メニューに戻る 話題625 最後へヘルプ
話題625 | ■前田さんのレシピ本からモザイクせっけん リク 2004/2/10(火)13:44

みなさん、こんにちは。
立て続けでごめんなさい。

去年の暮れに『お風呂の…』をみながら本に載っているすべてのせっけんをじゃんじゃん仕込んでお風呂に入るのを楽しみに毎日使っています。
どんなにぶさいくでも自分で作ると愛着がわいちゃうんですよね不思議です。

さて、『石けんのレシピ絵本』を読んで今度は変わった可愛いもの作ってみたいなーなんて思ってモザイク石けんのつくりかたをみていたら石鹸生地に他のせっけんを小さくきったものを混ぜるとありましたが、これは熟成が終わっているものを混ぜるのでしょうか?それとも型だしして切り分けたときのものをすぐ混ぜるのでしょうか?

こちらでは、石けんづくりの達人がたくさんいらっしゃるので、ぜひ超初心者の私に
教えていただければ嬉しいです。お願いします。

( )

投稿5 | ■Re4:春・夏用のせっけんつくります! リク 2004/2/13(金)16:06

かめさん、のんちゃんさんこんにちは!
みなさん、こんにちは!

まだ本をみながら、その通りのレシピでしか作れないので100個分の失敗や
ご自分で作られた石けんの失敗談、何かうらやましいです。(*^_^*)

お二人のような先輩ソーパーさんでも失敗があるんだ〜と思ったら何か安心して
いろんな物にチャレンジしてみようと!(^^)!思いました。

今度、作ろうとしているものはベースにいろいろな油を使うみたいです。
どんな使い心地なのかまだ、作ってもいないのにワクワクしてます。

また、いろいろ教えてください。m(__)m

( )

投稿4 | ■Re3:春・夏用のせっけんつくります! のんちゃん 2004/2/13(金)13:05

こんにちわ かめさん、そして皆様!

ベテランのかめさんでも失敗があるのか〜と、とっても安心致しました。

高級なオイルほど何だかあまり使わないので慣れがなくって失敗するってことは多いみたいですね(^o^)丿
それにしても、100個とは・・・・なんとも惜しい〜、勿体無い〜!
私はこの間、廃油石鹸に失敗しました。
何種類かの混合オイルだったので鹸化率の問題で、とってもカチカチな、ちょっぴり塩吹いたように白くなった、手の荒れるような、痛い石鹸になってしまいました。
勿体無いけど泣く泣く捨てました。
洗濯とかにどうかな、とか色々考えたのですが、これはちょっと無理っぽかったので・・・。
久々の失敗にどーんと落ち込んでましたが、所詮長続きしない私でした・・・・^_^;

何回作ってもすごく楽しいので、また、何か面白い物が出来たらご報告いたしますね。

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )

投稿3 | ■Re2:春・夏用のせっけんつくります! かめ 2004/2/11(水)23:17

リクさん、のんちゃん、こんにちは。

初心者でも、長年作っても面白いのが石けんつくりです〜。
私も今年で石けんつくって10年になりますが、この間大失敗しました。

今年の年末に,このCPPメンバーミーティングがあったのですが、
実は、皆さんにクリスマスプレゼントにと思って100個くらい
まとめて作ったんです。が!あるオイルの鹸化が違っていたらしく
全部鹸化し過ぎのだめだめ石けんになりました・・・。しくしく

奮発してアロマセラピー用のピュアオーガニック・スイートアーモンド
オイルを特別注文したのですが、どうやら一般に定られている鹸化とは
違っているようです。
オーガニック、コールドプレス(低い温度で絞る処理)だとそんなに
成分が違うの!?と新しい発見に驚いています。

石けん作りも、お料理も、お化粧品作りも、自分なりに作って、
失敗して、上手になるものなのですねー。

りくさん、また色々な石けん作り情報楽しみにお待ちしておりますー。
がんばってくださいね。

( )

投稿2 | ■春・夏用のせっけんつくります! リク 2004/2/11(水)15:10

のんちゃんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

超初心者のくせにちょっと作ったからっていい気になっちゃいました。
そしたら、いきなり(?_?)が出てきて・・・でも教えてくださって有難うございました。早速、花吹雪のせっけんやら、水仙のせっけんすっごくがんばってステンドグラスのせっけんも作ってみようかな〜と楽しみになってきました。(*^_^*)

『オリーブせっけん・マルセイユせっけんを作る』を読むといろいろな油・色づけに使うものE.Oのブレンドの仕方等が詳しく書かれていて私もいつか、自分だけのオリジナルが作れるようになりたいなと思っています。(先は長く、険しい)(~_~;)

また、いろいろ分からない事がでてくると思います。その時はお手数かけますがよろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:前田さんのレシピ本からモザイクせっけん のんちゃん 2004/2/10(火)14:50

こんにちわリクさん
石鹸作り楽しんでらっしゃるようですね(^.^)

> さて、『石けんのレシピ絵本』を読んで今度は変わった可愛いもの作ってみたいなーなんて思ってモザイク石けんのつくりかたをみていたら石鹸生地に他のせっけんを小さくきったものを混ぜるとありましたが、これは熟成が終わっているものを混ぜるのでしょうか?それとも型だしして切り分けたときのものをすぐ混ぜるのでしょうか?

これは、どちらでもかまいません。
でも、熟成が終わってかなり時間がたったものは、硬くてキレイに切れないこともあります。
また、その部分の石鹸が酸化が多少早くなります。(私はまるで気にしませんが^_^;)
小さくなったかけらは花吹雪のようになっていい味出ますし、無駄な石鹸が出ないのはいいですよね。
レッドパームやインフューズドオイル使用などは退色も早いので、できれば、パプリカやシナモン、炭粉やクレイなど、あまり退色の心配のない物を使った方が仕上がりがキレイで長持ちですよ〜(^o^)丿

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )