メニューに戻る 話題615 最後へヘルプ
話題615 | ■ウォシュレットの掃除 マシュマロ 2004/1/18(日)22:35

ウォシュレット(お水が出てくるノズル)の掃除は、どの位の頻度でされてますか?
お恥ずかしい話ですが、2年ほど全く掃除をしてませんでした。
水アカのようなカビのようなものが、こびりついて取れなくなってます。
中性洗剤で拭いたこともありますが、ナチュラルクリーニングをするようになってからはクエン酸で湿らせたティッシュでくるんで、しばらく放置したりもしました。
でも、きれいになりません。
良い方法はありますか?

( )

投稿3 | ■やってみます(^^) マシュマロ 2004/1/21(水)07:31

お返事ありがとうございます。
教えていただいたようにやってみたいと思います。
気長にやっていれば、そのうち綺麗になりそうですね。
いつも、ウォシュレットを使うたびに気になってたから
こちらでお聞きして良かったです。
ナチュクリがんばります!!

( )

投稿2 | ■Re0:ウォシュレットの掃除 io 2004/1/20(火)16:04

マシュマロさん、こんにちわ。
のんちゃん、こんにちわ。

> 中性洗剤で拭いたこともありますが、ナチュラルクリーニングをするようになってからはクエン酸で湿らせたティッシュでくるんで、しばらく放置したりもしました。

食酢、クエン酸などのビネガー類は、
トイレの水アカ、黄ばみといったガンコな結晶を確実に落としてくれますよ〜。
ただし、しばらくトイレットペーパーなどに含ませて酸を浸透させ、結晶をゆるませた後、
物理的に研磨してやることによって、初めてきちんと落ちるので、
そのことをよく理解なさっていると焦らなくてすむと思います〜。(^^)

ペーハー的には、ビネガーは、そういった硬い結晶すら溶かしてしまう、
サ○ポールのような塩酸入りの市販の専用トイレ洗剤よりもややおだやかですが、
処理中のお水がはね返ったり、なんなら、ウォシュレットを素手でさわっても大丈夫というのは、
やはり、何にも代え難い安心感だと思いませんか。

たまに思い出した時にウォシュレット部分を引き出し、
トイレットペーパーをぐるぐる巻きしてお酢をスプレーしてしばらく置きます。
あとで剥がして、重曹ペーストでちょっとこすってやると、
傷も残らず、なんにも神経を使わずに楽々お掃除できますよ。

ぜひ、もう一度、コツをつかんでやってみられてください。
マシュマロさんのハッピークリーニングをお祈りしていますね〜。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:ウォシュレットの掃除 のんちゃん 2004/1/19(月)08:24

こんにちわマシュマロさん、こんにちわ皆様

私も同じく、あの掃除には苦労した1人です。
今はほとんどきれいな状態をキープできてますが・・・・・。
私もマシュマロさんと同じで、クエン酸もしくは酢酸で最初にトイレットペーパーを巻きつけて浸しておきます。
その後、重曹ペーストを古歯ブラシにつけてこすります。
中和させる為に最後にもう一度酢酸かクエン酸をスプレーして出来上がりです。

確かに、1度ではなかなかキレイになりませんが、私の場合、トイレ全般がキレイになるまで毎日掃除した結果、2週間かかりました。(1番苦労したのは、便器の積もりに積もった尿石です)

頻度は1週間に1回位です。
洗浄機能がついているので1度キレイにしておけばあんまりにも汚れると言う事はそれ以来ありません。
(ナチュクリ以前はもう、お見せできない汚さでしたー^_^;)

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )