メニューに戻る 話題642 最後へヘルプ
話題642 | ■質問集 エリー 2004/3/10(水)15:16

はじめまして。
最近「ナチュラルクリーニング」と「天使は清しき家に舞い降りる」を買って
ナチュラルクリーニング生活を始めようとしているビギナーでございます。

アーム&ハンマーの安心キッチン洗剤のシェーカーボトルを買ったんですが、
このボトルにほかの重曹を詰め替えても問題はないのでしょうか?

お酢、酢酸、クエン酸は似たようなものなのですか?
また、除菌(静菌)効果はどの程度なのでしょうか?
クエン酸水スプレーを床にシュッシュッとした後乾いた雑巾で拭くんですか?
その後、からぶきとかは必要ですか?

エッセンシャルオイルはアロマテラピーのコーナーで売っているものでいいんですか?
ティーツリーとユーカリどちらのほうがよいでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
すごく気になってるものですから・・・。

( )

投稿4 | ■Re0:質問集 io 2004/3/11(木)17:22

エリーさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

エリーさんの質問の嵐を読んで、
自分がこういった暮らし方を始めた頃のことを思い出し、思わず微笑んでしまいました。
まるでこの世界の不思議を知り始めたばかりの、小さな子供みたいになってしまうんですよね、
自分にはわからないことだらけで、でも、なんでも知りたくて、
「なぜ地球は丸いの?」「なぜ鳥は飛ぶの?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と。

日本に未来的なクリーニングの方法を教えてくれたカレンさんの本『天使は清しき家に舞い降りる』は、
それに触発され、育てられるようにして、重曹は重曹で1冊、ビネガーはビネガーで一冊、
それぞれ一つのモノ、テーマで立派に専門の本が生まれるほど大きなきっかけを与えてくれました。
それほど、カレンさんが選び抜いてくれた重曹、お酢、石けん、エッセンシャルオイルという自然な生活物資は、
奥の深いものだったということができるでしょう。

ですから、最初に、始める前から材料の全てを克明に理解していなくてはならない、なんてこと、
全然ないんだと、どうぞ気楽に構えてくださいね。
赤ん坊からお年寄りまで安心して使える材料です。それらを使って、
地球と同じ原理で自分の体や家をキレイにしようということですから、
小さな子がどろんこになって遊びながら理解し、冒険して覚えていけばいいように、
みなさん、どう転んでも、転んだことが学びになるように、
その中から自分にぴったりの暮らし方や生き方のスタイルを見つけていけるんですよ。

とにかくまず使ってみる、そこで体感したことを、
あとで本やフォーラムで引っぱり出した知識でなるほど!と納得する、
きっと、それがなんともいえず楽しい、と思ってくださると思います。
怖がらないで、どんどん手を動かし、試みることをオススメします。(^^)

> お酢、酢酸、クエン酸は似たようなものなのですか?

『魔法の液体ビネガー278の使い方』のビネガー表を見ていただければ、
それぞれの性質は一覧で理解できますが、イマイチ実感がないなあ、と思うなら、
まず少しずつ、3つをそろえて使い心地をみてみてはいかが?
お酢はキッチンにあるもので、酢酸やクエン酸は薬局や食材専門店で小ビンを買うといいですよ。
3つあっても、決してムダにはなりません。それぞれ得意な分野が違いますから。
そのうち、全部使いこなし、大活躍させることができるようになります。(^^)

> また、除菌(静菌)効果はどの程度なのでしょうか?

除菌というのは、微生物学的には意味のない言葉です。
関連書籍にもそういう言い方では紹介していないと思いますので、これは解説を省きますね。
静菌は、「菌の繁殖を抑えること」です。抑えるだけですから、死滅はしません。
ビネガーや重曹の濃度や与える環境にもよって、ちゃんと繁殖を抑えることができたり、
繁殖スピードに負けて抑えきれなかったり、いろいろな場合があります。
自分が静菌したいところに、重曹やビネガーを与えてみて、どちらが効くか、どうやれば効果的か、
工夫していくとおもしろいですよ。基本的な使い分けとその作用原理は本に載っていますので、
いつでもわからないときは、『魔法の粉ベーキングソーダ…』と『魔法の液体ビネガー…』に戻って、
確認してみてください。もちろん、ここでの質問も大歓迎です。具体的な状況がわかれば、
ますます皆さんのアドバイスも得やすくなると思います。(^^)

