メニューに戻る 話題60 最後へヘルプ
話題60 | 香り付き酢酸の作り方 Patty 1999/9/3(金) 16:04

香り付きの酢酸はどんなボトルに入れても大丈夫ですか?
エッセンシャルオイルって、プラスチックを溶かしますよね?
(既に計量カップは曇ってしまいました)

ガラスの容器で作らないとだめなのでしょうか?
でも、水と油は分離してしまうし・・・

紹介されている「お薦めボトル」はエッセンシャルオイルには
強いのでしょうか?

( 女性:30代:埼玉 )


投稿17 | Re:16 長持ちするスプレーボトルは? ぴゅん 1999/12/16(木) 12:39

katokoさん、ioさん、早速お返事ありがとうございます。

: : 生協やハンズ等で、ペットボトルなどのキャップだけを交換して、
: : スプレーやポンプボトルに変身させる小道具があるとお聞きしています。
: 私は最近もっぱらこれです。
: 生協でも売っていますし、ホームセンターなどでも扱っています。
: 2つ入って300円前後ではなかったかと思います。
: 要はスプレー部分だけを売っていて、500mlのペットボトル
: なんかにくっつけて使うわけです。結構便利ですよ。

これいいですね!
さっそく週末にホームセンターへ行ってきます。
良い情報をありがとうございます。

フェリシモのボトルにも
確か1つだけスプレータイプのがあったと思います。
今度試しに買ってみようかな、と思ってます。

年末のお休みの間に
あちこちのショップを探索する予定なので
掘り出し物を見つけたら報告します。

ではまた!

( 女性:30代:東京都 )


投稿16 | Re:15 長持ちするスプレーボトルは? katoko 1999/12/16(木) 09:31

ぴゅんさん、ioさん、こんにちわ。(^^)

: 生協やハンズ等で、ペットボトルなどのキャップだけを交換して、
: スプレーやポンプボトルに変身させる小道具があるとお聞きしています。
私は最近もっぱらこれです。
生協でも売っていますし、ホームセンターなどでも扱っています。
2つ入って300円前後ではなかったかと思います。
要はスプレー部分だけを売っていて、500mlのペットボトル
なんかにくっつけて使うわけです。結構便利ですよ。

: : フェリシモのスプレーボトルは1000円ですが
: : これだと長持ちしますか?

: フェリシモさんのは、スプレーではなく、ポンプボトルなんですよ。
: それともスプレーのもあるのかな。見落としてたらゴメンナサイ。
: これからも折を見て探してみます。
: ああ、本当に容器は、永遠のテーマですねえ。。。

基本的にフェリシモのものってガラスではありませんでしたっけ?
うちは、子ども達も地球モップを使うので(我が家では
「シュッシュ」と呼ばれていて、ジュースをこぼすと、ママの
角が生える前に「シュッシュ」まく!というふうに、子ども達
は刷り込まれています)、倒して割れる心配を考えると、
怖くて使えずにいます。ただ、見た感じや割ること以外の
耐久性は、きっとガラスの方が上でしょうね。

( 女性:30代 )


投稿15 | Re:14 長持ちするスプレーボトルは? io 1999/12/15(水) 17:06

ぴゅんさん、こんにちわ。(^^)
みなさん、こんにちわ。

: スプレーの部分だけでも取り替えられるといいんですが。

生協やハンズ等で、ペットボトルなどのキャップだけを交換して、
スプレーやポンプボトルに変身させる小道具があるとお聞きしています。
私は自分で使っていないのですが、そういう小技も参考にしてみてはどうでしょうか。(^^)

: 最初は肌水の空き容器をつかっていましたが
: これも割とすぐ壊れてしまいました。

あらまあ、それはそれは。
化粧品類のスプレーには、アトマイザーなど、
少なくとも100円ショップものに比べれば丈夫なボトルが多いのですが、
それでも回数を経ればダメになるものかもしれません。
うう、お役に立てず、ゴメンナサイね。(悲)

: フェリシモのスプレーボトルは1000円ですが
: これだと長持ちしますか?

