メニューに戻る 話題626 最後へヘルプ
話題626 | ■夏みかんと重曹 Q 2004/2/11(水)17:55

少しずつ春めいてきましたね。
梅の蕾も白モクレンの花芽もどんどん成長しています。
柚子も夏みかんも豊作なのか、元気の出る黄色い丸い実を
たわわに実らせた果樹も目立つようになりました。
通勤電車からの「春の風景」に楽しさが一日ごとに増していくようです。

今日は無農薬の夏みかんを手に入れました。
そのままだと、とっても酸っぱいですが、ほんの少し重曹をつけながら食べたら
ほのかに甘くなり、シュワッとした食感も楽しい、早春のデザートになりましたよ。

酸がアルカリで中和されるという理論と水分による発泡の理論です。

お庭に酸っぱくてどうしようもない夏みかんがある方はお試しあれ!

( )

投稿6 | ■Re5:夏みかんと重曹 みきっこ 2004/2/14(土)10:32

皆様こんにちは。
Qさん、のんちゃんさん、教えて下さいましてありがとうございます。

実は大量にもらうので、しぼってポン酢にして、皮は少しだけそのまま冷凍にして
きざんで料理に使っていました。

次回からは入浴剤用にも冷凍しておかないとね〜(*^_^*)
すごくすごく楽しみです。
もしくは干して保存かしら・・。

もしかして、干すか煎るかして、お塩に入れたらゆず塩ができるのかしら!!
なあ〜んて、今まで冷凍だけでしたが最近干物に興味が出てきているので、
(例えば切干大根や干ししいたけを自作してみたいな〜、なあんて)
ゆずも乾物化させてみたくなりました。

( )

投稿5 | ■Re4:夏みかんと重曹 Q 2004/2/13(金)18:18

みなさん、こんにちわ。

みきっこさん、こんにちは
すりおろし柚子の入浴剤は、やっぱりその都度作ったほうが香りがフレッシュです。
作り置きはおすすめしませんが、そうですねぇ・・・
すりおろした皮をフライパンなどを使って弱火で乾煎りして水分を飛ばしてから重曹と混ぜれば、保存期間が長くなるかもしれませんよ。

> 入浴剤ではなく食用なんですが、みかんやゆずの皮なんかをそのままざるで干して(日陰の風とおしの良い所で)乾いた所をスーパーの袋に入れるかキッチンペーパーで はさんでビンなどで砕くとお吸い物にぴったりな乾物になります!

さすがのんちゃん、ワイルドです!この方法イタダキッ!
この乾物の柑橘系の皮と煎った玄米と柿の葉やお葬式のお返しの茶葉なんかを混ぜたら、素敵なブレンドティーが作れそうです。

( )

投稿4 | ■Re3:夏みかんと重曹 のんちゃん 2004/2/12(木)21:52

こんばんわ皆様私も横から失礼m(__)mします。
>
> > 柚子の皮をすりおろして、重曹と混ぜて入浴剤作りをしましたよ。
>
> コレすご〜く素敵です〜!!
> 私も親戚からゆずを毎年たくさんいただくので、来年はぜひやってみたいです!
> これってつくり置きできますかね?
> その都度作ったほうがいいのですかね?

入浴剤ではなく食用なんですが、みかんやゆずの皮なんかをそのままざるで干して(日陰の風とおしの良い所で)乾いた所をスーパーの袋に入れるかキッチンペーパーではさんでビンなどで砕くとお吸い物にぴったりな乾物になります!
最近は更にフードプロセッサーで砕いて石けんに混ぜ込んだりしましたが、そうかーちょくせつお風呂という手は考えてませんでした。
今度やってみよう!今食べているこのみかんで・・・・・?

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )

投稿3 | ■Re2:夏みかんと重曹 みきっこ 2004/2/12(木)21:32

こんばんは、Qさん
横から失礼します。

> 柚子の皮をすりおろして、重曹と混ぜて入浴剤作りをしましたよ。

コレすご〜く素敵です〜!!
私も親戚からゆずを毎年たくさんいただくので、来年はぜひやってみたいです!
これってつくり置きできますかね?
その都度作ったほうがいいのですかね?

( )

投稿2 | ■Re1:夏みかんと重曹 Q 2004/2/12(木)19:57

こんにちは かめさん。

> 日本ではもう柚子が出来てるんですか、いいな。
はい、柚子や金柑、そして夏みかんが店のテーブルの上にコロコロ転がっていまーす。
柚子の皮をすりおろして、重曹と混ぜて入浴剤作りをしましたよ。

柑橘系の果物と重曹、スイカと塩・・・
昔の人は美味しく酢食べる組み合わせをどうやって発見したのかしらね。

英国には何か面白い組み合わせがあるのかしら〜

( )

投稿1 | ■Re0:夏みかんと重曹 かめ 2004/2/11(水)23:27

Qさん、こんにちは。

日本ではもう柚子が出来てるんですか、いいな。
夏みかんまで・・うらやましい。春なんですねー。

シュワシュワみかんっていいですねー、子供にこの方法で
食べさせられそうです。

春がなかなかこない英国です〜。

( )