メニューに戻る 話題601 最後へヘルプ
話題601 | ■苛性ソーダを使ってのお掃除 ふみ 2003/12/9(火)20:18

こんにちは。

友人に苛性ソーダを使って拭き掃除をしたいのだけど具体的には
どうやってやるの?と聞かれました。
そういえば、アメリカなどでは通常使われているとかいうフレーズは見かけますが
実際はどうやって???

白かった壁がヘビースモーカーのだんなさまの煙で汚れてしまったそうです。
どなたか具体的な使用法、ご存知ありませんでしょうか?

( )

投稿2 | ■Re0:苛性ソーダを使ってのお掃除 のんちゃん 2003/12/10(水)11:42

こんにちわ ふみさん。
私も、手作りせっけんなどを作っていて、苛性ソーダを頻繁に使っています。
でも、掃除に使ったことはないので、アドバイス的なことは言えないのですが、苛性ソーダは、Mr.サイゴンさんがおっしゃるようにとても使い方が難しい薬品です。
石鹸を作る際にも、ボールや器具に残ったタネの始末に大変気を使いますので、(新聞などで拭きとり、袋に密閉してからゴミに出しています。洗った後の水も、酢で中和してから排水をしています)気軽なお掃除には向かないのではないかと思います。
ちなみに、苛性ソーダを使って石鹸を作るときは、メガネかゴーグル、長袖の服にゴム手、と完全防備を余儀なくされますので、お掃除の時も、それに順ずる格好をしなくてはならないと思います。
苛性ソーダ用液は刺激臭もあり、間違って吸い込んでしまうと、咳き込んで、なかなか止まらず、かなーり辛いことになります(経験済み)。

でも、ネットで調べてみましたところこういうサイトが引っかかって来ましたので参考にされて見てはいかがでしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/~ginjo/seisou/1gaiyo.htm#ヨゴレ落とし手順

私の主人もかなりなヘビースモーカーだったので、(2年前に禁煙して今はまったくすっておりません・・・)タバコの煙がどれほど家の中を汚しているかは察しがつきます・・・。
カーテンなどは、洗っても、1週間もすればもうセピア色になりますし、家具も、壁も、天井も、雑巾で水ぶきしただけで、ヤニがまっ茶色に付いてきます。

壁は塗れた雑巾にベーキングソーダをぱぱっと振りかけた物でふき(クイ○クルワイパーなどに雑巾を挟み込むと実際やりやすいです)、その後、酢酸水で(中和のため)ふき取るととてもキレイに落ちます。
スチームクリーナーや市販のクリーナーも使ってみましたが、一番落ちが良かったと思います。
普段のお手入れにはMr.サイゴンさんのおっしゃるとおり炭酸水はとても手軽ですのでぜひ、お友達にオススメしてあげてください。
ガラスの汚れには特にとてもいいですので、ヤニで汚れたガラスがピカピカになって、部屋の中が明るくなりますよ。

( 讃岐では「あたしン家」のことを「うちんく」と言います・・ )

投稿1 | ■Re0:苛性ソーダを使ってのお掃除 Mr.サイゴン 2003/12/9(火)22:23

ふみさんはじめまして。

> 友人に苛性ソーダを使って拭き掃除をしたいのだけど具体的には
> どうやってやるの?と聞かれました。
> そういえば、アメリカなどでは通常使われているとかいうフレーズは見かけますが
> 実際はどうやって???

苛性ソーダ、つまり水酸化ナトリウムは日本では薬局で買うのにハンコがいりますね。
それだけ扱いには注意が必要なものなわけです。
そういうのはあまりナチュ・クリとは言えないようにも思いますが…

具体的な使い方としては、床屋さんが排水口にどうしてもたまる髪の毛を溶かすために、
排水口に直接苛性ソーダを入れ、そこにお湯を注いで溶かすという荒療治をやっていました。
私は実際に目撃しましたけど自分でやろうとは思えない方法でしたねー。
強アルカリが排水パイプに影響しないとも限らないような気もしますし。

> 白かった壁がヘビースモーカーのだんなさまの煙で汚れてしまったそうです。
> どなたか具体的な使用法、ご存知ありませんでしょうか?

これは会社の引越しの際に試しましたが、重曹水や炭酸水で結構落ちますよ。
苛性ソーダに走る前に、ナチュ・クリで試してみてからにしてはどうでしょう?

( ついに雪…タイヤ交換せねば )