メニューに戻る 話題649 最後へヘルプ
話題649 | ■ダウンも洗えました。!(^^)! みるKEY 2004/3/19(金)15:54

毎年、冬になると主人が着るホワイトグース90%、フェザー10%ダウンジャケット。首、袖口の汚れがとても気になっておりました。
主人は自分で一度ドライクリーニングに出したことがあるが、ちっともきれいにならなかった、とのたまわったので、以来、ず〜っとクリーニングにだしておりませんでしたのです。(^_^;)
主人の了解を得て(不安そうでした。(^_^;))、重曹と液体石鹸のペーストをつくり、ビネガーもスプレーしてしばらくおいた後、洗濯機で洗ってみました。
洗えました! きれいになりましたよ〜。
ダウンが水分でかたまってダウンボールができないようにするには、乾燥が重要なポイントだということでしたので、天気のよい日によ〜く干した後、コインランドリーの乾燥機で20分ほどぐるぐるさせたら、もとより、ふわふわになりました。
感激したのでご報告させていただきました。

ちなみにやっぱり水鳥の羽なので水のなかになかなか沈んでくれません。
洗濯機より、大きなたらいで手洗いしたほうが楽かもしれませんでした。
来年洗うときは洗濯機はやめようと思っています。

( )

投稿8 | ■Re7:そうかぁ〜、来年はどうしたらいいでしょう? shus 2004/3/27(土)08:51

みなさん、こんにちは。

ダウンジャケットの袖・襟だけ石けんや重曹で部分洗いして身頃はお水で洗濯すれば痛みが少ないのでは?
お水だけでも60%くらいは汚れが落ちるのであまり汚れてない身頃なら十文かもしれませんね。
ダウンとか関係ないのですが、日本に洋装が入ってきた頃
やはり汚れやすくて痛みやすいYシャツの襟とカフスは取り外し可能なものがあったようです。身頃はきれいなのに襟とカフスの痛みだけで処分しなければならないYシャツってもったいないですよね。

羽毛布団も家庭で洗えるのですね。そうとは知らず、お布団専門のお洗濯に出してしまいました。周りの生地は綿100%(そうでないものもあるかもしれませんが)
なので中身が問題ないとしたら家で洗えそうですが、物干し竿では片寄りそうで乾燥方法が難しそうです。

( )

投稿7 | ■Re6:そうかぁ〜、来年はどうしたらいいでしょう? のんちゃん 2004/3/23(火)08:00

こんにちわー

やっぱり、ちゃんと確認してからレスしないといけませんねーーー。
会社からちょこちょこっとした合間にいれると間違っていますー。

家帰って、ノート確認したらば、ダウンとフェザー、スモールフェザーの違いを書いていて、皆さんのおっしゃる通りでしたー
誤解を招くような事カキコしてすみません。
削除しておきますね。(これだけ読んだ人が誤解するといけないので)

それにしても、やっぱり羽毛は気持いい!!!!ですね!

( 讃岐では「しんどい」ことを「えらい」と言う・・ )

投稿5 | ■Re4:そうかぁ〜、来年はどうしたらいいでしょう? Yash 2004/3/22(月)22:02

のんちゃん、

> ダウンも色々あるので、洗濯大丈夫ですよマークの付いているものは家庭で洗っても多分大丈夫です。
そうなんですか???!とはいえ、うちでも一年に一回は洗っています。(^^ゞ

> また、ダウンとフェザーってありますが、フェザーが多い物はやっぱりお高いし、でも物がいいと言う事は実は後の手入れはラクだったりします。
私は英語でしか知らないのですが、日本語ではフェザーって羽のことで、ダウンは
羽毛のことでは無いんですか?なんだかのんちゃんのご説明では英語の意味と逆に
なっているようですね???

( )

投稿3 | ■Re2:そうかぁ〜、来年はどうしたらいいでしょう? みるKEY 2004/3/22(月)14:23

Yashさん、こんにちは(#^.^#)

> ただ、ダウンがふわふわで極寒でも水鳥を守ってくれるのは羽の下にある羽
> 毛の油分が水気を受け付けないからだということを聞いたことがあります。
> したがって、洗うのはできるだけ油分を落とさない優しい洗剤で洗っていま
> した。普通の洗剤で洗っても、最初の数回はいいのですがじょじょに油分が
> 落ちてだまになりやすくなると思います。
> 重曹と石けんの組み合わせは、特に油落ちがいいのでダウンとの相性は良く
> ないような気がするのですが。

そういわれれば、そうですね。
重曹の油汚れ落しはばっちりですが、水鳥の羽の油の効果まで考えていませんでした。
今回は初めてだったので、うまくいったのかもしれませんね。
なにか妙案はないものでしょうか?

