メニューに戻る 話題622 最後へヘルプ
話題622 | ■わんこのシャンプー さくら 2004/2/2(月)15:18

いつも、楽しく拝見しては、お勉強させてもらってます。

私も、エコ掃除をはじめて、半年たちました、色々試しては毎日頑張って
家事してます。
ついには、髪の毛のシャンプーまで固形の石けんとクエン酸リンスをするように
なりました。そんな中我家にわんこがやってきました、、、ただいま7ヶ月のパピヨン
今までは、犬の美容室へ連れて行ってましたが、そろそろ自分でシャンプーをと
考え、ペットショップやホームセンターへ行き、シャンプーを見てるんですが、
これは、というものに出会えません。

人間と同じ様にわんこにも石けんでシャンプーをしてクエン酸リンス
してもいいのかな?と、、、、
ここでペットのシャンプーのことを聞くのは、気が引けるんですが、
できれば、人間同様ナチュラルにと考えてます。

どなたか、うちのわんこは、こんな風だよーと教えて頂けると嬉しいです。

( )


投稿6 | ■Re5:わんこのシャンプー さくら 2004/2/8(日)19:25

何日か訪問していない間にこんなに、いろいろ教えて頂いて
嬉しい、、、かわいいかわいいわんこのため、頑張ります!

子犬の成長は、早いものでデジカメで写真取りまくりの日々です。
うちのわんこうん○をするときにサークルのフェンスに掴まり、立ったままやります。
なので、よく後ろ足が汚れてたんです。

それで、しょっちゅうシャンプーするはめに、、、ここでナチュラルシャンプーの
勉強ができて、とても助かりました。

( )


投稿5 | ■Re0:わんこのシャンプー アビー 2004/2/4(水)20:32

さくらさん、みなさま、こんにちは。
7ヶ月のパピヨンちゃん、かわいいでしょうね。
今の時期お散歩デビューのワンちゃんがたくさんいます。
子犬でいる時期はあっという間です、たくさん写真を残してくださいね。

家の子は2歳になるダックスです。
この子は生まれた時から石けんで洗って、お酢やクエン酸でリンスをしています。
獣医さんには人間の石けんは脱脂しすぎるので、犬用のシャンプーを使うことを
すすめられましたが、家の子の場合は特に問題はありません。
洗いあがりもふわふわ、つやつやです。
私もあまりシャンプーはしませんが、まめにブラッシングしたり、
外で思いっきり遊んだ時にはぬれたタオルで拭くなどで対処しています。
ワンちゃんって自分の毛をなめるので、
口に入れても大丈夫なものでシャンプーをしたいと思っています。

余談ですが、耳掃除にはしょうが汁や緑茶を使っています。

( )


投稿4 | ■Re3:わんこのシャンプー io 2004/2/3(火)18:35

さくらさん、こんにちわ。
のんちゃん、こんにちわ。

> ぜひ、参考にしてシャンプーを頑張ろうーと思います。

ちなみに、
ドライシャンプーなさるなら、重曹を使って手軽にできますよ。
(市販のペット用ドライシャンプーの原料にも重曹が入っています。見てみてくださいね(^^))
ただ以前、重曹が残ってわんちゃんの具合が悪くなったかも? というお書き込みがありましたので、
念のため、人間同様、皮膚に残らないようによくブラッシングしてあげたり、ビネガーリンスして、
バランスをとってあげたりしてくださいね。

ビネガーは、リンス効果で毛のキューティクルも引き締まりますので、仕上げにオススメです。
ごく薄いクエン酸水なら、ニオイがわんこの鼻に迫らないのでいいと思います。

( )


投稿3 | ■Re2:わんこのシャンプー さくら 2004/2/3(火)12:31

 ioさん
のんちゃん、さんどーもありがとう。

ぜひ、参考にしてシャンプーを頑張ろうーと思います。
ペットの石けんレシピ、、、、いいですね〜
私は、石けん作りは、まだやってないけどわんこのためなら〜
。。。かなり親ばか?。。。
石けん作りもやってみようかという気になりますね。

いつかそういうレシピができたらぜひ教えて下さい。

( )


投稿2 | ■Re1:わんこのシャンプー io 2004/2/3(火)09:44

のんちゃん、こんにちわ。

> 今度はペット用に石鹸のレシピを考えようかしら・・・・・?