フェリシモさんのは、スプレーではなく、ポンプボトルなんですよ。
それともスプレーのもあるのかな。見落としてたらゴメンナサイ。
これからも折を見て探してみます。
ああ、本当に容器は、永遠のテーマですねえ。。。

( 女性:30代 )


投稿14 | Re:13 長持ちするスプレーボトルは? ぴゅん 1999/12/14(火) 09:20

こんにちは!フォーラムへの書きこみは初めてです。
よろしくお願いします。

私も100円ショップのスプレー使ってました。
最初に買った2個はすぐ壊れました。
懲りもせず、また買いに行き、
売られているボトルを見ると
ノズルのゴムがゆがんでいたり、曲がっていたりと
品質にバラつきがあるようでした。
その中でも比較的よさげな
ゴムがまっすぐついているのを買ってきて、
「これはアタリかも」と思いましたが
ついに昨日、こわれました。
ゴムの弾力がなくなってしまった様子です。
これでも長持ちした方で、ほぼ2ヶ月の命でした。
安さに負けてゴミを増やしてしまって、反省しています。
スプレーの部分だけでも取り替えられるといいんですが。

最初は肌水の空き容器をつかっていましたが
これも割とすぐ壊れてしまいました。
何かがつまっているような感じで
プッシュできなくなってしまうんです。
ioさんはおすすめとおっしゃっているので
私の使い方が雑なのかもしれません。(涙)

フェリシモのスプレーボトルは1000円ですが
これだと長持ちしますか?

とにかく丈夫で長持ちする容器をさがしています。
良い容器をお使いの方、ぜひ教えてください。

それでは。

( 女性:30代:東京都 )


投稿13 | Re:12 香り付き酢酸の作り方 io 1999/12/6(月) 17:13

まーくんさん、こんにちわ。

うーん、やっぱり壊れやすいんですねえ、100円ショップのスプレーボトル。
私も3日で壊れました。だいぶ前の経験談になりますが。(^^;
炭酸水を入れていただけなのに、プッシュできなくなってただのボトルに。(怒)
それもフタを閉めた状態で振ったりさかさにすると水漏れするという、
あとでつくづく1個だけ買ったのでヨカッタと思いましたです。ハイ。

リサイクルなら、肌水とか、ハーブ水とか、水ベースの化粧水が入っていたボトル、けっこうおすすめです。
アトマイザーも霧が細かくていいんですが、容量が少ないのであまり掃除向きではない。(笑)

まーくんさんのベストアイテムが早く見つかりますように。
応援していま〜す。(^^)

( 女性:30代 )


投稿12 | Re:0 香り付き酢酸の作り方 まーくん 1999/12/3(金) 23:47

2回目のメールです

まだまだ初心者ですが
2月前くらいに作った香り付き酢酸を
100円ショップで買ったスプレーボトルに
(アイロンがけの霧吹きタイプの物です)
入れて使っていたら
スプレーノズル内のゴムが膨張して
動かなくなり使用不可となってしまいました

多分私がさぼって10日1回くらいしか
使っていなかった事も原因かもしれません

みなさんご注意くださいね

( 女性:30代:茨城県 )


投稿11 | Re:10 1200円は高くない? io 1999/12/3(金) 20:12

みなさん、こんにちわ。

かれこれ、酸や油脂に強いガラス瓶のお掃除ボトルを探して三千里の昨今なわけですが、(笑)
今日ひとつ、一里塚のようにそういったボトルをひょいと発見しました。
今、ちょうど書店の店頭に並んでいる「はいせんす絵本」の中、
キッチン雑貨のページにガラスのポンプボトル頒布会の情報を見つけました。
1カ月に1本、かわいいガラスのボトルがいろんな色、模様で届くそうです。
1本1000円。ポンプの吸い上げ部分のストローからキャップ部分はABS樹脂。
通販に慣れてらっしゃる方や、この雑誌がお好きな方は、
どうぞご覧になってみてください。(^^)

ふう、それにしても、
シンプルできれいなガラス瓶は、
どこかに落ちてませんかねえ。(笑)

( 女性:30代 )


