メニューに戻る 話題644 最後へヘルプ
話題644 | ■重曹で歯のステイン落とし☆ eri 2004/3/12(金)01:00

コップや湯飲みの茶渋もスッキリの重曹!は、歯の表面についたステイン(お茶などの着色性の汚れ)もスッキリ落ちますね〜うん、さすが☆
さらに舌でなぞるとツルツル! 上下前歯の裏側もツルツルの仕上がりで、とってもきもちよくて、ハマりました。
こすりすぎないよう〜に、注意しながら定期的にケアしよ〜と思います☆

ところで、綿棒に重曹をつけてこすっているのですが、綿棒だと細部(歯と歯の境目など)にうまく届かないので、その部分はステインが取りきれず、ちょっとだけ残ってしまうのです〜。
歯ブラシだと細部には届きますが、「濃〜いステインの除去」となるとうまく作用しないようです(やり方が良くないのかしら)。
なにかウマイ方法はないだろうか…?と思案していますが、みなさまはどうされてますでしょうか?

ちなみに、“つまようじ”の先をちょっと潰して繊維っぽくして、そこに重曹つけて…というのもやってみました〜これはかなりイイ線いった気がしました〜(^^)

( 歯の質?お茶の飲み過ぎ?私はとってもステインがつきやすいです )

投稿16 | ■Re13:泡、吹きました(^^)。 あい 2004/5/14(金)08:29

ioさん、eriさん、みなさん、こんにちは。

ioさん、クエン酸の注意事項、ありがとうございました。
「魔法の液体ビネガー・・」は私も購入し、今読んでいるところです。
私は今ひとつ、クエン酸と他の食酢などの違いが飲み込めていませんでした。
クエン酸のすすぎは数回試してみただけで、
昨日、重曹歯磨きの後、本にあったとおり、食酢歯磨きも試してみました。

酢の匂いと味がどうだろう、と思いましたが、
重曹歯磨きのあとだったせいか、案外さっぱりとしました。
清涼感があったのは、少し重曹と反応していたのかもしれません。

> グリセリンと混ぜられると、ちょっと甘みがついて使いやすくなるかもしれません。

おかげさまで、今は少し慣れたようです(^^)。
グリセリンも用途が広いですね!
重曹も酢もとても使い道があって、これからも色々試してみたいものです。

eriさん、重曹は口臭予防にもなるんですね。
ちょっとした歯磨きにも口をゆすぐのにも確かに便利ですね。
これからも続けて、綺麗な歯にしていきたいですね。
それでは。

( )

投稿15 | ■重曹の歯磨き粉 HANA 2004/5/13(木)19:20

みなさん、こんばんは(^-^)

> グリセリンと混ぜられると、ちょっと甘みがついて使いやすくなるかもしれません。
> でもこれも人によりけりで、重曹独特の塩味も慣れてしまえばそれのみのほうがいい、
> とおっしゃる向きもあります。グリセリンと重曹は化学反応しませんので、
> よかったら、一度お試しください。(^^)

私も今日初めて歯磨き粉を作ってみました。
「魔法の粉・・・」にかかれてあるとおりに作ってみたのですが・・・。
使ってみると
「しょっぱい!!!(>_<)」

ということで、塩をかなり少なめにしてみました。
その分重曹を増やしました。
グリセリンを入れているので、しょっぱいけど甘いという感じに
なってますよ(^。^)

( )

投稿14 | ■重曹マウスウォッシュ eri 2004/5/13(木)12:13

ioさん、あいさん、みなさん、こんにちは〜!

