メニューに戻る 話題600 最後へヘルプ
話題600 | ■いろいろ、教えてください。 リク 2003/12/9(火)20:09

みなさん、こんにちは!
大掃除のこの時期に変な質問をしてすみませんm(__)m
ちなみに私はスプリング・クリーンにしてます。(寒いのが苦手なので…現実逃避かもしれない)

遅まきながら手作り石けんなぞ挑戦しようと思ってます。
レシピの中にゆず石けんがあってぜひ、作ってみたくなったんですがゆずの皮を乾燥させてミルで挽くとありました。よくお菓子のレシピでレモンピール等ありますが皮を袋をとるとオレンジ色と白色のツートンになりますよねあの白い部分も取り除くのですか?

あと、エッセンシャルオイル小瓶に詰め替えたり何回かする時、瓶を洗うのですか?
洗うのであれば前に違うオイルを入れていた場合どのように洗えば良いのでしょうか?

それと、クロスを貼っていた強力粘着テープをきれいに剥がす方法を教えていただけますか?
できれば、ナチュラルにとりたいのですが…

いろいろ質問してごめんなさいみなさんのお知恵を貸してください。

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿2 | ■のんちゃんさん、いつもありがとうございます リク 2003/12/10(水)14:09

のんちゃんさん、こんにちは。みなさん、こんにちは。

もう、いつも変な質問に解りやすくお答えしてくださってありがとうございます。
のんちゃんさんのアドバイスはいつもご自分の体験談に基ずいてらっしゃるのでわかりやすくてつい、頼りにしちゃってます。(もう、神様の様)(^_^)
こんな私もナチュ・クリ初めてはや1年(えっ!信じらんない!という声がきこえてきそう)
酢酸水のスプレー、重曹水のスプレーにアロマオイルを入れて日々のお掃除に励んでいます。(本当かしら?(^_^;))
で、何種類か揃えたエッセンシャルオイルもよく使う物は当然、減りが早く次に購入した時はラージボトルを買ったんですがドロッパーがなく不便なので小瓶に移そうと思ったんですけど…
エタノールですかオイルの汚れはアルコールなんですね。ふたの事も細かく教えてくださって有難うございます。

それと、柑橘類の皮の事ピーラーはいいですね!(包丁テクニックがない私としてはグッドです)じゃがいもの皮だけじゃもったいない!さっそくやります。
あまり大きな声では言えませんが以前、お菓子の本でレモンピールの作り方が絵になっていて皮をむいたら白いワタの部分をスプーンでこそいでいたんですね。やってみるとうまく取れないので袋の部分だけなのかしら…?これなら手で簡単に取れるじゃないフフン♪といそいそ蜂蜜&ラム酒に漬込んだのでした。が、苦いの何のとてもおいしくなかったのです。(T_T)

強力粘着テープは暖めて取るのですね!熱風を出すものは家にはドライヤーしかないので(ちょっと頼りないけど)頑張ってみます。これは、どうなったか報告しまーす。

長くなりましたが貴重なアドバイス有難うございました。
嫌にならずこれからもよろしくお願いします。

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿1 | ■Re0:いろいろ、教えてください。 のんちゃん 2003/12/10(水)10:55

たびたび私で申し訳ありません、^_^;こんにちわリクさん、こんにちわ皆様。

> ちなみに私はスプリング・クリーンにしてます。(寒いのが苦手なので…現実逃避かもしれない)換気扇なんかは暖かい時期の方が落ちがいいですもんね、賛成です!

> 遅まきながら手作り石けんなぞ挑戦しようと思ってます。
いよいよですね。また出来たらご報告お待ちしております。

> レシピの中にゆず石けんがあってぜひ、作ってみたくなったんですがゆずの皮を乾燥させてミルで挽くとありました。よくお菓子のレシピでレモンピール等ありますが皮を袋をとるとオレンジ色と白色のツートンになりますよねあの白い部分も取り除くのですか?

内側の綿みたいなところですね?あそこは取り除きます。
私は、ハーブコーディネーターの友人から教わった方法で作っています。(レモンもみかんも、・・・でも、すだちはちょっと皮が薄いので難儀しています・・・・)
まず、丸ごとを重曹水で洗います。(農薬など心配がないように)水気を切ってピーラーで薄く皮をむいて、(もちろん、実は、美味しく頂きます!すぐ食べないときはラップなどかけておくと乾燥しません)キッチンペーパーをしいたボールなどに入れて、日陰で風通しの良いところで2・3日置いておきます。
ほとんどの柑橘系はこれでいけるはずです。

> あと、エッセンシャルオイル小瓶に詰め替えたり何回かする時、瓶を洗うのですか?
> 洗うのであれば前に違うオイルを入れていた場合どのように洗えば良いのでしょうか?

私の購入しているお店は、主なエッセンシャルオイルなどが計り売りなのでいつも洗ってもっていっていますが、その際、注意されたことは、できたら決めたビンに同じ種類のエッセンシャルオイルを入れたほうが良いそうです。
ビンは普通に洗って、無水エタノールか消毒用エタノールで仕上げゆすぎをするとスッキリ臭いも落ちるのですが・・・ドロッパーの部分と、ふたにうちぶた(?)がついていたりするものはその部分の匂いはとれませんから・・・。と言うことは、成分も多少なりとも残っていたりするので・・・・。
私の行っているお店では、ドロッパーだけでも売ってくれるので(何十円かだったと思います)汚れてきたり、どうしても他の精油を入れなくてはならないときには買い換えています。
>
> それと、クロスを貼っていた強力粘着テープをきれいに剥がす方法を教えていただけますか?
> できれば、ナチュラルにとりたいのですが…

これは・・・うちにはクロスをはがしたことがないので分からないです。
子供の貼ったシールをはがすときは、スチームクリーナーでふやかしながら乾いた布で少しずつ粘着剤をとるとキレイにとれましたが・・・。ちょっと根気のいる仕事でした・・・。
お分かりになる方、どうかレスの方よろしくお願いいたします。m(__)m

( 讃岐では「あたしン家」のことを「うちんく」と言います・・ )