メニューに戻る 話題6 最後へヘルプ
話題6 | はじめまして/仕上げ拭きに地球モップ(ちと長いです) Sunny 1999/3/9(火) 00:09

こんにちは! はじめまして、Sunnyです。
ゲストブックにはお邪魔したのですが、こちらは初めてです。
どうぞよろしく。もうじき1歳になる娘がいます。

「床を磨きながらワックスかけができる!」というフレコミの
市販の床磨き剤を使っていたら、クッションタイルの床が黒ずんで
しまいました・・・。どんなに力を入れて拭いてもキレイにならず、
タワシでこすったりいろいろしてみたけどイマイチ。
洗濯用の液体石鹸を泡立てて塗り付けて、しばらく置いてから
台所のミドリのタワシでこすったら、やっとキレイになったんだけど
何回水拭きしても、石鹸の泡が拭き筋になって残る・・・。
困っていたところで、ここのページにたどり着いたラッキーな私。

katokoさんにアドバイスいただいた通り、黒ずみは地球モップで
はちょっとつらかったでしたが、仕上げ拭きの段階で地球モップを
導入! すると、あんなにしつこかった泡がさっと消え、あっという
まにぴかぴかでした!
石鹸のアルカリを地球モップの酸が中和してくれたのでしょうか?
ちなみに、酢酸が手に入らなかったので穀物酢で代用したのですが、
匂いも覚悟していたほどではなく、充分きれいになりました。
本はまだ入手していないのですが、早く手に入れて、「清しき家」
に住みたいです。

それと、重曹の原材料<炭酸水素ナトリウム>を見ていて思ったの
ですが、コレを水に溶いたら、「炭酸水」にならない・・・かなぁ?
こんど窓拭く時に試してみようか・・・などと思ってます。
もう試した方いらっしゃるでしょうか?

( 女性:20代:大阪府 )


投稿2 | Re:1 やはりダメですか Sunny 1999/3/10(水) 01:19

katokoさん、レスありがとうございました。

やはりダメですよね<重曹で炭酸水
名前が同じなので、ついスケベ心出してしまいました。
安上がりかな〜、なんて・・・。

娘はまだハイハイと伝い歩きです。
「モップを着せようか」と思うほど、毎日ベビー服で床掃除に
励んでくれています。
床や机を舐めたりするので、合成洗剤は絶対使えないなぁと思って
いたところです。本当は石鹸も使いたくないのですが、どうしても黒
ずみが気になるので・・・。
こちらのサイトを知って、本当に良かったです。
今、せっけん洗濯に不満はありませんが、地球モップでリンスは
試してみたいです。香りが残ったら、気持ち良さそう!

( 女性:20代:大阪府 )


投稿1 | Re:0 重曹とかしても炭酸水になはなりません katoko 1999/3/9(火) 10:51

Sunnyさん、ようこそ。
: どうぞよろしく。もうじき1歳になる娘がいます。
もうあんよしてるのかしら?ハイハイだと、床のよごれは本当に
気になりますよね。ずりばいしてると、移動してるんだか、
床のよごれをひきずってるんだかわからない・・なんて汚いの
は我が家だけかしら。

: 石鹸のアルカリを地球モップの酸が中和してくれたのでしょうか?
そのとおりでございます。
この手はお洗濯にも使えますよ。粉石鹸などお使いで、どうも
洗っても石鹸がすっきり落ちない感じだったら、チキュウモップを
いれてすすぎをしてください。きれいさっぱりです。

: 本はまだ入手していないのですが、早く手に入れて、「清しき家」
: に住みたいです。
雑学部分も多くて結構おもしろい本(手前ミソか)なので、よかったら
読んでみてください。本屋さんになかなかないようなので、注文して
いただくか、こちらで通信販売もしています。

: それと、重曹の原材料<炭酸水素ナトリウム>を見ていて思ったの
: ですが、コレを水に溶いたら、「炭酸水」にならない・・・かなぁ?
: こんど窓拭く時に試してみようか・・・などと思ってます。
: もう試した方いらっしゃるでしょうか?
これはならないです・・・と思います。
炭酸水、シュウェップスのとか、サントリーのとか、酒屋さんとか
スーパーにいくと100円しないのがありますから、ドーゾそちらを
お試しください。ほんとにビカビカになりますよ。

( 女性:30代 )