> 今はすすぎにも重曹を少し混ぜて、口をゆすいでいます。
> 汚れを未然に防ぐ効果があるのじゃないかな・・と。

重曹うがいは口臭消しにはとても効果ありますよ〜とってもさっぱりするし。

あと、本からですが“口中のペーハーバランスが変化することで、多くの菌にとってすみにくい環境を作ることができる”んだそうです。
ということは〜歯を磨く時間が無いときなんかに、ちょいと重曹うがいをしておけば、やんわり虫歯や歯肉炎の予防になりますね〜(^^)

私は会社で、重曹の粉を小さな入れ物にいれてトイレに置いてあるのですが、
口の中が気になるとき、ちょいとトイレにいって重曹を指で歯にこすりつけて、
そのまま水で、“くちゅくちゅガラガラ・うがい”をしたりしています〜。
口中も気持もさっぱりします(^^)

( )

投稿13 | ■Re12:泡、吹きました(^^)。 io 2004/5/12(水)18:22

あいさん、こんにちわ。
eriさん、みなさん、こんにちは。

> 何がビックリしたといって、
> 口の中に突然強烈な炭酸の風味が湧き出たことです(^^)。

なるほど、文字通り化学反応を味わわれたわけですね。(^^)
似たような感覚を起こすものに、粉ジュースってご存知ですか? 駄菓子屋さんによく売っていた。。。
あれも、口の中で重曹とクエン酸を反応させてシュワシュワさせる原理みたいです。
もちろん、香料やお砂糖が入っているので、あいさんの体験よりもっと美味しく感じるでしょうけど。

> 強烈ですが、楽しかったです(^^)。

そうでしたか〜。よかったです〜。
ひとつだけ頭の片隅に入れて、気をつけたほうがいいこととして、
『魔法の液体ビネガー…』のビネガー表にもありますが、
クエン酸は長期反復使用で歯を浸食することがあるようです。
食酢程度の濃度の酢酸系ビネガーには歯に対する影響のデータはありません。

なので。。。回数は毎日ではないほうがいいかもしれません。
あまり怖がらないで、でも一応知っておいてくださいませ。

> でも、重曹だけで磨くと、ちょっと渋みというか、味に
> 慣れませんでした。

グリセリンと混ぜられると、ちょっと甘みがついて使いやすくなるかもしれません。
でもこれも人によりけりで、重曹独特の塩味も慣れてしまえばそれのみのほうがいい、
とおっしゃる向きもあります。グリセリンと重曹は化学反応しませんので、
よかったら、一度お試しください。(^^)

ではでは。

( ティーツリーうがいは風邪に効く〜 )

投稿12 | ■泡、吹きました(^^)。 あい 2004/5/12(水)10:07

みなさんこんにちは、あいです。

私も最近重曹で歯磨きをし始めました。
目の荒い重曹の方です。

> 仕上げのうがいの際、「ビネガー入りの水でうがいしたら面白ソー。シュワシュワするにちがいない。」と思い立ち、やってみました。
> お口の中がシュワシュワでした。
> たくさん含みすぎると、あわ吹くかな?
> 毎日やったら、きれいになりそうですが、こんな方法はどうなんでしょうか?

と、私も思いたちまして、クエン酸を適当に溶かした水でうがいしました。
泡を吹いてびっくりしました(^^)。
濃度を全然考えてなかったので・・・。本当に泡が噴出しました。
何がビックリしたといって、
口の中に突然強烈な炭酸の風味が湧き出たことです(^^)。
水と同じ感覚でクエン酸水を含むと、突然の炭酸の感触と味でびっくりしました。
強烈ですが、楽しかったです(^^)。

今はすすぎにも重曹を少し混ぜて、口をゆすいでいます。
汚れを未然に防ぐ効果があるのじゃないかな・・と。
まだ、始めたばっかりで分かりませんが。
でも、重曹だけで磨くと、ちょっと渋みというか、味に
慣れませんでした。
それまでは塩と小豆の粉で磨いていたもので・・・。
(これはこれで、それなりの味なのですが。)

( )

投稿11 | ■重曹歯磨き…経過報告 eri 2004/5/11(火)21:40

この投稿をしてすぐ後ぐらいから、重曹の粉を歯ブラシにつけて、ダイレクトに重曹だけで歯を磨いております〜。
(たま〜に、歯茎の調子が悪いときは、“重曹+市販の歯磨き粉”で使っちゃうんですが…)

それから1ヶ月以上経ちましたが、茶渋(ステイン)は殆どつかなくなりました〜(^^)
う〜ん、すごい……多分お茶飲む回数とかは変わってないと思うのですが、重曹の粉で磨くごとに確実に茶渋は落とされているんですね…

ちょっとご報告でした。

( )

投稿10 | ■アールグレイ みるKEY 2004/3/19(金)15:33

のんちゃんさん、こんにちは。(^O^)/

> 大して難しくないのですが、3杯か4杯分の紅茶の葉をティーポットに入れて、そこに1滴だけベルガモットのエッセンシャルオイルを落とします。(3〜4杯分に対して1滴だけです!)
> 後は熱湯をそそいで、ちょっと待って、いつも通りに飲むだけですよ〜。
> 香りはとびやすいですが、とにかく、特売の紅茶が高級アールグレイに変身してくれるのでちょっといい気分です)^o^(

とうとう、昨日、ベルガモット100%ピュアオイル手に入りました。
今日は主人と午前のティタイムに早速何てことない普通の紅茶に1滴たらしてみました。
まさしくアールグレイではありませんか!!
主人もアールグレイが好きなのでとっても喜んでくれました。(#^.^#)
幸せなひとときを過ごせました。
のんちゃんさん、ありがとうございました。m(__)m

( )

投稿9 | ■Re:口の中で二酸化炭素発生〜☆ eri 2004/3/16(火)01:20

みるKEYさん、のんちゃん、みなさん、こんにちは☆

> > > ところで、重曹が酢に反応するときって、二酸化炭素のガスが発生するそうですけど、それを口の中でやっちゃって大丈夫なんでしょうかね〜。ちょっと心配。
> >
> > 二酸化炭素ですか〜?
> > 私たちのはく息も二酸化炭素だから大丈夫じゃないかしら?
> > だめかな? どなたかレスお待ちしております。
>
> これは、おそらく大丈夫ですよ。
> なぜなら、皆さん、ソーダやコーラといった炭酸飲料を飲んだことがあると思いますが、あれは、機械で液体の中にぐぐーっとたくさんの二酸化炭素を入れているわけなんですが、それに比べれば、お口の中に、ちょっぴりの重曹と酸位では、中毒にはならないと思います。

そ〜ですよね〜(^^;)炭酸水って二酸化炭素入ってるんですよね〜!
よけいな心配してしまいました〜☆ありがとうございます。
これで、心おきなくシュワシュワできますね〜(?)>みるKEYさん
失礼しました〜☆

そうそう「ベーキングソーダ335の使い方」47ページに“手作りソーダ”の作り方がのっていましたね〜、炭酸水大好きなんで是非つくりたい一品です〜☆(話し脱線してスミマセン)

>
> 私、歯医者で勤めていたことがあるのですが、確かに、歯磨きはとても大切ですが、黄ばみ(ステインと最近呼ばれているもの)をとるため磨きすぎて、それは実はそうではなくて、磨きすぎでエナメル質が削れて、象牙質が透けてきている方も多かったので、効果的に磨くことと、磨きすぎは違うということも合わせて気をつけてもらいたいですね〜。
> 限られた資源ですもの・・・・。

私、エナメル質うすいかも〜です。だから茶渋がつきやすいのかしら(T_T)
しかも、ちょっと透けてるかも… (-_-;)
これから、きをつけます〜。一生モノですもんね…。

( エナメル質復活したい! )

投稿8 | ■のんちゃんさん みるKEY 2004/3/15(月)20:46

きゃ〜、ありがとうございま〜す。(#^.^#)
ベルガモットが手に入ったら、早速やってみたいと思います。
量には十分注意いたしますね。

( )

投稿7 | ■Re6:ビネガー水でうがいするのは・・・ のんちゃん 2004/3/15(月)20:06

こんばんわみるKEYさん

> ところで、のんちゃんさん、過去ログの中で読んだんですが、どこっだったか再び見つけることができなかったのでこんなところから質問させてください。
> たしか、ベルガモットのエッセンシャルオイルで自家製のアールグレイをおつくりになっているとか?
> よかったら、レシピおしえていただけないでしょうか?

話題627です。
私も忘れていたのですが、ここについている検索機能で「アールグレイ」で出したらいけました^/^

大して難しくないのですが、3杯か4杯分の紅茶の葉をティーポットに入れて、そこに1滴だけベルガモットのエッセンシャルオイルを落とします。(3〜4杯分に対して1滴だけです!)
後は熱湯をそそいで、ちょっと待って、いつも通りに飲むだけですよ〜。
香りはとびやすいですが、とにかく、特売の紅茶が高級アールグレイに変身してくれるのでちょっといい気分です)^o^(

ただし、本当に大切なのですが、これはエッセンシャルオイルが100%オーガニックでピュア、そして開封してから何ヶ月もたってないものをお使い下さいね。
逆のものを使うと、健康を損ねる恐れがあります。
私は幸い、石鹸を作ったりするし、ヘアケアもスキンケアも全て手作りなのでエッセンシャルオイルはあっという間になくなるのでいつもフレッシュなのだけは自信があります・・・(^o^)丿

( 讃岐では「しんどい」ことを「えらい」と言う・・ )

投稿6 | ■ビネガー水でうがいするのは・・・ みるKEY 2004/3/15(月)19:13

のんちゃんさん、 こんにちは
> 高松では今日はとてもよい天気で、ああ〜春〜と言う気分ですが、皆様の所ではいかがですか?

私は岐阜の中津川市に住んでおりますが、こちらもよいお天気でお布団干し、洗濯に気持ちのよい一日でした。!(^^)!

> これは、おそらく大丈夫ですよ。
> なぜなら、皆さん、ソーダやコーラといった炭酸飲料を飲んだことがあると思いますが、あれは、機械で液体の中にぐぐーっとたくさんの二酸化炭素を入れているわけなんですが、それに比べれば、お口の中に、ちょっぴりの重曹と酸位では、中毒にはならないと思います。

安心しました。(^_^;)

> 効果的に磨くことと、磨きすぎは違うということも合わせて気をつけてもらいたいですね〜。
> 限られた資源ですもの・・・・。

ほんと、やりすぎはいけませんね。
昨日一日で2回やってしまいましたが、やりすぎかも・・・・と思っていたところです。みなさん、ほどほどに・・・

ところで、のんちゃんさん、過去ログの中で読んだんですが、どこっだったか再び見つけることができなかったのでこんなところから質問させてください。
たしか、ベルガモットのエッセンシャルオイルで自家製のアールグレイをおつくりになっているとか?
よかったら、レシピおしえていただけないでしょうか?

( )

投稿5 | ■Re4:プロポリス入り重曹練りはみがき粉のにおいは・・・ のんちゃん 2004/3/15(月)11:18

こんにちわ皆様。
高松では今日はとてもよい天気で、ああ〜春〜と言う気分ですが、皆様の所ではいかがですか?
>
>
> > ところで、重曹が酢に反応するときって、二酸化炭素のガスが発生するそうですけど、それを口の中でやっちゃって大丈夫なんでしょうかね〜。ちょっと心配。
>
> 二酸化炭素ですか〜?
> 私たちのはく息も二酸化炭素だから大丈夫じゃないかしら?
> だめかな? どなたかレスお待ちしております。

これは、おそらく大丈夫ですよ。
なぜなら、皆さん、ソーダやコーラといった炭酸飲料を飲んだことがあると思いますが、あれは、機械で液体の中にぐぐーっとたくさんの二酸化炭素を入れているわけなんですが、それに比べれば、お口の中に、ちょっぴりの重曹と酸位では、中毒にはならないと思います。
究極、口の中いっぱいに重曹をつっこみ、これでもかと酢やクエン酸をかけると・・・・でもそれじゃ別の意味で苦しい????(あご外れちゃうね・・・^_^;)

