メニューに戻る 話題604 最後へヘルプ
話題604 | ■エッセンシャルオイルの処分方法 ねー 2003/12/22(月)12:04

こんにちは タイトルの件について困っているので教えてください。
大掃除をしていたら、はるか昔のエッセンシャルオイルが出てきました。
もう変質していて、ニオイも最悪(笑)なので、捨ててしまいたいのですが、
未だかつて捨てたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。
ビンごと不燃物…って訳にもいかないし、どうしたらいいでしょうか。
教えてください。 よろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイルの処分方法 Q 2003/12/22(月)13:13

ねーさん、こんにちは。

明らかに匂いが変だわ!と思うものは悲しいけれど思い切って処分したほうが良いですね。
この場合、ボロ布や古新聞に吸収させて燃えるゴミとして出す方法があります。
カラになったビンは水ですすぐ前にまず重曹を入れてしばらく置いてエッセンシャルオイルを吸着させます。何本かのこういう状態にしたものをバスケットの中に集めておくと、いい感じの室内芳香剤になりますよ。
数日して匂いがなくなったらビンを水洗いして不燃ごみの日に出します。
アルコールを使ってもっとよく洗えば、野の花が似合う小さな花瓶として再利用できますし、私の周りの器用な方はビーズやワイヤーを使ってすごく可愛いものに変身させていました。
(なんとフリーマーケットで売れたらしいですよ!!)

( )