの汚れ、黒かびやら毎回掃除してるのに取りずらいんですよね。

そう、これが簡単に落ちるのに私もびっくりしたんですよ。本当に全然力が要らないのです。
おだやかながら、しっかり効いてくれるんですよね。
ただ、酢酸より即効性は劣りますし、揮発性もありませんので、
普通の床など「つけおき」の効かないモノには向かないと思われます。
我が家の犬の粗相の瞬間中和などは、酢酸の方でやっています。

次はトイレでの実験を試みる予定です。結果は必ずここに報告いたしますので。

( 外は雪でも会社は機械だらけで暖房いらず )

投稿1 | ■明礬水ってどんな物ですか? リク 2003/12/10(水)14:32

Mr.サイゴンさんはじめまして、こんにちはリクといいます。
よく、変な質問をしてみなさんのお力を借りまくっている私ですが…すみません

今、私は主にアルカリのものを中和させるのに酢酸水を使っているのですがトイレなどの狭い空間(て、いうか家全体が狭いんですが…)に使うときは、かなりくさいんです。特に夫が酢が苦手で掃除したあとはブーイングなんですよ(^_^;)
もし、明礬が変わりに使えるのであればステキだなと思いまして。

使う分量なんかはどのくらいを目安につかってらっしゃるんですか?
入浴剤にもできるんですか?

浴槽のピンクの汚れ、黒かびやら毎回掃除してるのに取りずらいんですよね(見えないふりしたくなっちゃいます)亀の子たわしのせいにしてました。m(__)mごめんなさい

こんな私ですがお願いします。