メニューに戻る 話題630 最後へヘルプ
話題630 | ■イタリア式ハウスキーピングにびっくり! ナシュ 2004/2/16(月)14:29

 フォーラムの皆さん、こんにちは!
 皆さんにオススメしたい本があったのでご紹介します。

『イタリアのおばあちゃんに学ぶエレガントな倹約生活の知恵』
(タカコ・半沢・メロジー 中央公論新社)

です。

 この中でイタリア式ナチュラルハウスキーピングが紹介されています。
ビネガーでお掃除など、もう多く人が実行しているよというのも多いのですが、
びっくり!だったのは、木製の床をじゃがいも水で掃除するというもの。
水1リットルに1個ぶんのじゃがいもスライスをいれるだけだそうです。
じゃがいもの何が良いんでしょう?
理由までは書かれていませんでした。
 その他にもフローリングには牛乳と水のトリートメントなど、面白い方法がいっぱい紹介されています。
 興味のある方は是非読んでみて下さい。

( )


投稿3 | ■Re2:イタリア式ハウスキーピングにびっくり! のんちゃん 2004/2/18(水)16:48

たびたびこんにちわ ナシュさん

> それじゃ、あんまりにもトリビア過ぎますか?

いいじゃないですか〜トリビア!
やってみないことには失敗も成功もないですもんね(^○^)

>
>  床がダメなら鏡はどう?と思って、牛乳トリートメント試してみました。
> (乳脂肪分で鏡が曇りにくくなるかも?)と期待してやってみたのですが、
> 鏡に白ーい拭き跡が残って、こいつをそうじするのが大変でした(笑)
> やっぱりトリビアかも。

うわー、早速やってみたのですねー。
そうかー、牛乳だとたんぱく質はしつこいもんね、なるほど。
でも、じゃあ今は鏡、ピッカピカですね!
そういえば、私、ナチュクリを基本から勉強する前、応用がまったく効かず、洗面所の床をお酢でスプレーしたら、そこにあったスーパーの袋の名前がくっきり床について取れなくなったことがあります。今もうっすらピンク色・・・・それを見るたびに、「私バカよね〜♪」と歌えるほど、失敗は恐くなくなりました。
失敗は数え上げるときりがないですな・・・・私の場合・・・^_^;
でも、取り返しのつかない失敗ってナチュクリの場合あまりないので、なんとか笑い話で済んでいますが・・・・。
なんか、失敗話のツリー立てても楽しいのが出来そうですよね!

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )


投稿2 | ■Re1:イタリア式ハウスキーピングにびっくり! ナシュ 2004/2/18(水)15:40

 のんちゃん、レス、ありがとうございました。
 ホント、おっしゃるとおりです。
 イタリアでOKでも、日本ではNGってことは多いに考えられることです。
実験する時は、どうぞ、自己責任で行って下さい。
 牛乳で床を磨いたら床にカビが生えた!と言われても責任もてません。
基本的に腐りやすい食品を使ったクリーニングは、毎日手をかけられる場所に
限ったほうがいいかもしれません。
 
 でも、知ってるだけでも面白いと思いませんか?
ひょっとして、ひょっとしたら何かの時に役に立つかもしれないし、
何かに応用できるかもしれません。
それじゃ、あんまりにもトリビア過ぎますか?

 床がダメなら鏡はどう?と思って、牛乳トリートメント試してみました。
(乳脂肪分で鏡が曇りにくくなるかも?)と期待してやってみたのですが、
鏡に白ーい拭き跡が残って、こいつをそうじするのが大変でした(笑)
やっぱりトリビアかも。

( )


投稿1 | ■Re0:イタリア式ハウスキーピングにびっくり! のんちゃん 2004/2/16(月)15:26

こんにちわナシュさん

>  この中でイタリア式ナチュラルハウスキーピングが紹介されています。
> ビネガーでお掃除など、もう多く人が実行しているよというのも多いのですが、
> びっくり!だったのは、木製の床をじゃがいも水で掃除するというもの。
> 水1リットルに1個ぶんのじゃがいもスライスをいれるだけだそうです。
> じゃがいもの何が良いんでしょう?
> 理由までは書かれていませんでした。
>  その他にもフローリングには牛乳と水のトリートメントなど、面白い方法がいっぱい紹介されています。
>  興味のある方は是非読んでみて下さい。

ヨーロッパでは、世界に先駆けた地球に優しい生活を始めているところなので、また、他にも色々あると思います(^○^)
またいろいろ実験なさったら教えてくださいね。

ちなみにジャガイモですが、研磨剤の役目を果たす粒子の状態が小さくて柔らかいので、物に傷をつけずに汚れが落ちます。
床だけではなく、シルバーの食器やアクセサリーなんかにも向くそうですよ!
ジャガイモがない時は小麦粉を水で溶いたものでもいけるみたいですね。(この前「お宝○偵団」でやっていた・・・)
ただ・・・気をつけなくてはならないのは気候の差・・・・。
日本より比較的寒くて乾燥しているヨーロッパではいけるものでも、日本では失敗する可能性大!となることも多々あるそうです。
牛乳も日本とヨーロッパでは基準が違うので、日本の牛乳は(高温殺菌するので)ちょっと腐りやすいそうですよ。
生もの(ジャガイモスライスや牛乳はまさにそうですね・・・)を使うときは気をつけてくださいね〜。老婆心ながら・・・・。
私の友人で、消臭にお酢がいいと、皮靴の中にスプレーしてたらカビを生やしちゃった人もいました。(余計臭いじゃん!と自分でオチがつけられる人でした・・・^_^;)
その後、ちゃんと乾かしてから靴箱にしまうようにしてからはそんなことなくなったそうです。

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )