メニューに戻る 話題602 最後へヘルプ
話題602 | ■お風呂の残り湯で洗えない物(゚o゚) リク 2003/12/10(水)15:35

こんにちは、同じ日にいろいろな話題にお邪魔してご迷惑をおかけしています。
すみませんm(__)m

先日TV、《はなまるマー…》のクイズで残り湯で洗濯できない物でポリエステル製品のことを言っていました。残り湯の中の湯垢等が再付着してしまうので向いてないそうです。
私の着ている物といえばフリースやら結構あるんです。かなりショック!!です。
でも、何かを入れれば大丈夫なんじゃないかしら(う〜ん…)分からない…。

どなたか、教えてください。m(__)m

やっと、石けんの材料が揃いました!がんばって作ってみま〜す。
木いちごの酢、良い香りです(^。^)

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿5 | ■Re4:石けんカスも、黒ずみ・黄ばみの原因ですか? ブア 2007/4/25(水)11:37

のんちゃんさん、早速のご回答、有難うございます。
いつも、丁寧に教えて頂き、感謝しております。

最近やっと洗濯にも慣れ、余裕の出てきたところで、
「洗い上がりの濃い色の衣類に白い粉が残る」とか、
「どうしても、濯ぎの水が透き通らない」とか「タオルが黒ずむ」など、
色々、気になるようになってきました。
今までは、洗濯のやり方に慣れる事に集中していて、
このような点を「しょうがないか」とか「こんなもんか」と思っていました。

でも、やっと洗濯の流れが身に付いたところで、
もう一度、「重曹生活のススメ」や、こちらのフォーラムを読み返し、
色々、試してやっていきたいと思ってます。
早速、教えてくださったワードで検索してみます。

また、そのうち、超ド素人的な質問もすると思いますが、
「なんや、それ」と思われず、どうぞ、よろしくお願いいたします。

( )

投稿4 | ■Re3:石けんカスも、黒ずみ・黄ばみの原因ですか? のんちゃん 2007/4/24(火)21:53

こんばんは、ブアさん
皆様もこんばんは!

>
> という事は、石けん分・石けんカスも、黒ずみ・黄ばみの原因になるという事ですか?

はい、その通りです。
衣類にとっては、私たちの体から出る皮脂も、外からやってくる泥や油といったものも、そしていずれは酸化してしまう石鹸カスも、全部「汚れ」なのです。
できる限り繊維に何も残さない、それが衣類にとっては一番快適で、気持ちの良い状態ですよね?
だから、すすぎを完璧にしたい!と、石けんユーザーはがんばるわけなんです。
よろしければ、「洗濯」「石けんカス」「酸性石けん」etc・・・のワードで、フォーラムを検索してみてください。
アイデアのほか、理論的に理解できる話題もいくつかありますので・・・。
それでは!(^_^)/~

( 暑い〜(*_*; )

投稿3 | ■石けんカスも、黒ずみ・黄ばみの原因ですか? ブア 2007/4/24(火)17:13

すみません、突然お邪魔します。

最近、「重曹入れる濯ぎは必要なのか…ビネガー水の濯ぎだけではダメなのか…」と
疑問に思い、「重曹生活のススメ」を読み返しました。

すると、「基本の重曹+石けん 洗濯法」のページに
「1回目のすすぎには重曹を入れます。石けん分を取り除き、衣類の黄ばみを防ぎます」
とありました。

という事は、石けん分・石けんカスも、黒ずみ・黄ばみの原因になるという事ですか?

( )

投稿2 | ■お忙しいのにありがとうございます。 リク 2003/12/10(水)16:37

やっぱり神様です!のんちゃんさんは!

重曹ですか。やっぱり恥じをしのんで聞いて良かったです。
大きなポイントは別にしてそればっかりで洗うという事ですね(^^ゞ
ほとんどなので、これで安心して残り湯で洗えます。
色物が多いので黒ずみは気にならなかったんですが…もう、ずーっと洗っていたので何を!今更ショーック!!でした。
明日からは安心して残り湯でお洗濯できます☆

スカート18年とゆー事は18年間、体形を維持しているとゆー事ですね!すごいっ!
私なんて年々ジーパンとさよならしています(T_T)
そう言えばジーパンの端切れでシンクの白い斑点汚れが拭くだけできれいになる。とTVで見ました。(そういう時に限ってお古がないのでぜひ、成長してはけなくなったら試してみようと思ってます。)

まだ、ダンボール開けて材料をみただけなのにワクワクしています。今つくればお正月に間に合います物ねp(^。^)q頑張ります!

( いつまでたっても初心者の私(T_T) )

投稿1 | ■Re0:お風呂の残り湯で洗えない物(゚o゚) のんちゃん 2003/12/10(水)15:56

こんにちわリクさん

> 私の着ている物といえばフリースやら結構あるんです。かなりショック!!です。
> でも、何かを入れれば大丈夫なんじゃないかしら(う〜ん…)分からない…。
うちも多いです、ポリエステル。

すすぎを流水にすれば再付着はかなり軽減できますよ。
子供のフリースなんかはうちもよくネットに入れて洗いますが、1度目のすすぎは重曹を入れて、2度目のすすぎは流水で行えばかなり満足の行くできばえになると思います。
ポイントは、汚れが再付着するので、他の物と一緒に洗わない(ポリばっかりで洗う)
すすぎを入念に、という所でしょうか・・・。
お風呂の残り湯で洗っていますが、薄黒くなってはいません。
2度目のすすぎの最後にちょっぴりお酢もリンスとして入れていますし。

私の18年になるスカートも、ブラウスも、このやり方で家で洗えるようになってから出番がぐっと増えました。

> どなたか、教えてください。m(__)m
>
> やっと、石けんの材料が揃いました!がんばって作ってみま〜す。
> 木いちごの酢、良い香りです(^。^)
今仕込めば、お正月あけには使えますね(^o^)丿
今日はお仕事が休み・・・大掃除の休憩に何度も覗きに来てしまいました。^_^;

( 讃岐では「あたしン家」のことを「うちんく」と言います・・ )