投稿10 | Re:9 1200円は高くない? io 1999/10/1(金) 17:06

Yashさん、katokoさん、こんにちわ。(^^)

: : : 1200円ほどのものでした。
: : : うーむ、悩むところです。
: : ↑
: : え〜。悩む余地ないよ。それは高い・・・んなこと
: : ない?
: 僕も先日骨董市できれいな青いガラスでできた噴霧器を買ってきました。やっぱり1200円ぐらいはしましたね。

: : あと、ガラスや陶器で気になるのは破損の問題です。
: : 特にお風呂場周りでは気になりますね。
: : なんか、いいようきないもんかしらん。
: エナメルとか金属の噴霧器があればいいんですけどね。金属だったら、やはりアルミかなにかでないといけないんでしょうけど。

骨董の美しいガラスのスプレイ容器!
そう、生活で使うボトルには、美的センスと実用性が兼ね備わってなくては。(^-^)♪
私も昔、シャンプーやリンスをわざわざ気に入りのアールデコなガラスビンに移して使ってました。
え? 今? ポンプ式の便利さに負けてしまっています。(笑)
アトマイザーの容器とかでいいのがないかなあ。。。
でもYashさんのおかげで、私たちも新しい発想でボトル類をサーチできそうですね。(^^)

( 女性:30代 )


投稿9 | Re:8 1200円は高くない? Yash 1999/10/1(金) 11:32

: : 1200円ほどのものでした。
: : うーむ、悩むところです。
: ↑
: え〜。悩む余地ないよ。それは高い・・・んなこと
: ない?
僕も先日骨董市できれいな青いガラスでできた噴霧器を買ってきました。やっぱり1200円ぐらいはしましたね。

: あと、ガラスや陶器で気になるのは破損の問題です。
: 特にお風呂場周りでは気になりますね。
: なんか、いいようきないもんかしらん。
エナメルとか金属の噴霧器があればいいんですけどね。金属だったら、やはりアルミかなにかでないといけないんでしょうけど。

Yash

( 男性:40代:兵庫県 )


投稿8 | Re:7 1200円は高くない? katoko 1999/10/1(金) 11:09

: ガラス製ではないのですが、偶然、
: 先日、陶器のポンプ容器をネットで発見しました。
: 大事に使えば一生モノ、と書いてありましたが、
: 1200円ほどのものでした。
: うーむ、悩むところです。

え〜。悩む余地ないよ。それは高い・・・んなこと
ない?

あと、ガラスや陶器で気になるのは破損の問題です。
特にお風呂場周りでは気になりますね。
なんか、いいようきないもんかしらん。

( 女性:30代 )


投稿7 | Re:0 香り付き酢酸の作り方 io 1999/9/30(木) 16:16

ガラス製ではないのですが、偶然、
先日、陶器のポンプ容器をネットで発見しました。
大事に使えば一生モノ、と書いてありましたが、
1200円ほどのものでした。
うーむ、悩むところです。関連のURL:http://wwfjapan.aaapc.co.jp/panda/ps13.htm

( 女性:30代 )


投稿6 | Re:5 ごめんなさい。間違えました katoko 1999/9/30(木) 16:16

らっびとさん、いらっしゃいませ。
最初じゃなくても失敗はつきもの(そんなの私だけか・・・)
気にせず臆せず、感じたことをどんどん書いて下さいね。
こんなこと知らないとわらわれるんじゃないか・・・なんて
思うことでも、私は正直に書いちゃいます。そうすると、
必ず調べてくださったりご存じだったりする方がいらっしゃ
るんですよ〜〜〜〜〜。

ぜひぜひこれからも遊びにいらしてくださいね。

( )


投稿5 | Re:4 ごめんなさい。間違えました らっびと 1999/9/30(木) 16:16

新規に、投稿しようと名前を入れたところで、
クリックしてしまいました。
だから、本文に前の方の投稿がそのまま送信されてしまいました。
初めての参加で、慣れてなくてゴメンなさい。

( )


投稿4 | Re:0 香り付き酢酸の作り方 らっびと 1999/9/30(木) 16:16

: 香り付きの酢酸はどんなボトルに入れても大丈夫ですか?
: エッセンシャルオイルって、プラスチックを溶かしますよね?
: (既に計量カップは曇ってしまいました)

: ガラスの容器で作らないとだめなのでしょうか?
: でも、水と油は分離してしまうし・・・

: 紹介されている「お薦めボトル」はエッセンシャルオイルには
: 強いのでしょうか?

