メニューに戻る 話題628 最後へヘルプ
話題628 | ■便器のふちの内側のお掃除について lotta 2004/2/13(金)06:01

こんにちは。連続ですみません。皆さんの知恵をお借りしたい事があります。

昨日、トイレ掃除を終えて、しゃがんで雑巾を洗っていた時の事です。ふと、便器に目をやると、便器のふちの内側(狭くてトイレブラシが届かないところ)に茶色っぽいものが見えました。そろっと除いてみたら、ふちの内側をぐるりと囲むように、べったりと茶色のものがついてるんです!気持ち悪い!っと思って、テッシュでなでてみたら、茶色のものがべったりとつきました。なんなんでしょう、あれは?あんな狭いところ、どうやってお掃除すればいいのでしょうか?皆さんはどうしてるんですか?
ちなみに、いつもは便器・便座に「ママの地球モップ」をスプレーして、便器に「アース・シェーカー」か「魔法使いマーリンのマジック」をかけて、ブラシでこすってました。が、ふちの部分はノーチェックでした。。。

いいお掃除方法ありましたら、お願いしますm(__)m

( )

投稿3 | ■Re2:便器のふちの内側のお掃除について lotta 2004/2/18(水)05:57

のんちゃんさん、Aisyaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
早速、重曹ペースト&お酢を使ってお掃除してみました。
実際に手を汚したのは、主人なのですが(^_^;)
かなりこびりついているらしく、完全にキレイにはなりませんが、だいぶとれました。
これからはこまめに覗いて、ひどくなる前に対処しようと固く誓いました。
昨日、ゲストバスルームのトイレを覗いたところ、同じような状態でしたので、また、主人にお願いしようと思います(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:便器のふちの内側のお掃除について Aisya 2004/2/13(金)19:55

みなさん、こんばんは。

私も先日、便器を下の方からのぞいて黒いカビを発見してしまったところです。
トイレブラシが角に届かないんですよね。

私の場合は、靴を洗うブラシで、先がL字に曲がっているものを使っています。
かなり黒いものがたくさんでました。でも最初だけですみました。ほっ。
トイレブラシでこすって、ふちを靴用ブラシでこすって、水を流して2つの
ブラシを同時にゆすいでます。

歯ブラシを使うのもいいですね。靴用より更にすみずみまで洗えそうです。
歯ブラシを交換するときに、トイレにも使ってみます。

( )

投稿1 | ■Re0:便器のふちの内側のお掃除について のんちゃん 2004/2/13(金)11:48

こんにちわ lottaさん、こんにちわ皆さん

便器のふちの裏側とでも言うんでしょうか・・・・^_^;
あそこはやっかいですね。
尿や水のはねたものが主だとは思いますが、そこにカビだの水垢だのがいりみだれて結構悪臭の原因になってたんですよね(経験済み(>_<))

アメリカだと日本とはサイズが違うかもしれませんが、微妙に隙間がありますよね。
まず、歯ブラシ(勿論使用済み!)の毛先の長さを半分くらいにカットします。
ちょっぴり薄くしてあげるとするっと隙間に入ります。
これ、じつは赤ちゃん用か子供用の方がヘッドが小さいのでよりやりやすいです。
私は五本セットで100円の怪しい子供用歯ブラシを100均で買いこんで、子供の歯を磨かずにトイレを磨いています・・・・^_^;

そこに、重曹もしくは重曹ペーストをつけて、茶色いものの上になすりつけます。
更に、乾かないようにトイレットペーパーを貼り付けて、その上から酢酸液をスプレーするとしゅわしゅわっと泡がたちますから、できれば、お出かけ前や寝る前にやっておいて、数時間おいてなじませておいてからはがして、上記の歯ブラシでこすると結構キレイに取れます。
以前、トイレ掃除のレポートをこのフォーラムに書かせて頂いたので、トイレとか掃除と入れて頂いて検索して頂くと、私だけではなく、いろんな方のやり方に出会えると思います。
1度、徹底的に落としておくと、あとは軽いメンテナンスでいけますから・・・・。

現在は酢酸をスプレーして、トイレットペーパを貼り付けておいてなじませてからこするだけでキレイになっています。
それもせいぜい月に1度くらいのもんです・・・。
最初はそりゃ、そこも、便器の他の部分も見事に汚かったですから、今のように輝きが見えてくるとやる気出ます!
是非是非色々実験されて、報告して頂きたいです。

注意点は、歯ブラシの毛をカットすると、力が通常よりかなりかかりますので、陶器は大丈夫でしょうが、プラスチックなどは傷になったりしますので、力加減を充分に気をつけてやってみて下さいね。

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )