メニューに戻る 話題643 最後へヘルプ
話題643 | ■ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? みるKEY 2004/3/11(木)18:07

洗濯のすすぎに穀物酢を100ccほど入れています。
柔軟材、静電気防止効果があるということですが、
この時期、やっぱり静電気がすごいんです。(>_<)
みなさんは静電気防止効果を実感していらっしゃいますか?
量が少ないのでしょうか?

いろいろ調べたら、私が今手作り化粧水に使っているグリセリンを
すすぎの際数滴入れるか、水に数滴たらしてスプレーすると良い
という情報もあったので、静電気を起こしやすい衣類にスプレーしています。
これは効果がありました。ついでに香りもつけちゃいました。

みなさんはどうしていらっしゃいますか?
ぜひおしえてくださいな。(#^.^#)

( )

投稿6 | ■Re0:ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? のんちゃん 2004/3/13(土)10:22

こんにちわ みるKEYさん、こんにちわ皆様(^o^)丿

やってみましたよ、グリセリンリンス!
ニットを洗うのに実験してみました。

冬と違って、ものすごいバチバチがないので、分かりにくいといえば分かりにくいですが、確かに違いが分かりました。
表面がソフトとでも言うのでしょうか・・・・。
でも、市販の仕上げ剤のように、ベタッとした感はなく、あくまで、ふんわりソフトで、しかも(ここが重要!!!)匂いがないのがうれしいですね^/^v

今までは、歯磨き剤を作る時と、ローション作る時、染み抜きのときに使っていたので戸棚の中でしたが、これからはもっと手軽な所にデビューしていただこうと思います。
なんといっても、しばらくは少しずつ衣替えが始まるので、ニットを洗う機会もどーんと増えますものね・・・・。

素敵な情報ありがとうございました。

( 讃岐では「しんどい」ことを「えらい」と言う・・ )

投稿5 | ■Re4:ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? Sato 2004/3/12(金)21:28

みるKEYさん、ioさん、のんちゃん、こんにちは。

ビネガー+グリセリンで静電気防止効果がUPするんですね!
うれしい発見ですね〜
グリセリンは染み抜きに使えるだけでなく、もうお洗濯には
欠かせなくなってきましたね。

私はビネガー化粧水をスプレー容器に入れて使っていますが、
髪をブローする前にシュシュっとしたり、
着替えでパチパチする時にもシュシュッといろいろ活用できますね(^_^)v
ビネガー化粧水があるだけで、ブロー剤や静電気防止スプレーを買わなくてすみますね。
本当にいろんな用途にあわせた商品が多すぎるので、
みるKEYさんがおっしゃるように、シンプルライフを目指していきたいです(^o^)丿

( ラベンダービネガー&カモミールビネガーが活躍中 )

投稿4 | ■Re2:ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? みるKEY 2004/3/12(金)10:19

ioさん、いつもありがとうございます。

わたしも自分がいままで知らずにいたグリセリンのもうひとつの効果を知って感動しました。
すすぎの際に、洗濯機に数滴たらしても良いかと思いましたが、静電気の起こりやすい衣類だけにスプレーしたほうが無駄がないかと思い、そうすることにしています。
けち子ちゃんのわたしはヘアリンスもスプレーなんですよ〜。(^_^;)

>グリセリンは水、油のどちらにもなじむすぐれた保湿剤なので、
> 香りつきビネガーのリンスにグリセリンをたらしておくと、
> 静電気防止にいっそうの効果を発揮してくれそうですね。

わたしも早速、グリセリンをたらしておきました。(^O^)/

> うーむー、つまりお洋服も私たちの体も一緒ということですか。(笑)
> 考えてみれば、こういった未来型ナチュラル生活では、
> お風呂の汚れの落とし方と体の汚れの落とし方が同じだということに気付いたとき、
> けっこう衝撃を受けたものでした。
> 衣類のお手入れと顔のお手入れが同じでも、驚くには値しないかもしれませんね。
> ああ、ますます、日常の生活材料はシンプルに、そして高度に合理化された知恵の産物になっていく〜!

まったくの同感です。
私の姉が結婚してドイツで生活していますが、
姉も「ドイツ人はきれい好きだからいろいろな用途別の洗剤があるけど、結局重曹があればいろいろ買わなくて済むんだよね〜」とつぶやいておりました。
「日常の生活材料はシンプルに・・・」わたしもこれをめざして楽しみつつシンプルライフを確立していこうと思っています。
みなさんのお知恵をこれからもどうぞ貸していただければうれしいです。(#^.^#)

( )

投稿3 | ■Re1:ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? みるKEY 2004/3/12(金)09:57

のんちゃんさん、ありがとうございます。(^O^)/

> ビネガーは長時間、強力に働く事はできないので(あくまでも、穏かに、優しく・・・なんですよね・・・・(^0_0^)

そうですよね。考えてみれば、ビネガーは結局のところ揮発するわけですから、乾燥する時期に起こりやすい静電気防止効果の持続を期待するのは無理かもしれませんね。

着ている衣類の素材をそろえたり、車を降りる前に車体の一部にタッチしておりるという話は私も聞いたことがあります。
この時期車をおりる際はやっていますが、本当に効果がありますよね。
最初、聞いたときは「え〜、それだけでいいの?」と思いましたが、理論的には帯電した電気を逃がしてあげれば良いということなので納得でした。

のんちゃんさん、またいろいろ教えてくださいね。

( )

投稿2 | ■Re0:ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? io 2004/3/12(金)07:37

みるKEYさん、のんちゃん、ふたたびこんにちわ〜。

> いろいろ調べたら、私が今手作り化粧水に使っているグリセリンを
> すすぎの際数滴入れるか、水に数滴たらしてスプレーすると良い
> という情報もあったので、静電気を起こしやすい衣類にスプレーしています。
> これは効果がありました。ついでに香りもつけちゃいました。

わー、すばらしいアイデア、ありがとうございます!
グリセリンは水、油のどちらにもなじむすぐれた保湿剤なので、
香りつきビネガーのリンスにグリセリンをたらしておくと、
静電気防止にいっそうの効果を発揮してくれそうですね。
。。。とここまで書いて気がつきました。
この取り合わせって、同じく本に載っているフェイシャル用の手作りビネガー化粧水と同じ。。。(^^;
(注意! とはいえ顔用は、酸の濃度やハーブ使いがもっと厳密なので、この文章を読んだだけで自己流でアバウトに作ることは決しておすすめしません。必ずご面倒でも『魔法の液体ビネガー…』の167〜174ページの該当個所にきちんとお目通しのうえ、適当な材料と安全な条件下でお試しくださいね。監修のドクターからの大事なアドバイスです)

うーむー、つまりお洋服も私たちの体も一緒ということですか。(笑)
考えてみれば、こういった未来型ナチュラル生活では、
お風呂の汚れの落とし方と体の汚れの落とし方が同じだということに気付いたとき、
けっこう衝撃を受けたものでした。
衣類のお手入れと顔のお手入れが同じでも、驚くには値しないかもしれませんね。
ああ、ますます、日常の生活材料はシンプルに、そして高度に合理化された知恵の産物になっていく〜!

( )

投稿1 | ■Re0:ビネガーの静電気防止効果なんですが (・・? のんちゃん 2004/3/11(木)22:13

( みるKEYさんは話題643で書きました )

話題366を見てくだされば、大体のシステムが分かるかと思います。
ビネガーは長時間、強力に働く事はできないので(あくまでも、穏かに、優しく・・・なんですよね・・・・(^0_0^)
もちろん、検索機能で「静電気」と入れていただくとたくさんのっております!

ただ・・・これは私の主観ですが、市販の静電気防止剤でもそう、はっきりした効目を感じたことはないんですよね・・・・。
言われれば少しましかな・・・程度で・・・・。

静電気は起こりにくい素材を選んだり、帯電しているものを時々逃がしてあげる方がよほど効果があると思うのですが・・・・。(例えば、車に乗る前にちょっと地面に手をつけるとか、両手でぴたっと車体に触るとか・・・・車の場合、タイヤがゴムだからそこで電気の流れが止まって帯電したままになっちゃうと聞いた覚えが・・・なので、それを電気が流れるようにしてあげれば大丈夫ですよね・・・人間の場合も、例えば、靴底も電気を逃がしにくい素材のものがほとんどだし、衣類からも逃げられない・・・だから帯電して、ばちっと来るんですよね)

と言う訳で、私は着るものの素材と、静電気を逃がすようにしていると言う事かな・・・・?
ここのフォーラムだったか・・・・ちょっと探せなかったのですが、下着や上着の素材をそろえると静電気は起こりにくいと聞いたことがあります。
違う素材だと、摩擦も激しく、結果、静電気も激しく起こると言う事らしいんです。

他の方にもいろいろうかがえると良いですね。

( 讃岐では「しんどい」ことを「えらい」と言う・・ )