人間、なんでも最初の敷居が一番高く感じるものです。
勇気をもって始めようとしてらっしゃること、心から応援します。
ちょっぴり前に始めた人たちと一緒に、エリーさんの新しいご質問、ご報告、
いつでもお待ちしていますね。がんばってください。

( )

投稿3 | ■Re2:のんちゃんさん、ありがとうございます! のんちゃん 2004/3/10(水)19:32

こんばんわエリーさん

> なんか、あっちこっち行って読んで少しづつわかってきました。
> もう始めてみるしかないですね。
> 少しづつナチュクリ生活始めてみます。

わーよかったです!
大丈夫ですよ、今は小学3年と1年のうちの息子、2年前から一緒にナチュクリ始めています!
何かない限りはお風呂掃除は彼らの担当なんですよ。(私は少しラクチン^/^)
ちっちゃな子供でも一緒に出来るところもとっても気に入っている私です♪

( 讃岐では「しんどい」ことを「えらい」と言う・・ )

投稿2 | ■のんちゃんさん、ありがとうございます! エリー 2004/3/10(水)19:05

なんか、あっちこっち行って読んで少しづつわかってきました。
もう始めてみるしかないですね。
少しづつナチュクリ生活始めてみます。

( )

投稿1 | ■Re0:質問集 のんちゃん 2004/3/10(水)16:34

こんにちわエリーさん、はじめまして、このサイトのスタッフの一人ののんちゃんです。

このツリーには、お気づきかもしれませんが、右上の所に検索機能がついておりますので、気になる単語など打ち込んで、疑問点を解決できる場合も多々ありますのでどうぞご利用くださいね。

> アーム&ハンマーの安心キッチン洗剤のシェーカーボトルを買ったんですが、
> このボトルにほかの重曹を詰め替えても問題はないのでしょうか?

食用以上のグレードのものであれば問題はないと思われます。
ただ、重曹の粒の大きさとでも言うんでしょうか・・・それがかなり細かい物から大きな物まで色々ですので、最初は不安であればアーム&ハンマーからも詰め替え用が出ていますのでそちらをお使いになってはいかがでしょうか。
細かいとどばーっと出たりすることもあるようです。
私は逆で、容器は昔、このサイトで買ったシェーカーに、中はアーム&ハンマーが入っております・・・(^○^)

> お酢、酢酸、クエン酸は似たようなものなのですか?
> また、除菌(静菌)効果はどの程度なのでしょうか?
> クエン酸水スプレーを床にシュッシュッとした後乾いた雑巾で拭くんですか?
> その後、からぶきとかは必要ですか?
これは、ここのサイトのFAQなどご覧になってください。酢とクエン酸の事だけ出なく、他の事も詳しく載っています。
このツリーですと、「床」「フローリング」「クエン酸」などで入れて頂くと出てくるかと思います。
出来ましたら、上の「レシピ」や「ラボラトリー」、「リンク集」には石鹸や他の説明が詳しく載ったサイトも載せていますのでじっくり読んでみられると良いのではないでしょうか。

ナチュクリは、恐らく、今まで合成洗剤などに慣れている方達には勝手の違うややこしいものと思われるのですが、本当にはまってしまうと、これほど理にかなって、効果の高く、安心して使えるものはそうそうないと言うことに驚かされます。

原理が分かれば応用も相当にきくのでいいですよー!^/^\
最初はなんで?と思ったり、これでいいの?と不安になったりもあるかもしれませんが、このサイトでは皆でもちよった知恵がびっしりありますから、ぜひ上手に活用してくださいね。

> エッセンシャルオイルはアロマテラピーのコーナーで売っているものでいいんですか?
> ティーツリーとユーカリどちらのほうがよいでしょうか?

これも、こちらのFAQに精油について載っております。
ただ、精油を使うのがはじめてであれば、直接原液を塗ってもまず大丈夫なティーツリーやラベンダーが入門としてはいいのでは・・・と思います。

> たくさん質問して申し訳ありません。
> すごく気になってるものですから・・・。

( 讃岐では「帰る」のことを「いぬ」と言う・・ )