ぜひ!
ウチの親がかわいがっているわんこは、
とても賢い子なのですが、賢いだけに、
「今日はシャンプー」って日は、人の動きを見て早々と気付き、
あとは死刑台にひっぱられていく前みたいにションボリしちゃいます。
終わって毛が乾いちゃえば、元気になるんですけどね。(^^;
ちょっとでもわんこが気に入ってくれるようなケアの仕方は、
すごーく研究したいところです〜。

( ああ、思わず力コブ入れて書いてしまった。。。(^^; )


投稿1 | ■Re0:わんこのシャンプー のんちゃん 2004/2/2(月)21:01

ciao!さくらさん、こんばんわ皆様

可愛いでしょうね〜、子供のときって特に、なんともいえないかわいさがありますよね(^0_0^)
>
> 人間と同じ様にわんこにも石けんでシャンプーをしてクエン酸リンス
> してもいいのかな?と、、、、
> ここでペットのシャンプーのことを聞くのは、気が引けるんですが、
> できれば、人間同様ナチュラルにと考えてます。
>
> どなたか、うちのわんこは、こんな風だよーと教えて頂けると嬉しいです。

ペット用は値段が高いし、何より私も自分が石鹸生活を始めてからわんちゃんをシャンプーするとテキメン、手が荒れて「痛い!」と思いました。

大体において、1ヶ月に1回が犬のシャンプーのサイクルなことが多いのと、ノミなどを取るという名目で、あたりがきついんですよね。

でも、私が犬のしつけをお願いした先生は、シャンプーは極力しないほうがいいんですヨ!っておっしゃってました。
本当は1ヶ月に1度でも多いくらいなんですって・・・・。
なので、うちの犬は年間3〜4回位しかシャンプーしません。
夏の間は、庭に水を撒くついでに毎日水浴びはしていますが・・・・・。

それ位のシャンプー回数だと、当然犬臭くなるので、お酢ローションをスプレーして拭いてあげたり、重曹水をスプレーしてふき取ったりしています。
それで、シャンプー回数が少なくてもかなり臭いは我慢できます。

私の愛犬はゴールデンなので小柄な方とはいえ、やはりでかいし、毛が多いので石鹸そのもので洗うのは大変なので、洗おうと思う前の日に、石鹸を大根おろしのようにおろし器ですりおろして、スコートボトルかポンプボトルにお湯といっしょに入れてトロトロ石けんにしておきます。
あとは、まったく人間様と同じで、泡立てて洗って、しっかりゆすぎ、リン酢して終わりです。
でも、さくらさんちのワンちゃんなら、わざわざ溶かさなくても石けんのままでイケそうですね。(かわゆいんだろうなー(^o^))
でっかいけど、お座敷犬なので、あまりのみはつかないし、ダニには気を配っているけど、夏の間フロント○インをする位かな・・・・・。
市販品で洗っている時でも、のみやダニがつく時はつくし・・・これはシャンプーのせいではないですよね。
耳ダニなんかは、とにかく耳を清潔にしてあげてればつかないし・・・・(うちの子は付いたことありませんもの・・・・)

1番最初は、石けんをつけてゴシゴシしたのだけど、毛が石けんに張り付くのが半端じゃなく、後始末が大変だったのと、全身に石けんをまんべんなく伸ばすのに苦労したのですりおろすようにしました。
苛性カリを使って液体シャンプーを作れると言うのもかなり心が揺れたのですが、苛性ソーダよりも更に危険な物質を使ってまで液体にすると言う事にあまり魅力を感じなかったので「いいや、すりおろしで!」と、このやり方に落ち着きました。

使い心地はいいですよ!(本人・・・・いや、本犬?に聞けないので感想はあくまで私の見た感じとなりますが・・・・)
毛はツヤツヤです。
洗ってあげる私の手荒れもないし、妙に化学物質っぽい臭いもしなくて、いい感じです。
今度はペット用に石鹸のレシピを考えようかしら・・・・・?

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )