メニューに戻る 話題631 最後へヘルプ
話題631 | ■炭酸ソーダは風呂に入れてもよいのか? るんるん 2004/2/17(火)23:19

「炭酸ソーダは入浴剤にも使われて云々」の文章が
安全性の例えで使われているのを見た事があるかたもいらっしゃるでしょう。
そこで。

セスキや炭酸塩そのものを入浴剤として使われた方はいらっしゃるでしょうか。

実は私、入れてみたんです。重曹が切れていて、風呂に入れられなくて。
結構よかったんです。何が?って言われても困るんですが
重曹風呂とあんまり変わらないぬるぬる効果。
ただ、キツそうなのでスプーン一杯 こそこそと。

ただ、自分のしていることっていいのかしら。
誰かやったひといないかなぁ と思いまして。
できれば量の目安も知りたいな と。オッケーなら 重曹の消費量が減るかな。

メーカーに聞いたら「やめてください」とか叱られそうで未確認ですが。

( )

投稿6 | ■じんましん体質の人は気をつけて ナシュ 2004/2/21(土)14:13

炭酸ソーダの話は以前に聞いて試してみたことがあります。

結果、アレルギーのある娘はじんましんが出てしまいました。
 重曹なら大丈夫です。
アレルギーだったり、皮膚に傷がある人はやめておいたほうが無難だと思います。
重曹も、おだやかではありますがアルカリ性です。
皮膚トラブルのある方は足湯などで問題がないことを確認してから、ふつうのお風呂に入れることをオススメします。

( )

投稿5 | ■セスキ&重曹お風呂 みきっこ 2004/2/20(金)01:22

すみません、おくればせながらですが、セスキは入浴剤の原料にもなっているそうですね。
私の友人はセスキでお風呂に入っています。
少し前に百科さんの方で、セスキを濃い目にといた水でかかとをつけてこすると
かかとの角質がとれた!と皆さんですばらしいと盛り上がっておられました。
もしお風呂に入れられるなら、角質とりの実験も是非して見て下さいね。

私はお風呂は重曹を入れています。

それで、この場をお借りして報告させていただきたいのですが、
以前こちらの過去投稿を読ませていただいていて、
重曹をお風呂に入れていたら、風呂釜のカビをはがれて出てきて綺麗になった。
そして、風呂釜のカビ防止にもなる。
というのを見つけたのですね。
それ、まさしくその効果を実感しました!
ピロピロと残り湯に何か浮いてくるようになって、わっやっぱり!すごい!と思いました。

コレは大変だと発起して、どうしても見つけられなかった風呂釜蓋にねじをようやく見つけて
必死で分解したら、中真っ黒!でしたが
なんとそれらは皆はがれかけていました。
ので、ちょっとこすっただけで、するるんととれて綺麗になりました。
本当に感激でした。ありがとうございました。

( )

投稿4 | ■ありがとうございました。 るんるん 2004/2/20(金)00:10

しばらくレスがつかなかったので 「あぁ、やっぱりこんなヘンテコなことを考えているのは私だけかぁ」と思っていたところでしたので 貴重なご意見に感謝です。重曹はとにかく使うことが多く、消費量も半端じゃないので(風呂にもけちけち使っていてプチストレスがたまる。)コスト面も含め、他のアルカリ剤からの転用を考えていたのですが、重曹のほうがコストパフォーマンスが高いと言われれば。。。そうかも^^;。

教えていただいたことを参考にベストな分量を見つけたいと思います。
使うとしたらセスキですねー セスキ水と布ナプ洗濯と風呂。炭酸塩もあるのですが、洗濯のほうが使い勝手いいしちょびっとしかないですもんね。

( )

投稿3 | ■Re2:炭酸ソーダは風呂に入れてもよいのか? ふろる 2004/2/19(木)22:39

炭酸塩は×だけど、セスキ炭酸ソーダは使っている人が多いみたいです。
こちらのフォーラムでは重曹の方が人気ですが、
のんちゃんが紹介された石けん百科のBBS(石けん楽会)では、セスキの方が人気があるみたいです。

私は以前セスキを入れた事があるのですが、普段重曹を使っているので、ついつい入れすぎちゃってちくちくしちゃいました。

>オッケーなら 重曹の消費量が減るかな。
セスキより重曹の方が安くないですか?

( )

投稿2 | ■Re1:炭酸ソーダは風呂に入れてもよいのか? のんちゃん 2004/2/19(木)09:34

こんにちわ!
入浴剤に使ったことはないので、何ともいえないのですが、セスキは重曹に比べると、アルカリ度が高いので、品質・投入量さえきちんとしていれば問題ないと思います。
市販の入浴剤の基材の一つになっていますので・・・・。

ただ・・・・私は布ナプキンを使っていまして、セスキだとその汚れがとてもキレイに落ちます。重曹と使い比べてみたのですが、短時間で汚れが落ちるのです。
重曹は、半日くらい浸けておくと同じくらいキレイに落ちました。
ただ、これは私は手洗いをしているのですが、セスキはテキメン手が荒れましたので、今では重曹のみ使っています。(そんなに急いで汚れを落とす必要性がないので・・・)
同じように使ってこの結果は、やはり、重曹よりもセスキは効果が高い分、少しだけ慎重に使わなくてはならないと言うことかな・・・・?
我が家は子供が2人いますので、もしものことがあってはならないなーと思って、今はセスキも使用していません。(以前に買ったものがまだ少し残っているので、お菓子の缶に入れて、洗濯実験・・・とっても個人的な・・・とか、洗い物実験の時にしか出てきませんが・・・)

以前、重曹のお風呂への適量というのはあったので、重曹の方はそちらも参考にしてみて下さいね。検索で、お風呂・入浴剤など入れて頂くと出てくると思います。

もう既にご存知かも知れませんが、ここでリンクしている、石鹸百科さんにとってもセスキのことが詳しく載ってますのでご参考までに・・・。

http://www.live-science.com/

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )