メニューに戻る 話題603 最後へヘルプ
話題603 | ■最新本について。 やすこ 2003/12/16(火)18:04

こんにちは。久しぶりにきてみたら、新しい本がでてるじゃないですか。早速本屋さんで探そうと思ったのですが、タイトルがはっきりみえないので探せません。はっきりとただしい題名を教えてほしいのですが。

( )

投稿7 | ■Re6:買いました! のんちゃん 2004/1/7(水)17:06

こんにちわ皆様!
ようやく香川県でも発見しました!!!!!
重曹の本と並んでひっそりと・・・・なので、店員の目を盗んで、真中の方にそっと並び替えておきました・・・・。^_^;
あの実験この実験、いろいろ思い出して、なんだかじーんとしてしまいました。
この本を読むと、本当にお酢が可愛くってしょうがなくなるんですよね。
そして、さらにここからみんなが新しい使い方を見つけてくださったら、こんなうれしい事はないです。
ナチュクリに目覚めてから、お酢のお世話にならない日は1日たりともないと言っても過言ではありません・・・・。
ホントに酢酸菌さんにお礼をたくさん言わなければならないですね。
基本に立ち返り、初心を思い出させてくれる1冊でした。

( 讃岐では「なんでもない」を「なんちゃでない」と言う・・ )

投稿6 | ■Re5:買いました! io 2004/1/1(木)12:59

ふろるさん、明けましておめでとうございます。
新刊『魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方』、
本屋さんで見つけてくださったのですね。
ありがとうございます。m(_ _)m

> 改めてまとめてある本を読むと、便利ですね。
> ちょっとしたギモンや、知らなかった使い方がわかって目からウロコがぽろぽろ落ちてます。

そうおっしゃってくださると、スタッフ一同がんばった甲斐があったなあとうれしいです。
日本の文化に合った内容を盛り込むための取材や実験、アイデア出しなどに、
みんなの知恵と工夫を総動員しました。スタッフだけでなく、
良い本作りにと、いろいろ協力してくださったミツカンさん、オタフクさんといった日本のお酢のメーカーさん、
それから太陽油脂さんや青山ヒフ科クリニックさんといった化学、医学の専門の方々からの、
多くのご助言・最新情報が盛り込まれています。

そして、こういったディスカッションのときに何より役立ったのが、
このフォーラムでざっくばらんにおしゃべりしている、いつもの飾らない疑問・質問・感想の数々です。
というわけで、新刊は、またまた私たちの本当に知りたいことがいっぱい盛り込まれている最新報告書になっています。
ぜひすみずみまで読んで、楽しんでください。

また新しい質問やご感想など、いつでもお待ちしていますね〜。(^^)

( 本年も良い年でありますように(^^) )

投稿5 | ■買いました! ふろる 2003/12/28(日)21:44

26日に本屋さんで見つけました。
2件の本屋さんに行ったのですが、どちらにもありましたよ。

> 前書ベーキングソーダの本と最新ビネガーの本、この2冊がペアとなって、
> カレンさんの本『天使は清しき家に舞い降りる』の下支えというか、
> より深い理解のサポート役を果たす、という感じです。
3冊とも持っていまーす。
(「ナチュラルクリーニング」も持ってますが、友達に貸したまま返って来ません(笑))

以前からこちらのHPのお邪魔しているので、使い方はわかっているつもりでしたが、
改めてまとめてある本を読むと、便利ですね。
ちょっとしたギモンや、知らなかった使い方がわかって目からウロコがぽろぽろ落ちてます。

( それでもお掃除は苦手です )

投稿4 | ■Re3:最新本について。 io 2003/12/26(金)10:05

Qさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> ピッカピッカの本だけど、ボロボロになるまで読んでもらえたら幸せですね。

ほんとですね〜。(^^)
取材や編集を進める前は、前書のベーキングソーダの本とビネガーの本とで、
同じようなレシピが最初重なっているところがありましたが、
たとえば、トイレの黄ばみに重曹とお酢のどちらを重点的に効かせればいいか、など、
ひとつひとつ、CPPスタッフの間で問題のディスカッションと実験を重ね、
重曹のほうが効果あるものは重曹の本に、お酢のほうが効果あるものはお酢の本に、と、
結果的に、非常に整理した形で最新刊が出せたのではないかと思います。

各書籍の位置づけイメージとしては、
前書ベーキングソーダの本と最新ビネガーの本、この2冊がペアとなって、
カレンさんの本『天使は清しき家に舞い降りる』の下支えというか、
より深い理解のサポート役を果たす、という感じです。

これをまた新たなスタートに、フォーラムでは多くのご意見、ご感想を交換し、
そしてより発展したディスカッションを行って参りましょう。
みなさまのご質問、使用感などを、いつでもCPPスタッフ一同、心からお待ちしていますね。

( )

投稿3 | ■Re2:最新本について。 Q 2003/12/25(木)19:52

いつ本屋さんに並ぶんだろう・・・
いつも行く地元の書店にはペーキングソーダ355も置いてあるから
リクエストしなくっても大丈夫だよな・・・と思いつつ、
ここのところ用事で外出するたびに本屋に立ち寄り、偵察(?)に行ってました。
そして本日、遂に並んでいるのを発見!!
ジーンと感動。

ピッカピッカの本だけど、ボロボロになるまで読んでもらえたら幸せですね。
私も正月休みに改めて読み進めていきたいと思います。

( 買いしめそうになりましたが、一冊残しておきました。 )

投稿2 | ■Re1:最新本について。 io 2003/12/25(木)19:07

自己レスです。m(_ _)m

> もうすぐ、BOOKのコーナーにもコンテンツがアップされますが、

アップ完了しました。
どうぞみなさま、行ってみてくださいませ。

本を読んだ感想なども、このフォーラムで遠慮なく、あれこれいろいろお聞かせください。
みんなの共通知識を土台に、どんどん未来型ナチュラルリビングの知恵を高めていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。(^^)

( 柚子湯、入りましたか?(^^) )

投稿1 | ■Re0:最新本について。 io 2003/12/17(水)00:33

やすこさん、こんにちわ。

タイトル、見えづらくてすみません。
もうすぐ、BOOKのコーナーにもコンテンツがアップされますが、
取り急ぎお知らせします。『魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方』(飛鳥新社)です。
この週末くらいには、全国の書店に並んでいると思います。
2、3日、書店へのお出かけをお待ちくださるか、まだ配本前でしたら、
どうぞご予約ください。プラネットショップでも間もなく取り扱いいたします。(^^)

( )