私、歯医者で勤めていたことがあるのですが、確かに、歯磨きはとても大切ですが、黄ばみ(ステインと最近呼ばれているもの)をとるため磨きすぎて、それは実はそうではなくて、磨きすぎでエナメル質が削れて、象牙質が透けてきている方も多かったので、効果的に磨くことと、磨きすぎは違うということも合わせて気をつけてもらいたいですね〜。
限られた資源ですもの・・・・。
え?我が家?虫歯のできやすい口腔環境の持ち主の主人と子供を相手に毎日仕上げ磨きの忙しいママしてます・・・・(>_<)

( 讃岐では「帰る」のことを「いぬ」と言う・・ )

投稿4 | ■プロポリス入り重曹練りはみがき粉のにおいは・・・ みるKEY 2004/3/15(月)10:37

eriさん、ioさん、こんにちは(^O^)/

> 私は、プロポリスのあの独特のニオイが、苦手なんですが、ハッカ油と一緒だと、
> そんなに気にならないですか?

ほんの1〜2滴入れましたが、気になりませんしたよ。
はみがき粉がレモン色になりました。歯に色はつきません。
みがく度にステインがとれているようで歯磨きもいっそうたのしくなりました。
塩が入っているので歯茎のマッサージにもばっちりですね。

> やっぱり原液はかなりシュワシュワしました、泡が2倍くらいになりました(笑)なんか酢のおかげか、さっぱりしましたよん。でも、これってかなりマニアックですね〜(^^;)

わたしも最初はちょっと濃いビネガー水のようだったので、今はコップに数滴にしました。毎回やる必要はないかもしれませんね。(^_^;)

> ところで、重曹が酢に反応するときって、二酸化炭素のガスが発生するそうですけど、それを口の中でやっちゃって大丈夫なんでしょうかね〜。ちょっと心配。

二酸化炭素ですか〜?
私たちのはく息も二酸化炭素だから大丈夫じゃないかしら?
だめかな? どなたかレスお待ちしております。

( )

投稿3 | ■Re:本日、念願の重曹練りはみがき粉作りました〜\(^o^)/ eri 2004/3/15(月)01:02

みるKEYさん、ioさん、こんにちは〜☆

-------------------

> 「市販の歯磨き粉がもうすぐなくなる、そしたら練り歯磨き粉にするぞ〜」
> ついに、本日念願の練り歯磨き粉、作りました。
> 早速トライしました。重曹、グリセリン、はっか油、塩、プロポリスも少々

おお〜、プロポリス入り〜〜!抗菌効果バッチリで、とてつもなく良さそう〜ですね!
私は、プロポリスのあの独特のニオイが、苦手なんですが、ハッカ油と一緒だと、
そんなに気にならないですか?

> 仕上げのうがいの際、「ビネガー入りの水でうがいしたら面白ソー。シュワシュワするにちがいない。」と思い立ち、やってみました。
> お口の中がシュワシュワでした。

シュワシュワうがい<早速試してみました!
みるKEYさんが試された、ビネガー入りの水はどんな濃度だったのか分からなかったので、“食酢:水、1:2”と食酢原液で試してみましたよ〜やっぱり原液はかなりシュワシュワしました、泡が2倍くらいになりました(笑)なんか酢のおかげか、さっぱりしましたよん。でも、これってかなりマニアックですね〜(^^;)

ところで、重曹が酢に反応するときって、二酸化炭素のガスが発生するそうですけど、それを口の中でやっちゃって大丈夫なんでしょうかね〜。ちょっと心配。

--------------

> 重曹で歯のお手入れ、楽しんでらっしゃるようで何よりです〜。
> 私は、手の届きにくいところには、自分の指で届かせてます。
> 指先の感覚で重曹が細かいところに入っていくのがわかるのでいいですよ。

