メニューに戻る 話題624 最後へヘルプ
話題624 | ■魔法の水ボトルってご存知ですか? リク 2004/2/10(火)13:26

みなさん、こんにちは。

先日、デパートで???な物を発見しました。
魔法の水ボトルといって水道水を入れて飲むとまろやかでおいしい水になる(アルカリ度7.4)。
2日置くと体に良いお水になる(アルカリイオン水、活性水)。
水瓶と同じ効果があり水が腐りにくく内面に遠赤セラミック?を焼きつけてあるので有機物質を吸着するとききました。
今、ブリタのポットを使っているのですがこの魔法の水ボトルはカートリッジ交換がなく容器も雑菌がつかないので洗う必要が無いとの事でちょっとひかれたのですが有機物質ってトリハロメタンとかのことでしょうか?
もし、使われている方やご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが…

お掃除のこととは関係ないことで質問などしてすみません。あるお水のことを話し合っているサイトにいきましたら言葉使いや内容が乱暴でとても嫌な気分になりました。
こちらにいらっしゃる方達はみんな親切でやさしい方ばかりなのでほっとします。
よろしくお願いします。

( )

投稿11 | ■Re0:魔法の水ボトルってご存知ですか? フォーラム管理者 2004/10/21(木)06:36

ヒロくんさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。魔法の水について、書き込みをありがとうございました。しかしながらご投稿の中に特定の民間製品グループの宣伝につながるコメントがありましたので、ご発言を削除いたしました。悪しからずご了承ください。ご自身が使ってらっしゃるものの推薦は感謝いたしますが、生活者同士のフェアな情報交換を第一目的とする当サイトにおいては、安易な使用感のみの報告は避けざるを得ない場合がございます。その場合とは、

(1)自分の営業上の利益に直接つながる広告もしくはそれに準ずるPR
(2)責任のない第三者の立場による特定商品の購入機会示唆発言もしくはそれ
に準ずる噂発言
(3)(1)と(2)に該当すると疑わしきサクラ発言もしくは自発的身分証明
や発言者同定の付帯情報を伴わない特定商品推薦発言
(4)以上の他、広義の公序良俗に反すると個別に判断されるあらゆる事例

ヒロくんさんのご発言は、今回、ヒロくんさんが意図しようとしまいとにかかわらず、(3)に抵触したと考えられます。今後同様のご発言の場合は、通告なく削除することがございます。どうぞよろしくご了承ください。
ではこれからも、クリーン・プラネット・プロジェクトと地球に優しいお掃除サイトをどうぞ宜しくお願いいたします。

( )

投稿9 | ■Re7:金魚のお水 Aisya 2004/2/13(金)19:46

のんちゃんさん、みなさん、こんばんは。

のんちゃんさん、こちらこそ、いきなり失礼なことを申しましてごめんなさい。
泡の出る装置はあるかもしれないし、何より、いきなり文章で書くとキツク
感じるので、どうしようかと迷っていました。
丁寧な返事をいただけてうれしいです。

「おいしい」水は主観の問題なので、しかたがないかと思いますが、水道の
水を危険だと言って高い物を買わせたり、水質基準の緩いことを隠して
ミネラルウォーターを売ったり、水質検査もしていない井戸の水を飲んだり。
そうした不幸なことは無くなるといいなと思っています。

( )

投稿8 | ■Re5:危機一髪でした(~_~;) リク 2004/2/13(金)16:28

ふろるさん、Aisyaさん、のんちゃんさんこんにちは。
みなさん、こんにちは。

> 「冨永研究室ビジター案内」
> http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html
>
> というサイトに「水商売ウォッチング」
> http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
> というコーナーがあります。
ふろるさんサイト見てみました。管理人さんのコメントなど興味深くよませていただきました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

Aisyaさん、のんちゃんさんお魚さんと亀さん本当にかわいがられているのですね。
先日、ふと下を見ると亀さんが陽だまりの芝生をお散歩してました。あれ?もしかして迷子?と思い夜になれば寒くて寂しい思いをするんでは…?でも家には先住者のインコちゃんがいるし…え〜い!これも何かの縁バケツを持ってお迎えすることにしました。
いっしょに暮らしたことも無いのでネットで飼育方法を調べ…温度管理、お水の管理等大変そうでした。
2時間後また、下をみると子供達が縁の下を棒でつついているので何してるの?と聞くとかめ、探してるの!!というではありませんか(>_<)
たった2時間だけの家族でも無事に本当の家族のところへ戻れてよかったです。
ちょっと、寂しいけど(T_T)/~~~
すみません長くなりました。ごめんなさい。

( )

投稿7 | ■Re6:金魚のお水 のんちゃん 2004/2/12(木)21:43

( Aisyaさんは投稿6で書きました )
> こんばんは。
> 話題がそれるのですが、魚のことで少し。
>
> 金魚のお水、くみおきするなら水中の空気が抜けちゃうので
> ブクブク泡の出る装置をいれたほうがいいようです。
> 湯冷ましは同じ意味でダメといいます。
>
> 金魚はまだ丈夫ですが、熱帯魚は水に敏感です。
> カルキの中和剤があるのには、人の手間を省くだけでない
> 意味があるようです。
> それでは。

そうですね、言葉が足らず、誤解を招くような言い方になってしまいました。
申しわけありません。
うちで飼っているのは亀さんです。
ヒーターも、お水の循環器も(フィルターのついているもの、滝みたいな物ですね)バブル装置もつけた上で、水草も入れていますが、それでも、藻がついてくるし、やはり臭くなるので、ほぼ毎日、お掃除はしなくちゃならないのですよね。
その時、半分だけお水を替えます。
その時のお水をあらかじめ、くんでおいて、お日様の当たる所でカルキ抜きを兼ね、温度もある程度取るため置いておくというものです。
もちろん、カルキ抜きの愛用品「テトラコントラコロライン」は欠かしません(^o^)丿
冬は井戸水の方を使うので、温度もそこそこあるしカルキ抜きは要らないんですけどね・・・。
煮沸したものは酸素がなくなっているので生き物の生育には向きません。これは亀も魚も一緒だと思います。すぐ腐って臭くなるそうです・・・。(やったことはないが・・・・)
また、金魚や熱帯魚はとても温度に敏感なので、お水の入れ替えの時は気を使ってあげた方が良いですね。
今は冬なので冬眠中のうちの亀さん・・・水槽が水草だけでなんだか寂しいです。
だけど、もうすぐ起きてきます。
かわいいですよ!うちの子が猫に襲われて片目になっちゃってる所を近所のたんぼで拾ってきたんですが、素敵な女の子(!)なんです。
冬は裏の畑で冬眠です。
ああ、早く会いたいなあ。

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )

投稿6 | ■金魚のお水 Aisya 2004/2/12(木)21:13

こんばんは。
話題がそれるのですが、魚のことで少し。

金魚のお水、くみおきするなら水中の空気が抜けちゃうので
ブクブク泡の出る装置をいれたほうがいいようです。
湯冷ましは同じ意味でダメといいます。

金魚はまだ丈夫ですが、熱帯魚は水に敏感です。
カルキの中和剤があるのには、人の手間を省くだけでない
意味があるようです。

それでは。

( )

投稿5 | ■Re4:危機一髪でした(~_~;) ふろる 2004/2/12(木)10:36

リクさん、こんにちは。

よけいなお世話かもしれませんが…。

「冨永研究室ビジター案内」
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html

というサイトに「水商売ウォッチング」
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
というコーナーがあります。

ここを読んでいると(難しいのでナナメ読みですが)
高い浄水器が欲しくなくなりますよー。

( )

投稿4 | ■危機一髪でした(~_~;) リク 2004/2/11(水)15:42

ioさん、のんちゃんさんこんにちは。
みなさん、こんにちは。

デパートでこの商品の催し物が今日、最終日でしたのでお二人が心配してくださって
わかりやすい説明と親切なアドバイスをきくことができなかったら私は、店員が薦めるまま(2日置くといい水になるので汲み置きように大ボトル2本と冷蔵庫にいれるのに小ボトルと…)に?万円の無駄遣いをするところでした。

お二人のお話をきいて冷静になってよーく考えれば本当にその通りだと思いました。私もいろいろ勉強してもっとナチュラルライフができるようにがんばっていこうと思います。また、こちらでいっぱい勉強させてください。

のんちゃんさん本当にいつもすみませんです。(いろいろ…)気を悪くする?とんでもないです。反対に有難いです!家族か親友みたいに心配してくださって(馴れ馴れしくてすみませんm(__)m)本当に有難うございました。どうかこれからもお馬鹿な私ですがよろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re0:魔法の水ボトルってご存知ですか? io 2004/2/10(火)16:06

リクさん、こんにちわ。

> 魔法の水ボトルといって水道水を入れて飲むとまろやかでおいしい水になる(アルカリ度7.4)。

水を“高機能化”する、といわれるツールって、
世の中に本当にたくさんありますね。
みんな、なるべくお金がかからなくていい水になったほうが助かると思うから、
ある意味、無限に使える水道水が体にやさしい性質に変わり、
しかもそのためのツールが半永久的に使えるとなれば、
それが一番お買い得、と思っちゃいますし。。。

さて、お訊ねのボトルが、どのような根拠のもとに有効性を謳っているか、
ちょっとわかりませんので、一般論になりますが、
お訊ねのトリハロメタンに代表される、水道水中の有害有機物質でしたら、
特別な道具は必要なく、しばらく煮沸すればすべて飛んでしまいます。

腐りにくい、というのも、もともと日本の水道水は非常に厳しい浄水基準を満たしており、
細菌数はむしろ、たとえば一般の食品の基準よりもケタ違いにきついので、
始めから当然というか、ずいぶん当たり前の話をわざわざどうして? という気もします。
(もっとも、このあたりの情報があらかじめ受け手側にないと、
 それだけですごーい、と思ってしまうかもしれませんね。
 実に、正しい知識とフェアな情報交換は大事です)