( )


投稿3 | Re:2 香り付き酢酸の作り方 io 1999/9/8(水) 17:37

こんにちわ、Pattyさん。(^^)

: ところが、「アースシェイカー」にはびっくり。
: ほんとにきれいになりますね。
: お風呂中さっぱりしました。

: それと、銀磨き。(名前は忘れました)
: これも簡単なのに、ぴかぴか。
: あの薬剤のにおいが嫌いなのでうれしい限りです。

役に立っているようで大変ウレシイです。
翻訳のとき、日本版に「銀磨き」などのレシピは必要かどうか、
一時話題になったのですが、残しておいてヨカッタです。
本当に、思った以上に私たちの生活って洋風化しているんですよね。
銅のフライパンがピカピカになったと喜んで下さったかなりご年輩の方もいました。
オシャレで健康的なクリーニングライフ、
これからもいろいろと感想やご意見をお聞かせ下さいね。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 香り付き酢酸の作り方 Patty 1999/9/4(土) 10:28

ioさん ありがとうございました。

初歩的なレシピで悩んでしまったので、考え込んでしまいました。
でもこれで解決ですね。

私は洗剤フリークで新しい物が出るとすぐに欲しくなるのですが、
どんな新製品にも満足することが出来ませんでした。

ところが、「アースシェイカー」にはびっくり。
ほんとにきれいになりますね。
お風呂中さっぱりしました。

それと、銀磨き。(名前は忘れました)
これも簡単なのに、ぴかぴか。
あの薬剤のにおいが嫌いなのでうれしい限りです。

当分、いろいろなレシピで楽しめそうです。
このまま、苦手な掃除が好きになれればいいのですが・・・

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 香り付き酢酸の作り方 io 1999/9/3(金) 19:30

Pattyさん、こんにちわ。(^^)

: 香り付きの酢酸はどんなボトルに入れても大丈夫ですか?
: エッセンシャルオイルって、プラスチックを溶かしますよね?
: (既に計量カップは曇ってしまいました)

できればガラスのほうが良いと思います。
割れたり、重かったりであまり使い勝手は良くないのですが、
エッセンシャルオイルを入れたまま、長いこと置いておくのであれば、
容器が変質する可能性も考えておいたほうがいいでしょう。

: ガラスの容器で作らないとだめなのでしょうか?
: でも、水と油は分離してしまうし・・・

私の場合は、あらかじめ、
酢酸を水で薄めたものを大きめの容器(一升瓶とか)に入れておいて、
いざ掃除で小さな容器に移すときにエッセンシャルオイルを足します。
適当な大きさの小さめボトルだと、
使うたびにシャカシャカとシェイクしてスプレーできますし、
だいたい一回のお掃除で使い切ってしまうので。
こうしてみると、なんだかドレッシングみたいですね。(笑)

: 紹介されている「お薦めボトル」はエッセンシャルオイルには
: 強いのでしょうか?

残念ながら特にそういうものではないんです。ゴメンナサイね。
今のところ、一番の安全策はやはりガラスです。
これはビーカーやフラスコといった実験器具にも使われるくらいですから、
多少の物質特性には負けない、すなわち、酸にも油にも強いです。
ただし、プラスティックの中でもいくつか、油に強いものはあるようです。
たとえば灯油類を入れるポリ樹脂系のものとか、
サラダ油を入れる半透明(?素材名)ボトルとか。
もう少しこの辺を研究して、
お掃除ボトルの採用・再利用に活かせるようにしたいと考えています。

ご面倒をおかけしますが、
それまでは、身近な容器を上手に利用なさって、
天使のお掃除を続けていって下さるとウレシイなあ、と思います。(^^)

( 女性:30代 )