メニューに戻る 話題63 最後へヘルプ
話題63 | 養鶏業の方や、クリーニング屋さんも酢酸を購入 AHIRU 1999/9/5(日) 00:43

はじめまして。今日私も酢酸を手に入れました。
何軒か薬屋さんを探して、どこにもなくて、
これは注文するしかないと思い、注文するなら家の近くの方が
いいや、ということで、普段一度も寄ったことのない、
ちいさな町の薬屋さんに行きました。
すっかり最初から取り寄せてもらうつもりで、
「酢酸ありますか?」
と、聞いたら、
「ありますよ」
というお返事。
ありますか?と聞いておきながら、
「あるんですか!?!」
と、聞き返してしまったおマヌケな私でした。

そこは、とてもなごやかな薬屋さんで、
何に使んですか?とフレンドリーな感じで聞いてくれたので、
「おそうじに使うんです」
と、答えると、
「まぁ、おそうじに!」
と、びっくりしていました。

普段は、酢酸は、クリーニング屋さんが、なかなか洗濯物の泡が
消えないときに使ったり、
養鶏業者の方が、卵を洗うために酢酸を購入していくそうです。
出荷前の、最後の洗卵に使うのだとか。

酢酸って、そういうふうに使うのですね。知らなかった〜。
いろいろ町の薬屋さんと、のんびりお話ができて、
楽しかったです。

( 女性:30代:新潟県 )