お水の話は、リクさんが他の掲示板で目撃なさったように、
どうしても文字通り「水かけ論」で終わってしまうことが多いと思います。
購入者同士、自分には効いた、効かなかったというレベルの会話しかできないのに、
無理矢理そのことを不賛成の相手に納得させようとすると、
いきおい、ディスコミニュケーションをきたすだけではないかなと思います。
解決のカギは、メーカーさんの提示する科学的根拠・実験データになりますが、
これもまた、薬か何かのように効能を謳うわけにはいきませんから、
歯切れの悪いものしか出てこないことがしばしば。。。

というわけで、なかば気の遠くなるような話に聞こえるかもしれませんが、広く長い目で見るならば、
私たち末端の生活者が採用する小さな道具で自分の手元にやってくる水だけ良くしようとするより、
今ある環境をこれ以上壊さず、できればもっと良くしていけるような暮らし方を学び、広げていくことが、
どこでも、私たちの子孫の代までも、誰もが本当の高機能水を十分に得られる仕組みができるのではないかなと思います。
BOOKコーナーの水についての参考書籍などを読めば読むほど、そういう思いを強くします。
少し難しいですけど、ほんの一息、深呼吸をして、
お水をめぐるいろんなこと、考えてみてくださいね。(^^)

( )

投稿2 | ■Re0:魔法の水ボトルってご存知ですか? のんちゃん 2004/2/10(火)16:02

度々リクさんこんにちわ
そして、皆さんこんにちわ
実際に見ていないのでどういうものか、ルーツも原理も分かりかねるのですが、このテの物は使う人次第・・・という感じがしています。
明らかに、実験の結果、炭のように分かっているものは説明しやすいし、安価で手に入りますから・・・・。
それが高価なものの場合、自分がどこまで納得できるか、少しでも疑いのあるものは避けて通るのもいいのではないかな・・・と思います。
今、そのものの名前でyahooで探しましたが、「特別」な石を吹きつけてあるという内容の物でした。お値段もかなりなものですね・・・・。
見た目かなりおしゃれな焼き物といった感じの・・・・。

ただ、結論として、美味しい水、安全な水を手に入れたいというのであれば、ペットボトルやバケツに水を入れて一日置いていればカルキは抜けてしまうし、自然にまろやかになっています・・・・。(金魚やカメを飼う時、お水は必ずそうしています。(長生きして欲しいもんね!))
煮沸しても同様の結果になります。
既にブリタを使ってらっしゃるのであれば、商品の妥当性も考えていけるのでは・・と思います。

私の知り合いの方の1人は、みずがめを買ってお台所に置いています。
中に入れているのは普通の水道水・・・・でも、竹炭をネットに入れて浮かせてあるので、そのお水で入れたコーヒーや紅茶はまろやかでとても美味しいんです。
その方は料理のお水はすべてその水を使っているので、シンプルなお吸い物もとても美味しいんです。
こちらは、フリマで見つけた1000円の水瓶と、1ヶ月に200〜300円位の竹炭代ととってもリーズナブルです。

実はこんなにちょっと悪意があるかもしれないと思われてしまうほどしつこく書いているのには訳があります・・・・。
先日、訪問販売が家に来て、まさに「水」商品を売りつけようとしたのです。
「安全な水を手に入れるのはお金がかかります、今ならこんなにお得!」と言われて・・・爆発してしまいました・・・^_^;
「安全」と「値段」は必ずしも比例するものではないし、私自身が必要ないといっているのにも関わらず、サンプルの水を置いていこうとしたからです。
物がどうこうというのではありませんが、常に、自分のニーズと許容できる金額、納得させてもらえるだけの裏づけというものは大切なのではないのかな〜と思います。
これからも、新しい商品、特に「水」商売と呼ばれるものは次々出てくると思いますが、一人一人が少しでも知識を付けて、あいまいな商品にだまされないようにしてもらいたいなと切に願います。
私リクさんの見つけてこられたこの商品に決してクレームをつけているわけではありませんが、(企業秘密?の)「特殊な・・・」というキャッチフレーズがその水商品とダブルところがあるのが気になりました。
水が安全になるプロセスをはぶいて、その水が安全で美味しいと言える根拠が見つけられないのでは本末転倒ではないかな・・・・と・・・・。
ここにいらしてくださる皆様は自分なりに勉強している方が多いので、逆に不安になったり興味を持ったり・・・と言うことも多いかと思います。
でも、基本に立ち帰って、例えば「私は今安全な美味しい水が欲しい!」ということなれば、どんな商品があるのか、価格はいくらなのか、どういうシステムなのか、使い勝手は、サイズは、など等、自分の方からアクセスしていくのも大切ではないでしょうか・・・?
おお、気づいたら長くなっていましたが、ついつい・・・口幅ったいオバサンからの意見でした!
もし、気を悪くされてしまったらすみません・・・・。
どうも、今、四国あたりでは、「おれおれ詐欺」と「水」商売が花盛りらしく、あっちでもこっちでもそういう話を聞くので、つい熱く語ってしまいました・・・(__)
四国で見てらっしゃる方、気をつけて下さいね。

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )