メニューに戻る 話題619 最後へヘルプ
話題619 | ■窓サッシ隣りの木のカビについて ゆみ 2004/1/21(水)19:13

部屋の寝室の窓は結露がひどく気をつけていたつもりですが、
窓サッシ横の木枠が最近黒いことに最近気がつき、
どうしたものかと思っています。
こちらのフォーラムで検索させて頂き、エタノールで消毒するとのことですが、
これはどの程度のカビまでに有効なのでしょうか?
場所にもよりますが、特に窓の左右下辺りがひどく、
1センチ幅で10センチ位の長さで黒っぽく変色しています。
もう手遅れでしょうか?
また、もし手遅れの場合は業者さんにお願いして
交換などできるのでしょうか?
どなたかよいアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

( )

投稿2 | ■Re1:窓サッシ隣りの木のカビについて ゆみ 2004/2/4(水)19:48

ioさん!

ありがとうございます!
今の今、ioさんのコメントを拝見させて頂きました。
投稿した日から2・3日は何回もこららを訪ねさせて頂いたのですが
コメントがなかったので諦めていたのです。
ioさんのおっしゃる通り、まずは消毒などできることをして
ホームセンターにも行ってみて対策グッズを物色したいと思います。
寝室なので健康面も気になりますし、持ち家なら最悪取替えも考えるのですが、
賃貸なのでどうしたものか・・・
とは思いますが、できることからまず始めてみます。
ioさん、遅れてしまって大変申し訳ありませんが
本当にどうもありがとうございました!

( )

投稿1 | ■Re0:窓サッシ隣りの木のカビについて io 2004/1/24(土)13:07

ゆみさん、こんにちわ。

> 窓サッシ横の木枠が最近黒いことに最近気がつき、

あら、これはショックですね〜。。。
かといって寝室を暖房しないわけにはいかないし。。。
お気持ちお察しします〜。(T_T)

> こちらのフォーラムで検索させて頂き、エタノールで消毒するとのことですが、
> これはどの程度のカビまでに有効なのでしょうか?
> 場所にもよりますが、特に窓の左右下辺りがひどく、
> 1センチ幅で10センチ位の長さで黒っぽく変色しています。
> もう手遅れでしょうか?

カビを殺菌する力を持つのは、
エタノール、漂白剤(塩素系、酸素系いずれも。ただし塩素系は木の色も激しく脱色します)といったところですが、
問題はそのカビの根がどこまで奥に侵入しているか、ということだと思います。
木の材質や強さにもよると思いますが、まずは上記のような材料を使って、
何度か、慎重に、そして十分に手当を試みてみられては?

うまく消毒できたら、それ以上結露しないようにする対策が大事ですね。
水分が与えられれば、カビはまた戻ってきてしまいますので。。。
今はホームセンターなどにいろいろ結露防止製品が出ていますから、
そういうものを活用するのもひとつの手です。

知り合いの大工さんに尋ねてみたところ、
窓枠の結露の原因はかなりケースバイケースで、実際の状況を見てみないと、
本当のところはわからないとのことでした。最も軽いケースならば、
クロス張り替えで済むし、ひどい場合は、木枠、または壁ごと取り替えになり、
それも根本的な対策ではないから、なぜそれほどひどく結露するのかを探ることになる、
そしてその対策は、たとえば床下から来る湿気が原因なら、
基礎に活性炭を敷き詰めることになるなど、建物の構造に関わることなので、
しばしば一番大変な改良工事になる、とのことでした。

いずれにせよ、対策を始めるのは、
早ければ早いほど、結局のところ、対策に要する手間と費用は楽になるようです。
あまり良いアドバイスにはならなかったかもしれませんが、まずはご参考までに。。。
がんばってください。

( )