メニューに戻る 話題621 最後へヘルプ
話題621 | ■アーム&ハンマー社のwashing sodaについて lotta 2004/1/22(木)01:17

初めまして。結婚をきっかけに、ナチュラル・クリーニングを始めました。ベーキングソーダと酢と炭酸水で簡単にお掃除しています。現在、アメリカに住んでいます。スーパーに行くと、アーム&ハンマー社のベーキングソーダが必ず置いてあります。こちらでは約1・8kgが200円くらいです。(日本で買ったことがないためわからないのですがこれは安いのでしょうか?)先日、同じくアーム&ハンマー社のwashing sodaというものを見つけました。ベーキングソーダとは違うようなのですが、これはどうやって使うものなのでしょうか?洗濯用ソーダの事ですか?以前読んだ本に、軽い汚れなら洗濯用ソーダのみで洗濯できる、と書いてあったのですが、箱の裏を見ると「普段の洗剤に混ぜて使う、もしくはつけおきする」といった感じの事が書いてあります(多分)それだとベーキングソーダと同じだなあ、なんて。すみません。シロートなもので・・・。よろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re2:アーム&ハンマー社のwashing sodaについて lotta 2004/1/24(土)01:47

ioさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。
石けんの情報まで教えて頂いて、本当にありがとうございます。
早速、探してみようと思います。
これから、このフォーラム等を参考に、うちに合ったナチュラル・クリーニングを見つけたいと思います。
私にとって、ナチュラル・クリーニングは手があいた時にちょちょっと出来る、というのが、一番のメリットです。それって、安全なものを材料にしているからなんですよね。
夕飯が終わった後に、台所を拭くついでにカウンターも拭いちゃう、ついでに冷蔵庫も拭いちゃう・・・私がいつも拭き拭きしているから、主人は私が働き者だと勘違いしています。怠け者こそ、毎日少しずつお掃除すればいいんだな、と怠け者の私は思いました。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします(^o^)

( )

投稿3 | ■Re2:アーム&ハンマー社のwashing sodaについて io 2004/1/23(金)12:40

lottaさん、ふたたびコンニチワ。

いい石けんは、カレンさんオススメのドクターブロナーが、
それこそアメリカですから簡単に手に入りますよ。
ウェブでも買えます。国内配達、ぜひ試みられてください。
http://www.drbronner.com
あー、これもうらやましいなあ。(T-T)

> ベーキングソーダも一緒にあわあわさせてるんですが、こんな洗い方でいいのでしょうか?

いいと思いますよ。汚れ落ちもよくなると思います。

> それから、洗濯ソーダのみで洗濯する場合、これはとても水に溶けやすいからいちいち溶かさなくても大丈夫、と本にあるのですが、

みたいですね。別のツリーでもどなたかが、
水に溶けやすくて好き、とおっしゃっていたように思います。
他にも、セスキのメリット・デメリット、石けんや重曹、酢との組み合わせ方など、
いろんな知識がこのフォーラムの検索やサイトのリンクコーナーからたどれます。
『魔法の粉ベーキングソーダ…』にもQ&Aで少し解説されていますので、
ベーキングソーダともども、使いながら研究なさってみてください。

lottaさんの暮らしがどんどん未来型に進化していきますように。
みんなで応援しています〜。(^^)

( )

投稿2 | ■Re1:アーム&ハンマー社のwashing sodaについて lotta 2004/1/22(木)06:25

ioさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます(^o^)

washing sodaは、洗濯ソーダつまりセスキの事だったのですね。
すっきりしました。
もう一つ教えて頂きたいのですが、洗濯の際、うちでは合成洗剤を使っています。(こちらで石けんが見つからず(>_<))洗剤をお湯でよーく溶かし、あわあわさせて、そこに洗濯物を入れて洗っています。その際、ベーキングソーダも一緒にあわあわさせてるんですが、こんな洗い方でいいのでしょうか?
石けんが使えないなら、せめて洗剤の量を減らそう!というコンセプトでやってるんですが・・・。
自己流入っちゃって、わかんなくなってきました。

それから、洗濯ソーダのみで洗濯する場合、これはとても水に溶けやすいからいちいち溶かさなくても大丈夫、と本にあるのですが、 本当でしょうか?ここさえ、はっきりすれば、washing sodaの購入に踏み切れるのですが・・・。パッケージが英語で・・・。読めなくて・・・。よろしくお願いしますm(__)m

( )

投稿1 | ■Re0:アーム&ハンマー社のwashing sodaについて io 2004/1/22(木)01:49

lottaさん、こんにちわ。

アメリカにお住まいなのですね。
いろんなナチュラル生活基本物資、安くてうらやましいです〜。(^^)

> (日本で買ったことがないためわからないのですがこれは安いのでしょうか?)

安いです。(断言)

> 洗濯用ソーダの事ですか?

そうです。セスキ炭酸ソーダ(=洗濯ソーダ)です。
ベーキングソーダより、少しアルカリ度が強いので、
肌が敏感な人の中には、ベーキングソーダはOKでもセスキは肌が荒れる、
という人もいます。でも、文字通り、洗濯には、
特に石けんを使ってらっしゃるのでしたら、
炭酸塩代わりに、石けんの助剤としても、単独で漬け置きにも、
もちろん台所の油汚れにも、便利だと思いますよ。
(炭酸塩はセスキよりまたもう一つ、アルカリ度が強い)

またいろいろ、アメリカの暮らしの様子を教えてください。
どこに住んでいても、世界中から一瞬で集まれるこのサイトから、
lottaさんのハッピークリーニングをお祈りしています〜。(^^)

( )