指で重曹磨き☆試してみました〜。とっても手軽にできて良かったです!
でも前歯の裏側は、私の場合、綿棒でないと取りきれなかったです(;_;)
なので今度からは、指でさ〜っと磨いてから、細かい所を綿棒とつまようじを使って仕上げ磨き☆というふうにやってみたいと思います〜。ありがとうございました。

> アメリカでは、歯磨き粉に限らず、
> 歯間ブラシやフロス糸に重曹が付けてあるものが、
> いろいろ市販されているそうです。便利ですね〜。

本に載ってた、フロス糸+重曹も良かったです!
重曹つきフロスってどんな状態で売ってるんでしょうね〜
ポロポロしてるのかしら…

( 歯の質?お茶の飲み過ぎ?私はとってもステインがつきやすいです )

投稿2 | ■本日、念願の重曹練りはみがき粉作りました〜\(^o^)/ みるKEY 2004/3/13(土)16:38

eriさん、ioさん、こんにちは。

> さらに舌でなぞるとツルツル! 上下前歯の裏側もツルツルの仕上がりで、とってもきもちよくて、ハマりました。

「市販の歯磨き粉がもうすぐなくなる、そしたら練り歯磨き粉にするぞ〜」
ついに、本日念願の練り歯磨き粉、作りました。
早速トライしました。重曹、グリセリン、はっか油、塩、プロポリスも少々
(べキングソーダの本に書いてありました。)でお口がとってもさわやかになりました。
これでもうはみがき粉買わなくてすみます。うれし〜。
主人も「早く作ってよ〜」と楽しみにしていたので、
今晩早速使ってもらいま〜す。(#^.^#)

仕上げのうがいの際、「ビネガー入りの水でうがいしたら面白ソー。シュワシュワするにちがいない。」と思い立ち、やってみました。
お口の中がシュワシュワでした。
たくさん含みすぎると、あわ吹くかな?
毎日やったら、きれいになりそうですが、こんな方法はどうなんでしょうか?

( )

投稿1 | ■Re0:重曹で歯のステイン落とし☆ io 2004/3/12(金)07:55

eriさん、こんにちわ。(^^)
みなさん、こんにちわ。

重曹で歯のお手入れ、楽しんでらっしゃるようで何よりです〜。
私は、手の届きにくいところには、自分の指で届かせてます。
指先の感覚で重曹が細かいところに入っていくのがわかるのでいいですよ。
歯医者さんの定期検診では、この指先掃除をやった後は、
きれいに手入れできてるね、と、ほめてもらっています〜。(^^)
アメリカでは、歯磨き粉に限らず、
歯間ブラシやフロス糸に重曹が付けてあるものが、
いろいろ市販されているそうです。便利ですね〜。

ところで歯の話題で思い出しました。
特養ホームなどで寝たきりの方を介護している職員さんのお話によると、
なかなか体の自由がきかなくなっても、何本か歯の残ってらっしゃる方というのは、
案外多いのだそうです。で、当然、歯磨きが必要になる。
でも、歯は磨いて差し上げられても、難しいのは上手にうがいすることなんですって。
こればっかりは本人に代わってやって差し上げることできませんものね。

それで、「たとえ少し口の中に残って飲み込んでも、安心していられる歯磨き粉はないか」というお訊ねをいただいたので、
重曹の歯磨きをお伝えしました。本のレシピのように歯磨き粉を手作りしてもいいですし、
重曹だけで磨いても大丈夫、口中に少量残っても、残っている間は口腔内の虫歯菌抑制に働き、最後は胃で安全に分解されます、と。
(※ただし、腎臓や心臓のご病気によって医療的にナトリウム(塩)の摂取制限を受けている方は、重曹もお控えください)

初めて小さな子供が歯磨きを覚えるのも重曹、
年をとって、最後まで歯磨きできるのも重曹、
つくづく地球だけでなく、人に優しい自然物質だなあと思います。

ご参考までに〜。(^^)

( )