> それから、乾燥機で乾燥させるときに、一緒に清潔なテニスボールやスニー
> カーを入れると、回転しながら叩いてくれてふっくらとなります。
> うちは、あんまり上等のダウンは使っていないのでそれほど気にしませんが、
> 値段が高く長く保たせたいものはあまり洗わない方がいいのではないかと思
> います。

これはいい案ですね。来年やってみようと思います。
がしかし、どうやって洗うかが問題ですね。^_^;

( )

投稿2 | ■Re1:ダウンも洗えました。!(^^)! Yash 2004/3/22(月)07:14

みるKEYさん、ioさん、

うちでもダウンはよく洗います。自宅で飼っているペットが粗相することが
あるので。(^^ゞ

ただ、ダウンがふわふわで極寒でも水鳥を守ってくれるのは羽の下にある羽
毛の油分が水気を受け付けないからだということを聞いたことがあります。

したがって、洗うのはできるだけ油分を落とさない優しい洗剤で洗っていま
した。普通の洗剤で洗っても、最初の数回はいいのですがじょじょに油分が
落ちてだまになりやすくなると思います。

重曹と石けんの組み合わせは、特に油落ちがいいのでダウンとの相性は良く
ないような気がするのですが。

それから、乾燥機で乾燥させるときに、一緒に清潔なテニスボールやスニー
カーを入れると、回転しながら叩いてくれてふっくらとなります。

うちは、あんまり上等のダウンは使っていないのでそれほど気にしませんが、
値段が高く長く保たせたいものはあまり洗わない方がいいのではないかと思
います。

Yash

> > ダウンが水分でかたまってダウンボールができないようにするには、乾燥が重要なポイントだということでしたので、天気のよい日によ〜く干した後、コインランドリーの乾燥機で20分ほどぐるぐるさせたら、もとより、ふわふわになりました。
>
> すごいすごい!
> 乾燥が大事なのですね! コインランドリーの乾燥機利用とは名案!
>
> > ちなみにやっぱり水鳥の羽なので水のなかになかなか沈んでくれません。
> > 洗濯機より、大きなたらいで手洗いしたほうが楽かもしれませんでした。
> > 来年洗うときは洗濯機はやめようと思っています。
>
> なるほど〜。読んでいても感動しました。
> すごいお洗濯報告、ありがとうございました〜。

( )

投稿1 | ■Re0:ダウンも洗えました。!(^^)! io 2004/3/21(日)15:45

みるKEYさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 毎年、冬になると主人が着るホワイトグース90%、フェザー10%ダウンジャケット。首、袖口の汚れがとても気になっておりました。

なるほど、なるほど。
確かにダウンって、汚れるポイントが同じですよね。
クリーニングに出しても、肝心の気になっているところはキレイになってなかったりしますものね。。。

> 主人の了解を得て(不安そうでした。(^_^;))、重曹と液体石鹸のペーストをつくり、ビネガーもスプレーしてしばらくおいた後、洗濯機で洗ってみました。

よごれポイントの下処理をなさったのですね。
羽布団も洗濯できるものがありますから(多くの場合、洗えないのは中身ではなくガワの布地傷みが問題)、
ダウンジャケットだって洗える場合があるはず、とは思うものの、
実際にいろいろ確認して、それでも試みるのは不安ですよね〜、
勇気あるご決心でしたね。(あ、それは旦那さまかしら?!(^^;)

> 洗えました! きれいになりましたよ〜。
> ダウンが水分でかたまってダウンボールができないようにするには、乾燥が重要なポイントだということでしたので、天気のよい日によ〜く干した後、コインランドリーの乾燥機で20分ほどぐるぐるさせたら、もとより、ふわふわになりました。

すごいすごい!
乾燥が大事なのですね! コインランドリーの乾燥機利用とは名案!

> ちなみにやっぱり水鳥の羽なので水のなかになかなか沈んでくれません。
> 洗濯機より、大きなたらいで手洗いしたほうが楽かもしれませんでした。
> 来年洗うときは洗濯機はやめようと思っています。

なるほど〜。読んでいても感動しました。
すごいお洗濯報告、ありがとうございました〜。

( 私もやってみよう。まず羽枕で(笑) )