メニューに戻る 話題610 最後へヘルプ
話題610 | ■セスキ炭酸ソーダとは。 やすこ 2004/1/7(水)08:37

おはようございます。先日ある店で”セスキ炭酸ソーダ”というものを見つけました。襟汚れに効くとあったのですが、手についた場合は洗い流してくださいとありました。重曹と炭酸ソーダの間のものとあったのですが、どなたか使ったことのある方はいらっしゃいますか?是非いろいろと教えてください。

( )

投稿3 | ■Re0:セスキ炭酸ソーダとは。 みきっこ 2004/1/7(水)17:20

皆様こんにちは。
私も石けん百科さんのHPでセスキは学習しまして、愛用しています。
私の場合は重曹も大好きですし、使い分けています。

セスキは水に薄めてスプレーボトルに入れて、お掃除に使ってます。
また、油汚れの多いお鍋や食器にスプレーをかけておくと、汚れ落ちもいいです。

こちらのフォーラムで教えていただいたのですが、台フキンを1晩セスキ水につけておくと、朝さっとすすぐだけで綺麗になっている、っていうのも気に入ってます。
食器洗い機には大さじ1入れて洗いますが、とてもいい感じです。

洗濯には、汚れの多い時はつけ置き、エリ汚れ袖汚れにはスプレーを吹き付けてから洗濯、おしゃれ洗いにも使います。とても汚れ落ちいいです。
アルカリ洗濯に、セスキのみで洗濯。コレはすすぎが1回でいいのでとてもいいです。
確かに血液汚れには素晴らしい汚れ落ちです。

私はこんな感じでの使用です。
重曹も大好きなので、手放せません。
が、セスキは重曹より水によく溶けるので、そこがセスキの好きな所なんですね。

( )

投稿2 | ■Re0:セスキ炭酸ソーダとは。 のんちゃん 2004/1/7(水)16:52

やすこさん,ぱりさんこんにちわ、皆様明けましておめでとうございます。

ここの検索機能を使って、「セスキ」と入れていただくと、たくさんの方の使用法などが出てまいります、ぜひ活用してみてくださいね。

また、「リンク集」の「石鹸百科」さんを見ていただくと、原料や、使用方法など、基本からていねいに書いてくださっていますのでそちらも覗いてくださいませm(__)m

私も以前は使ってみいたのですが、重曹よりやはりアルカリ度が高いので手が荒れるし、でもめんどくさがり屋なのでゴム手はしたくないので最近はまったく使っていません。
洗濯には、粉石けんに助剤として加えたり、浸け置きしておくと本当にキレイに落ちるので重宝していました。。
直接手で触れない使い方なら手荒れの心配もないし、問題ないんじゃないかと思います。
でも、重曹で補えるところも多く、効果の程も大差ないので我が家からはいなくなってしまいました・・・・^_^;

( 讃岐では「なんでもない」を「なんちゃでない」と言う・・ )

投稿1 | ■使っていますが・・・。 ぱり 2004/1/7(水)15:44

はじめまして。
私こちらでは初投稿になります。

アルカリウォッシュ、使っています。
初めは薬局で頼んだのですが、とんでもなく高価になってしまうので、
通信販売で買っています。

確かにアルカリ度が高いようで、手は荒れますね。
血液汚れにも効果を発揮するようですが、
汚れの落ち方は人それぞれ感じ方があるような気がします。
私の場合は、まあまあかなあという感じです。

なので、軽い汚れに使っています。お掃除にも。
せっけんのように何度もすすがなくていい分、節水になってハッピーです。

私的には重曹でかなり事足りるような気がしている今日この頃・・・。

( )